オニノカクラン

先週のパン焼きの後、何だか背中がゾクゾクしてきました。あの日、本当に寒かったもんなー。それから悪寒がどんどんひどくなり、喉の痛みと同時に熱が出始めました。熱を出すなんて本当に5年ぶりぐらいです。いつも家族で一番元気な方だから、家族がびっくりしてた。
多分、ここ5年間で一番寝たかも。水曜日から金曜日まで、ずーっと昼間も夜も寝てました。最初は水だけ飲んで、100%オレンジジュースが飲みたくなってきて、ちょっとお粥が食べたくなって・・・食欲に引っ張られるように徐々に回復していきました。4日間様子を見て回復の兆しがなかったらホームドクターに電話を入れようと思っていたのですが、結局、自然治癒。薬いらずでした。やはりこういう時は、安静が一番の薬ですね。

お粥が食べたいって言ったら、アントネッロが作ってくれたんですが、ゴワゴワのイタリアのお米をアルデンテで茹でて、しかもパスタみたいにお湯に塩入れてる(涙)もうこれは文化の違いだからしょうがないけれど。

日本人としてはこういう時に、トロトロに炊いたお粥と梅干なのですよね。
これは25年以上経っても変わらない。
とにかく「鬼の霍乱」5日目で収束に向かっています。


人気ブログランキングへ

今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をクリックしてください♪

Commented at 2023-02-12 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerneremake at 2023-02-12 23:48
回復に向かっているようで良かったです。
思わずコロナかと?
我が家でも元気な娘が十何年振り?に高熱?
直ぐに、まずは自宅で検査〜陽性。
公の検査へ〜コロナでした。
市民病院の駐車場で風邪の薬だけの〜
診察無しで〜 インフルエンザでも診察するだろうに〜 元気に見えたんでしょうね。
自分で運転して行ったから〜。
一週間お陰で私は夫(濃厚接触者)と娘の弁当要らないので〜
ゆっくりさせてもらえました。
自力の治癒〜逞しいですね。
この機会に身体を労ってくださいね。
ご自愛下さいませ。
Commented by gonta_teto at 2023-02-13 00:28 x
いつも楽しく拝見しております。
風邪治って良かったですね〜。
やはり、体を休めるに限りますね。
お粥!私も最近、食欲がなくて余りにも食べてなさすぎだぞって時は、ご飯を炊いてからお鍋でお粥作りした。
炊飯器でもお粥作れるけど、食感が求めてるお粥じゃない……。因みに、卵と味噌を混ぜ混ぜしてコトコト煮詰めてから食べるのが好きです!
明日、お粥にしようかしら……(^^)
Commented by sumie at 2023-02-13 17:56 x
自宅療養で回復できたのですね。
まだ若い。
日本で体調の回復次第でお粥の固さを変えていくのは理にかなってますよね。
くれぐれもお大事に。
Commented by lacasamia3 at 2023-02-13 18:19
> gerneremakeさん、ありがとうございます。私も、まず最初に「まさかコロナ?」と心配になり、簡易検査を行ったのですが、幸い陰性でした。娘さん、お大事に・・・。
by lacasamia3 | 2023-02-12 19:51 | 私の独り言 | Comments(5)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho