パパの仕事場

パパの仕事場_f0106597_0525870.jpg
今日は午後から、近くの村にあるアントネッロの工房に来ています。なぜかというと・・・
今年の春、電話回線でのインターネット通信では余りにも速度が遅く(26kbps)、途中で切れることも多かったので、携帯電話によるインターネット通信に切り替えたのですが(GPRS)、昨日の昼頃から携帯電話の電波がプツッと切れてしまったのです(涙)。近所の人にも聞くと同じ状況で、どうやら山の斜面エリア全体、かなり広範囲に渡って携帯電話がつかえない状態になっています。このため、インターネット通信が出来ずお手上げ状態(号泣)。このため、ラップトップにデータを移行し、携帯電話が通じるアントネッロの工房へと来ています。
ユキちゃんは、幼稚園が始まったものの、今週一杯は午前中のみなので、一緒に工房について来ました。暇をもてあまして、アントネッロの邪魔をするかな?と心配していたのですが、気が付くと、一人前にアントネッロの横に座って、ワックスでジュエリーを作り始めました。


パパの仕事場_f0106597_13289.jpg
パパの仕事場_f0106597_13372.jpg


ブログで一度ご紹介したとおり、アントネッロはジュエリーのデザインと生産の仕事をしていて、この工房を友人と2人で運営しています。彼が作るジュエリーは、指輪で1個1500ユーロ以上するかなりゴツイもの。お客さんはアメリカやドイツ、イタリアのショップです。不況といわれているイタリアでも、こうした高めのジュエリーの市場は逆に活発なんだそうです。不思議だなあ。
さて、私が仕事をしている間、ユキちゃんは、じっとワックスで自分のジュエリーを作っていました。


パパの仕事場_f0106597_1115966.jpg
パパの仕事場_f0106597_112325.jpg



ユキちゃんも、ごついジュエリーを作るようになるのかな(笑)。
じゃ~ん。コレがユキちゃんが、最初から最後まで、自分で作ったオリジナルジュエリー!グルグルも自分で考えて作ったようです。
特に、アントネッロの仕事をついでもらおうとは思わないけれど、たまにこうして働く父親の姿を見せるのも良いかな。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2006-09-15 02:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Guanciotta at 2006-09-15 04:10
きゃ~!工房!何を隠そう、フィレンツェでジュエリー製作の学校に
通っていたので、とっても懐かしいです。また作りたいな・・・。
イタリア不況と言いながら、新しい車はバンバン走ってるし、全然
そのようには見えません。あるところにはある、という事でしょうか?
ユキちゃん、スゴイ!特にこのグルグルデザインはどこから発想が?!
こうしてパパの働いている姿を見て、何か感じたり、学んだり
していくんでしょうね。
Commented by kchan0221 at 2006-09-15 05:11
こんにちは。
いつもお料理をお手伝いしているユキちゃんのお写真を拝見していて、あ~手先が器用で良いな・・・と思っていましたが~!!
この歳にして自作のジュエリーとはっ!
ここ最近のユキちゃん、とってもお姉さんに見えますね~。

インターネットですが、私もここ1年ほどSIMカードでUMTS/GPRS自動切換えの接続を利用していますが、こんな一国の一応首都ですら、突然つながらないときがあるんですよ・・・。どこにでも持っていけるという便利さもあるのですが、つながらなくなるとお手上げです・・・。
Commented by Watashi at 2006-09-15 06:34 x
こんにちは、初めてのコメントです。
でも大分前からほとんど毎日読ませていただいています。 
Chihoさんのイタリアの生活、とても豊かな潤いがあり、ぽっと 心が温かくなります。
そして、ユキちゃんのこのバングル、素敵! 
きっと彼女、すばらしいジュエリーアーティストになると思います。
このアクセサリーに興奮して、ついコメントさせていただきました。(笑)
Commented by puromrs at 2006-09-15 08:17 x
はじめまして。毎日楽しみに拝見させていただいています。
ユキちゃんの可愛さとおいしそ~なイタリアンに釘付けです。
ぜひ、ご主人のゴツいジュエリィーを見てみたいです。
横浜の地より応援しています。ではまた。
Commented by maruko at 2006-09-15 13:13 x
あ~、安心しました。ブログがお休みだったのでユキちゃんになにかあったのかと心配してしまいました。それどころかとっても素敵なアクセサリーを作っていたんですね。Complimenti,Yuki-chan! 親の遺伝子をちゃんとうけついでいるみたいですね。 自分は不器用なので今度生まれるときはああいう工房で仕事したいといつも思っているので、あこがれてしまいます。数日後にイタリアへ向かいます。Chihoさんとも来週お会いできそうですので楽しみにしていまーす。
Commented by piadina at 2006-09-15 17:17 x
いつもながらYukiちゃんの器用さと独自の発想のすばらしさに感動です。うちのチビ助もそうなってくれればいいのですが。。うちもパパの仕事場には良く連れて行きます。最初は舞台で演奏しているパパのところへ行きたくて大泣きしたりしましたが、今ではすっかり「仕事中」ということがわかったみたいですね。イタリアはこういうところもおおらかで、バンドの人たちも休み時間にはチビ助が行くと気軽に舞台に乗せてくれていろんな楽器で遊ばせてくれたりします。特に後を継いで欲しいとは思ってませんが働く父親の姿を見せるのも悪くはないかな。。と思ってます。
Commented by peko-nanamama at 2006-09-15 18:19
yukiちゃんの作品とっても素敵ですね。
こんなに小さな子がここまで細かく作れるなんてすごい!普通はきっともっとゴッツクなると思いますよ。
いつもお料理のお手伝いをしたりパパママの様子をしっかり見ているっていいことですね。
しあわせってこういうことだな、って感じです。
Commented by Sette at 2006-09-15 22:19 x
ジュエリーデザインと生産!かっこいいですね。しかもお値段もいいので、素敵な子たちなんでしょうね。不況でもなんでも、ジュエリー好きな人は買いますって。気に入った物はどうしても欲しい。また出会えるかはわからないのです。金、白金、何でもなさるのですか?
Commented by chiho at 2006-09-15 22:29 x
鍵コメさん>そっか~、もう日本についたのね。ゆっくりしてきて~、って忙しいんだろうなあ・・・母がお世話になります(ペコリ)。美味しいお寿司でもおごってもらっておいで~(笑)。
Commented by chiho at 2006-09-15 23:30 x
Guanciottaさん>どうなんでしょうね~。不況不況と言いながら、1000ユーロ以上もするジュエリーが売れたりして、市場が、価格で勝負する商品の市場と、贅沢品の市場の2つに完全に分かれているようです。前者は中国産の製品が市場を占めていて、イタリアの中小企業は生き残りのために、後者の贅沢品の市場にターゲットを絞っているようですよ。
Commented by chiho at 2006-09-15 23:33 x
kchan0221さん>UMTSが使えるんですね~羨ましい・・・。我が家では電波が届きません(涙)。携帯での通信は、どこでも出来る反面、まだまだ不安定なんですね。日本だったらあちこちでインターネット通信が出来るんだろうなあ。
Commented by chiho at 2006-09-15 23:37 x
Watashiさん>こんにちは。コメント有難うございます。平凡な毎日ですが、ブログに書くようになって何だか小さな毎日の発見を楽しく感じるようになりました。ユキちゃんは、アントネッロの影響以上に、前からヒカリものが大好きで、ジュエリーにすごく興味があるようですよ。でもね、最近は、「大きくなったらサーカスで曲芸師になりたい」そうです(笑)。」
Commented by chiho at 2006-09-15 23:41 x
puromrsさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。今はどうかわかりませんが、以前日本に行ったときに、ジュエリーショップをちらっとのぞくと、小さくてかわいいジュエリーばかりでびっくりしたことがあります。日本女性は小柄だからあまり大きなジュエリーは好まれないのかな?アントネッロのジュエリーはモダンなごついイタリアンジュエリーです。いつか機会があればご紹介しますね♪
Commented by chiho at 2006-09-15 23:45 x
marukoさん>ご心配をおかけしました。家族全員元気です♪最近のトスカーナは雨が降ったり晴れたり、朝晩は涼しいけれど昼間は暑かったりというなかなか変化のある天気です。傘のご用意と、調節できる服装でいらっしゃると良いと思いますよ。お待ちしています。
Commented by chiho at 2006-09-15 23:48 x
piadinaさん>そっか~、そちらのご主人はミュージシャンなのね。素敵なお仕事ですね。以前、友人のミーノがプーリアでツアーを行ったときに、同じバンドのコントラバスのメンバーが6歳の娘を連れてきていました。夜遅くのコンサートで、最後はコントラバスのケースの中で寝ていた姿が可愛かったなあ。子供にとって働くお父さんってどんな職業であってもすごくかっこいいんだと思います。それを見せておくって大事なことだと思います。
Commented by chiho at 2006-09-15 23:52 x
peco-nanamammaさん>単純に一緒にいてあげて、いろんなことを一緒にすることで親も子供も幸せを感じるんでしょうね。身近なところで楽しいことって沢山見つかりますよね。
Commented by chiho at 2006-09-15 23:54 x
Setteさん>プラチナ以外であれば、どんな金属も加工しています。最近は木と金を組み合わせたり、それにダイヤモンドをはめ込んだりしたジュエリーのシリーズを作っているんですよ。
by lacasamia3 | 2006-09-15 01:23 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(18)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho