イタリアの新聞

イタリアの新聞_f0106597_3401521.jpg
イタリアでは、新聞の宅配システムはありません。イタリア人は朝、バールやタバッキと呼ばれるタバコ屋、また街角の新聞スタンドで新聞を購入します。そして、各紙は日刊のみで、夕刊はありません。余談ですが、日本からおいでになる方とお話をすると、年齢に関係なく、皆さん、幅広い知識と情報を持っていらっしゃるなあとつくづく感じます。これは、毎日、朝刊と夕刊を読んでいる人が多いからだと思いますが、如何でしょう?それにしても、朝刊と夕刊を発行する新聞社は、ネタ探しに大変でしょうね。
さて、私は、新聞は毎日は読みません。購入するのは、よほど何か大きなニュースがあった時か待ち時間つぶしに購入する時以外は、週に2~3回です。私はイタリア語で新聞を読むとき、飛ばし読みが出来ず、どうしても時間がかかり、隅から隅まで読むには、2日ほどかかるのです(のろい~)。まあ、週2回の新聞と毎朝のラジオのニュースから、最低限の情報を入手しています(笑)。そして、必ず買うのが、土曜日のレプッブリカ紙。普段は90セントなのですが、土曜日は 1.20ユーロで、" D (La Repubblica delle Donne)"という雑誌のおまけつき。ターゲットは女性だそうですが、男性が読んでも面白い内容で、世界各地のルポルタージュ、モード、政治、文学、音楽、映画のジャンルをくまなく網羅しています。写真もきれいで読みやすいので気に入っています。疲れている時、夜寝る前に、小説を読む気分ではないけれど活字を読みたい時にサラッと読めるので重宝する雑誌です。

所で、イタリアで生活していると、よく「右か左か」と政治的傾向を問われる場面に遭遇することがあります。新聞の選び方ひとつにしてもそうです。私が読んでいる"La Repubblica紙"(ラ・レプッブリカ紙)は中道左派、Il Giornale紙(イル・ジョルナーレ紙)は右派のリーダーであるベルルスコーニがオーナーであるので右派など、それぞれの新聞に政治色が反映されています。同じ事件についても、新聞によってかなり書き方が違ってきます。
ちなみにフィレンツェの地元紙は"La Nazione"(ラ・ナツィオーネ)、地元密着型の記事は面白いのですが、客観性にかけるのが欠点。

さあ、今晩は、"D"でも読むか。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Sette at 2006-09-10 19:55 x
宅配はないんだ・・・・。じゃあ・・・・広告とかもないんですね~!?私は新聞は来てても読みません(やばい)ラテ欄のみです。あとはもっぱらテレビのニュースで・・・・・・活字離れは深刻です。
Commented by sicilia_trapani at 2006-09-10 20:24
イタリア、情報量が日本に比べると少ないよね~、、、(@_@;) 私も毎日は新聞読まないものの、ヒマなときにバールに朝ごはんをとりに行きがてら新聞を買って、バールで読んでみたり。私の場合、1誌読破するのに、1週間くらいかかりそう!(笑)私はchihoちゃんとは逆、タイトルをサササーーーと読み飛ばしていくタイプです(^_^;)
ここシチリアでは、「La Sicilia」もしくは「Giornale di Sicilia」が勢力強し。特に、Giornale di Siciliaは相当ローカルなニュースも載っています。
Commented by chiho at 2006-09-11 05:36 x
Setteさん>そうなんですよ~。宅配がないし、広告もありません。たまに日本に帰ると、紙ごみの多さにビックリします。毎日2回じゃ、紙ごみもたまるし、書く方も大変だけど、読む方も大変ですよね。
Commented by chiho at 2006-09-11 05:39 x
reiちゃん>私はね、「90セントも払っているのだから全部読みきって元とってやる~」という貧乏精神で、隅から隅まで読んでいます。フィレンツェだったら、「La Nazione」か、「La Repubblica」かな。プーリアでは、「Gazetta di mezzogiorno」てのがありました。地方新聞って面白いよね。地方ネタが多くてさ。
by lacasamia3 | 2006-09-10 04:40 | 私の本棚 | Comments(4)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho