トスカーナはやっと晴れました

トスカーナはやっと晴れました_f0106597_06510192.jpg


やっと今週から晴れました。今年は本当に雨が多い5月でした。お隣のエミリアロマーニャ州では、大きな水害が起こり、今もまだ復旧活動が続いているそうです。
トスカーナでも州境の山の上で土砂崩れがあり、道路が分断されていたりして、被害が出ています。
雨が降らなかったら困るし、降り過ぎても困る。



トスカーナはやっと晴れました_f0106597_06512014.jpg


草刈りの途中で座ってちょっと休憩してたら、ワインとおつまみが出てきた(笑)

トスカーナはやっと晴れました_f0106597_06514649.jpg


お天気が回復して、やっとアカシアが満開なのに、ミツバチのブンブンという羽音が聞こえません。いつもだったらアカシアの花の下に行くと、うるさいぐらいブンブン飛んでいるのに。どうやら今年のアカシアの花は、開花の前に雨が降り過ぎて、蜜がほとんどないのだそうです。確かに、花をもいで吸ってみたら、全然甘くない。ミツバチたち、よく知っているんだなあ。でも飢え死にしないか心配です。こういう時、養蜂をしている人は、去年の蜂蜜を与えたり、砂糖水を与えたりして、ミツバチが飢えて死なないように助けるんだそうです。今年は蜂蜜を集めるどころではないようです。


トスカーナはやっと晴れました_f0106597_06521284.jpg

今日も朝はお天気だったけど、午後から急に暗くなって、雨が降り始めました。
今年の春ほど天気予報が気になる年はなかったかも。今、天気予報見たら、また来週の月曜日から雨が降り始めるらしい(号泣)
バジルの苗買っちゃったし・・・。

ちょっと晴れ間がある今週中にラーラを散歩に散歩に沢山連れていこう(↑何故かいつも頭を壁にくっつけて寝るラーラ)


人気ブログランキングへ

今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をクリックしてください♪



by lacasamia3 | 2023-05-26 07:25 | トスカーナ山暮らし | Comments(0)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho