ここからプーリア

ここからプーリア_f0106597_14250812.jpg

去年は夏休みにプーリアに帰らなかったのですが、今年はアントネッロの両親もかなり高齢になったこともあり、数日でも行くことにしました。アントネッロは2週間いますが、私は4日でフィレンツェに戻る弾丸旅行です。



ここからプーリア_f0106597_14301234.jpg

いつも通る高速道路A1は、夏休みの始まりの週末でかなり混んでいました。混みやすいフィレンツェーナポリ間を早めに通れるように、フィレンツェを早朝6時に出たものの、途中のサービスエリアは大混雑!トイレもバールも行列していました。ナポリ以降はすいています。


ここからプーリア_f0106597_14304287.jpg

南に向かうサービスエリアでコーヒーを飲んだら、冷たいコーヒー(caffè freddo ) もできるというので、注文すると、↑こんな感じで出てきました。

まずはエスプレッソ(これは普通に熱い)に砂糖を入れてかき混ぜて、氷が入ったグラスの方に自分で注ぎます。

昔、東京から博多に車で規制するときに、うどんが美味しくなるサービスエリアがあったけど、私にとっては、サービスエリアで冷たいコーヒーが出始めると、「プーリアが近いぞ!」という気持ちになります。

あともう3日間しかないけど、ちょっとだけ弾丸プーリア滞在日記をお伝えします。皆さんも、楽しい夏休みを過ごしてください!


人気ブログランキングへ

今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をクリックしてください♪




by lacasamia3 | 2023-08-14 14:37 | プーリア滞在記 | Comments(0)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho