幼稚園が始まりました

幼稚園が始まりました_f0106597_1741850.jpg

前回の記事でお伝えしたとおり、イタリアでは、今週から殆どの学校が新学期スタートをしました。殆どの欧米諸国と同じく、イタリアも9月に学年が始まり、6月に終了します。始まるといっても、しまりのないイタリアの学校では(それともユキちゃんの幼稚園だけなのか?)入園式などありません。なんとなく始まってなんとなく終わります。もちろん、たまに保護者会はあり、学校の今年のカリキュラムや、設備の変更事項などの連絡はあるのですが、「~式」というのはまったくなく、ちょっと物足りない反面、入園式用に洋服をそろえたりする必要がないために、親としては助かっています。

さて、毎朝朝食時間に聞いている、全国放送のラジオでも今週の話題は「学校」。局長であり、有名なジャーナリストでもあるヴィットーリオ・ズッコーニへリスナーが留守電メッセージを残すコーナーでも、子供を小学校に送り出した親のコメントがいくつかありました。それによると、イタリアの公立の小学校では、トイレットペーパーなどが不足しているために、トイレットペーパーと手洗い用の石鹸は各児童が自分の分を持っていくそうです。今のイタリアの、「昔のソビエト連合なみ」な状況を皆嘆いていました。


幼稚園が始まりました_f0106597_1792832.jpg
ユキちゃんはまだ幼稚園なので、実際の小学校の状況は判らないけれど、周りにも聞く限り、イタリアの学校の設備的な状況はかなり深刻なようです。かといって、私立の学校が近くにあるわけでもないし、地元の子供達と楽しくたくましく育って欲しい私としては、村の公立の小学校に送りたいなあと思っています。まだまだあと2年あるんですけどね。

さて、午前中だけとはいえ幼稚園が始まって嬉しいユキちゃん。毎朝、早起きをして、洋服を選んでいます。お友達と再び遊べるのが嬉しいらしい。そして、ユキちゃんが一番喜んでいるのは、今年は、「年少組」ではなくて、「年中組」になったこと。
今年も新しいお友達がたくさんできると良いね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Sette at 2006-09-15 22:22 x
Myトイレットペーパー、My石鹸ですか!無駄遣いしなそうでいいですけど、友達にもらいなさい、なんて図々しい親御さんがいそうな気もしますよね~。
年中さんですか~!クラス替えとかあるんですか?
Commented by chiho at 2006-09-15 23:58 x
Setteさん>幸い今年はクラス替えもなく、先生も同じで、お友達もそのままです。朝、行きの幼稚園バスの中で年少さんの子達が泣いているけど、私は泣かないわよって、偉そうに言っていました。
Commented by nana at 2006-09-16 09:15 x
お洋服もお姉さんになったような?気がします。 スカートの丈も少し長くなっちゃって! かわいい~♪
しまりのない学校・・・なんと羨ましい! 我が息子の通う公立小学校でさえ、一日欠席したくらいでも授業に遅れそうで焦っちゃう。 神経質なお母さんは熱があっても行かせてしまうから、病気が蔓延しちゃったりするのです。 それを考えたら、程々ダラ~っとはいいかも! 
Commented by ms_fragrance at 2006-09-17 11:15
ユキちゃん、すっかりお姉さんになりましたね!
毎日、幼稚園での話に花が咲いていることでしょう!
物資が多少欠けていても、子どもたちは学園生活を満喫しているのでしょうね。
物の貸し借りから、思いやりの気持ちが育まれて、逆にいいのかも!?
Commented by mo1968 at 2006-09-18 05:39
ユキちゃん、数日の間にお姉ちゃんぽくなったね♪
↑で皆さんがコメントされているように・・・!
自信かあふれているのかな?
また、遊びに来てくださいね♪ ジョーたん君が待ってます!^^*
Commented by neco-z at 2006-09-18 14:12
はじめまして!スペインに住んでいます。トイレットペーパーとか石鹸のはなし、ちょっとびっくりです。スペインの都市部では、スペイン人の公立離れが進んでるみたいです。移民がふえたことで、教育レベルに差がでるとか、設備面での差とか何とかで...。
我が家は6月に郊外に引っ越して、息子も9月から公立幼稚園に通ってます。うちも今後は公立で、地元(といってもわれら夫婦は完全なよそ者なんだけども)にいっぱい友達を作って欲しいなって思ってます。泣き虫・賢い子・ぼけっとした子・移民・金持ちもいっしょくたの公立がいいかな、と思います。
トスカーナ、素敵だなぁっていつも溜息でのぞいてました。それにイタリアは田舎でもやっぱりこじゃれてて。トマト瓶詰めのときの薪コンロ、ひとめぼれです~。
Commented by africaespa at 2006-09-19 18:08
ユキちゃん、うれしそうっ。
ほんと、こっちは締まりがないです。
今年はくうまは小学校入学だけど、入学ないしさ。
でも、お弁当に気合い入れなくていいし、ビーサンで学校行ってもいいし、洋服も適当でいいし、ラクチンでいいよね(笑)
しかし、トイレットペーパーと石鹸の話しはすごい・・・(汗)

Commented by chiho at 2006-09-19 23:34 x
nanaさん>イタリアの幼稚園では、1週目は皆まだバカンスから帰ってきていなくて、ポツポツです(笑)。ホントにのんびりしていますよね。
Commented by chiho at 2006-09-19 23:36 x
ms_fragranceさん>そうですね~。物はないけれど、何だか皆楽しそうに学校に行っています。まあ、トイレットペーパーくらいはあったほうが良いんですけれどね。
Commented by chiho at 2006-09-19 23:38 x
moさん>ジョー君、小学校は如何ですか?楽しく行っているかな?私も、やっと今週から幼稚園が本格的に始まりホッとしています。
Commented by chiho at 2006-09-19 23:42 x
neco-zさん>そうなんですよね~。あまりに授業内容に差があるようであれば、チョット心配だけれど、基本的にはうちも公立に行かせたいんですよね。ある程度より上の家庭の子供ばっかりっていう私立学校に比べると、色々な子がいて現実社会に近いような気がして。だって学校を出たら、そういう社会に出て行くわけだし、たくましく育つかなって思います。
いやいや~、私はスペインの太陽に憧れています。
Commented by chiho at 2006-09-19 23:44 x
africaさん>そうそう、ビーサンで学校行っても良いんだよね~(笑)。園バスのお迎えも、ノーメイク、ツッカケ、ユニクロのフリースで全然オッケーです。だって、他のお母さん達なんか、ジャージ姿だし(笑)。
by lacasamia3 | 2006-09-15 17:18 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho