夜のフィレンツェで

夜のフィレンツェで_f0106597_05220000.jpg


木曜日の夜は救急センターのボランティア仲間たちと、フィレンツェの街の中にいるホームレスの人たちに食料や衣服、毛布を配るというイベントにアントネッロと一緒に参加しました。
フィレンツェでは月曜日から日曜日まで、毎日日替わりで様々なNPOが路上生活者の支援を行っています。ドクターと一緒に周る団体もあるんですが、今回、私たちは物資と食料の支援という事で、毛布、コート、温かい紅茶、ペットボトルの水、ジュース、衣服、靴、お菓子、スナック類などを用意して行きました。

参加したのはNPO3団体で合計16人。3台の車に分かれて、ホームレスの人が居そうな場所に行きました。中には、何もいらないとか、頑なに拒絶する人も居たけど、大概は紅茶を受け取ったり、コートや毛布を受け取る人が殆どでした。お菓子やスナックも。

話をすると、ホームレスとひとくくりに言っても色んな人がいる。昼間はピザ屋で働いているけど、そのお金だけでは家を借りることはできなくて路上で生活している人、丁度前の日に他のホームレスの人に全てを盗まれちゃって物資をすごく喜んでくれた人、帰りの電車賃がなくなっちゃって路上で寝てる人・・・。

救急病院の駐車場に寝泊まりしている40代の男性は、見た目は何だかシュッとして格好良いんだけど、家がない。
私たちの前でお礼にオペラのアリアを歌ってくれました。

花売りをして生活しているバングラディシュ人のおじさんは3人の子供持ち。ホームレスではないけれど、ボランティア仲間と顔見知りで、温かい紅茶を飲みながら、話をしました。子供達はシステムエンジニアになるために勉強しているんだって嬉しそうに話してた。売り物のバラを私や他の女性メンバーにタダでくれました。売り物なのに(苦笑)。お菓子を渡したら、子供達のために持って帰るって袋に入れてしまっていました。

夜のフィレンツェで_f0106597_05222001.jpg


共通しているのは、皆、私たちと何も変わらない普通の人達なの。体を壊して働けなくなったり、何かにちょっと躓いてしまって家を失ったり、誰にでもあり得ることなんだって思いました。
あと、すごく綺麗好きな人が多い。勿論、路上で寝ているから、すぐ汚れるんだけど、毛布とかは頻繁に交換してるみたい。「あ、白っぽい毛布は汚れが目立つからNG。」ってホームレスの人からコメント(笑)3日に1度は市が提供しているシャワーが出来る施設に行って体を洗っているんだそうです。

あったらいいなっていう物として、歯磨き粉と歯ブラシ、清潔な靴下と下着、ミネストローネみたいな温かいスープというアドバイスをもらいました。次回の参考にメモメモ。


夜のフィレンツェで_f0106597_06150978.jpg


物や食べ物よりも、皆、喋りたがってる。たわいのない普通の会話をすること。冗談を言って笑ったりすることに飢えてる。次回は温かいミネストローネを作って持って行ってあげたいな。
誘ってくれた仲間に感謝です。

余談:今回私たちは、街の中心部、何処にでも侵入できる特別な許可があるドクターカーで言ったんですが、助手席に乗ったアントネッロが「ねえ、この赤いボタン何?」ってポチっとボタンを押したら(←知らないボタンを押さずにはいられない人)いきなり「ピーポーピーポー」ってサイレンが鳴り始めて消し方が分からず大慌てしたという事がありました(コラコラ)。


人気ブログランキングへ

今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をクリックしてください♪











Commented by しんしん at 2023-03-13 02:51 x
温かい飲み物と他愛のないお喋り、何よりだったと思います。今までは募金や物資提供が出来る余裕のあった人達も自分の事で精いっぱいになっていく・・・その中で何が出来るのか気づかせていただくお話しでした。ありがとうございます。最後の赤いボタン事件、頭の中で映像化出来てしまって爆笑!押さずにはいられなかったのでしょうね(笑)
Commented by lacasamia3 at 2023-03-17 18:06
> しんしんさん
でしょー!!赤いボタン、ずーっと気になってたみたいなんです。で、「ねえ、この赤いボタンさ」って言いながらポチッと押しちゃうし(汗)そう、押さずにはいられなかったらしい・・・
by lacasamia3 | 2023-03-11 06:16 | フィレンツェという町 | Comments(2)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho