迷子犬、拾いました

迷子犬、拾いました_f0106597_15381456.jpg


先日、センターからの帰宅途中で、道端でウロウロしている2匹のワンコを見つけました。
場所は、バスやバイクが多く通る交通量が多い県道の横。緩やかな下り坂の後のカーブなので、どの車もスピードを出して通る場所です。このままふらふらと道に出てしまったら、事故を起こすかもしれない。周りを見回したけれど、飼い主らしい人は誰もいませんでした。

うーん、このままにはしておけないし、どうしよう・・・
でもとにかく今いる場所は危険なので、捕まえなきゃ、と車の扉を開けたら、


迷子犬、拾いました_f0106597_15385856.jpg


お邪魔しまーす♪と勝手に乗って来た(苦笑)



迷子犬、拾いました_f0106597_15383566.jpg


こっちの体の大きい子も、私が近寄ったら、ゴロンと横になっておヘソを見せて甘えてるし、大丈夫そう。
この子は、車の荷台に乗って来ました。
幸い逃げずに触らせてくれる人慣れした子達だったので良かったです。でもタグが付いていなくて誰なのかわからない。こんな時、喋れないワンコはもどかしいなあ。
「あなたたち、どこから来たの?」



迷子犬、拾いました_f0106597_15391802.jpg


とりあえず、車の通りから離れた静かな集落まで3キロほど車で移動して、時間を稼ぐことにしました。
近くのレストランのオーナーさんに、この2頭、知ってるか聞いたけれど、彼も知らないみたい。とにかく写真を撮って、地元住民のチャットに送ってみました。しばらくすると、その中の一人が「ああ、あそこの山の上の農家の子達だよ」と教えてくれたんです。ちょっと時間がかかったけど、飼い主とも連絡が取れました。

どうやら、柵がちょっと開いてて、飼い主が車で出掛けたのを2頭で追いかけて、山から降りて来ちゃったみたい。2頭だから余計に遠くまで行っちゃったんでしょうね(ビビリのラーラだったらあり得ない)飼い主は追いかけられているなんて知らなかったから、県道に出てビューンってスピード出して去っていったのでしょう。レストランのオーナーさんの好意で(この人も犬好き)しばらくはレストランのお庭に居候して、その後、大慌てで迎えにやって来た飼い主と一緒に、無事に家に帰れたようです。

2頭とも穏やかなかわい子ちゃんでした。
私はラーラの首輪に、Laraの名前と私の電話番号を刻印した金属製のタグをつけています。彼らにもこれが付いていたらもっと早く連絡できたんですけれどね。兎に角、地元住民のチャットが大変役に立ちました♪

もう、黙って家出しちゃ駄目だよー!!


人気ブログランキングへ

今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をクリックしてください♪




Commented by gerneremake at 2023-06-27 16:04
ご苦労様でした。
我が家の亡きワンコ柴犬は逃げ出すのも好きだけど〜
車のエンジンかけてドア開けておくと〜
何処からか〜かけてきて車に乗り込んできます。
戻ってきた時は決して叱らないで〜
撫でていたからか?
不思議に直ぐに飛んで戻ってきました♪
懐かしいです。
飼い主さんが見つかって本当に良かったですね。
Commented by lacasamia3 at 2023-06-28 18:16
> gerneremakeさん、車のドアが開いていると慌てて乗り込むなんて、可愛いですね。可愛がられていたのでしょうね。
by lacasamia3 | 2023-06-27 15:58 | トスカーナ山暮らし | Comments(2)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho