優しい心

優しい心_f0106597_4334273.jpg
最近、ユキちゃんがはまっているDVDがコレ、"ALLA RICERTA DELLA VALLE INCANTATA"というアニメです。原題は"Land before time"というそうで、スティーブン・スピルバーグが監修に関わっています。内容は恐竜の子供たちの冒険物語で、特に凝ったストーリーではないのですが、ユキちゃんはコレに完全にはまっています。
主人公は、ディノザウルスの子供、ピエディーノ。ピエディーノのお母さんが、凶暴なティラノザウルスに噛まれて、死んでしまうシーンでは、毎回「ピエディーノが可哀相」と号泣します。ほろっと涙ぐむのではなく、オイオイと号泣するので、毎回、慰めるのが大変です(苦笑)。


優しい心_f0106597_446261.jpg
このように、ストーリーを把握して、物語の登場人物に感情移入をし、感激したり一緒に悲しんだりして泣くという行動は、ユキちゃんが3歳半を過ぎてから取るようになった気がします。物語をしっかりと把握が出来るようになったことが、一番の要因なんでしょうね。
このような、優しい気持ちは大事にして欲しいなあと、母である私は思います。何度もこのブログに書いてきましたが、私もアントネッロも、特にユキちゃんに「大人になったらこうなって欲しい」という希望はありません。勉強好きだったら大学に行けばよいし、勉強が苦手だったら行かなくても良い、他に好きで打ち込めることがあるのであれば、それを好きなだけやれば良いと思っています。唯一の私達の希望は、「優しい大人になって欲しい」ということ。

ユキちゃん、その気持ちを大切にね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by tabikuma at 2006-09-11 05:59
そうそう、うちの子も3歳半くらいからでした。
泣いたり怯えたり、物語に入っていって感情移入している姿は、みててキュンってしますよね。ユキちゃん、かわいい~(笑)
うちはなにかな「やり通せる意志のしっかりした大人」かなぁ。
Commented at 2006-09-11 06:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lotusmama at 2006-09-11 09:13
ユキちゃんかわい〜。私もセリーナが優しい子に育つ事を願います。日本にいないためか、すべての事が平均以上に出来るよりも、セリーナがなにか自分の大好きな事を見つけそれを伸ばしてあげられるような教育が出来れば良いと思ってます。イタリアの学校も個性を伸ばす方に力を入れるのでしょうか?
Commented by マスター at 2006-09-11 10:44 x
こんにちは。うちのチビが泣けばそれに反応してカミサンが泣きます(汗)
「優しくて強いお兄ちゃんになる」が、今の所チビの夢ではありますが
そのまますれないで育って欲しいと、本当に願いますよね、親って^^
Commented by serendipity_m72 at 2006-09-11 13:14 x
子供の成長過程ってすごい興味深いんでしょうねぇ~私にはまだまだ未知の世界です。「賢い大人になって欲しい・・」本当ですよね。どうやったらそんな風に育つの??と思う、子供たち・・子供の事件が日本では多発しています。心の優しい・・人間として賢くなって欲しいと、まだ生まれていない将来・・の子供に対し・・常々願っています。
Commented by mariko at 2006-09-11 13:39 x
「三つ子の魂百までも」といいますが、
子供はみんな無邪気で純粋な気持ちをもっていますよね?
親の背中をみて育つし、親戚やお友達などと関わって、
成長するように思います。
そして自分が打ち込めることをみつけるのも、
子供が自立しはじめて、出会う課題であると経験上感じています。
親がいつも傍で見守っているという事や信頼している事が、
子供に自然と伝われば、心の優しい大人になれると・・・
わたしもダニエルと出会えて子育てしながら、
親としていっしょに育ったように思います。


Commented by aoyadom at 2006-09-11 13:55
ゆきちゃんが泣いている写真、
凄いいいタイミングで撮れましたね!
私だったら、この写真プリントアウトして
毎日お財布に入れて眺めちゃいます^^
Commented by barnet46 at 2006-09-11 14:24
大人も 思い出さなければ いけない気持ちだよね。。。
時間がたってレディになった お嬢さんに 確認してみてくださいね^^
私は 娘に いつも感情出しすぎやで!! と注意されています(笑
どなたかも 言っておられましたが 子供に育てられている部分って ありますよね  ネット有名御嬢様の ユキチャン 御本人は 知っているのかな??  泣き顔も 可愛いですね^^
Commented by chiho at 2006-09-11 15:02 x
africaさん>やっぱり3歳半くらいからこうした感情が生まれるんですね~。生まれ持ったものではなく、周りの環境や刺激でこうした感情が生まれるんだなあとつくづく感心しました。
Commented by chiho at 2006-09-11 15:15 x
lotusmamaさん>そうですね。イタリアも、大学に行くという選択肢以外に沢山の人生の選択肢があって、それなりに皆、夢を実現させています。社会全体が、色々な選択肢を受け入れているような気がします。日本の良い所も沢山あるけれど、海外にいると、受験戦争のレールに乗らなくても、ちゃんと大人になれるという利点はありますよね。横並びの偏差値もないし。
Commented by chiho at 2006-09-11 15:17 x
マスターさん>優しい奥様ですね~♪「すれないで、そのまま素直に育ってね」って私もつくづく思います。まあ、いずれかは反抗期が来るのでしょうがそれはまた自然の成り行きで・・・親には反抗しても良いけれど、周りには優しい子でいて欲しいなあ。
Commented by chiho at 2006-09-11 15:22 x
serendipity_m72さん>イタリアにいると、大学に行かなくても親の仕事を継いだり、お店で働いたりと若者が伸び伸びしているような気がします。もちろん、失業率は高く、状況は日本よりもはるかに厳しいのですが、子供たちの表情がとても明るいのは何故でしょう。
Commented by chiho at 2006-09-11 15:24 x
marikoさん>確かに、子供から学ぶことって多いなあと思います。親として、子供と接する時に、ちょっと襟を正す気持ちになることもあるし。ダニエル君はそろそろ親を超える年齢なのではないでしょうか。ちょっと寂しいけれど頼もしいですね。
Commented by chiho at 2006-09-11 15:25 x
aoyadomさん>この写真は、ちょっと落ち着いた時に撮ったのですが、最初は、鼻水と涙でぐちゃぐちゃでした(笑)。
Commented by chiho at 2006-09-11 15:29 x
barnet46さん>感情を素直に外に出せるというのは、その人の魅力の1つであると思いますよ~。イタリア人はモロ感情を外に出すので、とっても判りやすいです。ユキちゃんはたまにモニターで自分の写真を見ながら、前に起こった出来事などを思い出したりしています。たまにお会いしたお客様に「いつも見てるよ~」と言われ、キョトンとしていますが・・・
Commented by TIN-TIN at 2006-09-11 15:41 x
はじめまして♪
いつも見せていただいていて…仕事の合間に癒されています。

夫婦ともにイタリア好きで、何回か旅行しています。
(従弟がクレモナにいます)

しかし、生まれた子供が双子で(今は5歳)…それ以来 ぱったり旅行できなくなってしまい、
このブログを見せていただくのが とても楽しみ♪
(「ラ・カーサ・ミーア」を見ては、「今度行く時は…」と イメージばかり膨らませています。)

初めてのコメントなのに申し訳ないのですが お聞きしたい事があります。

イタリアでは 『 抜けた子供の乳歯 』 は どうしますか?

もしご存知でしたら、是非教えてください!





Commented by chiho at 2006-09-11 16:42 x
tin-tinさん>こんにちは。双子ちゃん大変ですね~。でも幸せは2倍かな?私の友人も双子を出産したときは大変で、よくベビーシッターに行っていました。そろそろ手が離れられる頃なのではないでしょうか。是非、いつか家族旅行を実現させてくださいね。イタリアでは、子供たちは抜けた乳歯を寝る前にコップに入れて枕元に置いておきます。するとアラ不思議~、朝には小銭に変っています(笑)。
Commented by Ma petite perle at 2006-09-11 16:52 x
ちほささん こんにちは。はじめまして。ゆきちゃんかわいいですね~。うちにも日仏ハーフの8歳の娘がいます。パリ在住なので、いつか、ゆきちゃんに会いに娘と、イタリアを訪れてみたいな~。なんて、いつもブログを拝見しながら思ってます。(笑)
いつもゆきちゃんの近況報告を楽しみにしてます。ゆきちゃんの可愛いお写真も沢山沢山アップしてくだいね。
Commented by エクレア源三郎 at 2006-09-11 19:11 x
こんばんは。お久しぶりです。

私のリアルネームに、「優」がついているものですから、
私はいつもそういった心を意識せざるえません。
名前負けしています。笑

大人になってから、両親が名前にこめた気持ちをあらためて
考えることが多く、chihoさんのおっしゃるとおり、
優しい人でありたいなと思う今日このごろです。

ではまた!
Commented by ミケ at 2006-09-13 00:46 x
こんにちは。ミケです!
ユキちゃんのその優しい気持ちは本当に大切な宝物ですね!大人になった僕もまた思い出す必要がある気がします。

ちなみに私事ですが、無事にボローニャに着きまして、今生活を何とかしています♪色々ご指導くださいませ、イタリア生活の先輩(笑)そしてちなみに明日フィレンツェに行きます!!!
Commented by nefeltahli at 2006-09-13 02:09
こんばんは。ずうっと以前にフィレンツェ滞在のためのアパートを探していたおり、こちらを知りました。
ミア・カーサは今回利用しませんでした。しかし、次回完全なプライベート美術研修旅行の際にはぜひ利用したいと思います。
今回、ボローニャからシエナ、フィレンツェを旅し、すっかりトスカーナの料理と美術史に魅せられて帰国しました。
リンクさせていただきました。もしもよかったら相互リンクしてくださいね。
これからぼちぼちと今回のトスカーナ旅行記事をあげていこうと思っています。
どうぞよろしくお願いします♪
Commented by serendipity_m72 at 2006-09-13 09:46 x
学歴・・大学へ行くのが当たり前みたいな風潮、やっぱり日本にはまだあります。人間としての勉強が出来ていない若者がとっても多いように思えます。逆に日本は活き活きしていない若者が多すぎ・・です。
Commented by andy at 2006-09-13 10:16 x
はじめまして。子供が同じ年だったため、ついつい見入ってしまいました。私も家内もイタリア大好きなんですが、世界の果てに住んでいるもので、ぜんぜん行く機会も無く、、、うらやましい限りです。はい。
Commented by かよさん at 2006-09-13 12:53 x
はじめまして。
MOさんとこから入りました~。
私も以前、フィレンツェに短期留学した事があり、イタリア大好きです♪
今は3人の子育て中ですが、落ち着いたら主人と二人で「イタリア行きたいね」と話してます。
Commented by pore at 2006-09-14 12:51 x
こんにちは。久しぶりにコメントをさせていたたきます。念願のイタリアの旅から帰ってきたところです。一番印象に残る都市はやはりフィレンツェですね、あの優雅でやさしい街並みは今も脳裏から離れません。次回はchihoさんご推薦のアグリに宿泊しながら郊外をゆっくり散策したいなぁと早速想い巡らせております。ところでユキちゃんは人の心の痛みがわかる大人になるのでしょうね、なんかとっても心打たれました。
Commented by chiho at 2006-09-15 00:02 x
Ma petite perleさん>こんにちは。パリはもうすっかり秋でしょうか?残暑が続いていたトスカーナも、やっと秋らしくなってきました。いつか是非、フィレンツェに遊びに来てくださいね♪これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2006-09-15 00:06 x
エクレア源三郎さん>ご両親も、「優しい子になって欲しい」という願いを込めてお名前をつけられたんでしょうね。子供って、親にとっては希望や夢の塊のようなものなんですよ。
Commented by chiho at 2006-09-15 00:08 x
ミケさん>イタリアにようこそ!ボローニャにいらっしゃるんですね。大学と、塔の町。楽しいご滞在になりますように・・・
Commented by chiho at 2006-09-15 00:10 x
nefeltahliさん>こんにちは。楽しいご旅行でよかったですね。また是非いらっしゃってください。相互リンク大変光栄です。同じエキサイト同士これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2006-09-15 00:16 x
serendipity_m72さん>子供が大人になる成長過程の中で、色々な選択肢や価値観、可能性があるということを教えてあげることが必要なのかもしれませんね。
Commented by chiho at 2006-09-15 00:31 x
andyさん>自然が一杯のNZにいらっしゃるんですね。素敵な写真のブログからNZの空気が感じられます。お子さんは今年で4歳かな?これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2006-09-15 00:33 x
かよさん>3人のお子さんのママ!私は1人でもアワアワしているので、尊敬します。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2006-09-15 00:37 x
poreさん>フィレンツェの良さは、何時までも変わらない町並みです。いつかまたいらして下さいね。ユキちゃんにはこの優しい気持ちを何時までも忘れないで欲しいなあと思います。
by lacasamia3 | 2006-09-11 04:57 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(33)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho