旅の愉しみ

旅の愉しみ_f0106597_03164395.jpg

イタリアらしい真っ青な青空と、いつまでも暮れない長い昼間を楽しめるサマーシーズンも良いけれど、霧に包まれた秋の日の朝に誰もいない修道院を訪れるのも良いです。これは冬だけのお楽しみ。



旅の愉しみ_f0106597_03194102.jpg

森の修道院で行われている小さな展覧会は、来年の4月まで延長されることになりました。
金、土、日の曜日限定です。







旅の愉しみ_f0106597_03250362.jpg
小さなトラットリアで。鶏のグリルを頼んだら、それがもう終わってしまったので、牛肉のペポーゾを頼んでみました。これがとっても美味しかった!牛肉の塊を赤ワインで柔らかくじっくり煮込んだもの。黒胡椒(ペーペ)を粒のまま入れて煮込むのでこの名前がついています。


旅の愉しみ_f0106597_23501336.jpg

デザートは素朴なイチゴのケーキ。
下にスポンジ生地があって、その上に生クリームがどかっとのっている素朴なお菓子です。意外と甘さ控えめで美味しいんですよ。


旅の愉しみ_f0106597_23504000.jpg


ここは、ヴィッキオのカーサ・デル・プロシュットという小さなトラットリア。
平日の昼間でも完全に満席です(12時からと13時30分からの2回転です)。予約必須。
ここに通い始めて20年以上になりますが、働いている人も、メニューも、味も変わらない、素敵なお店です。

もう12月ですね。2022年は本当に色々なことがあった年ですが、来年は良いニュースが沢山ありますように・・・
(あ、1つ日本チームが健闘しているという良いニュースがありましたね。昨晩、センターのテレビで応援していました。次回も頑張れ〜!)




人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をクリックしてください♪











Commented by なかじ at 2022-12-03 14:10 x
にわかサッカーファンですが、かなり盛り上がっています(笑)
なんせ、ドイツ、スペインに勝ってしまったのですからね~。
監督評価が”手のひら返し”ですが、地味ながらしっかり仕事をする、”日本人”らしい監督だなぁ、だから選手たちもやりやすいのかな?
今年はイタリアが出ていないのが残念です。。
Commented by lacasamia3 at 2022-12-27 01:25
なかじさん、ドイツ、スペインに勝った日本は健闘しましたねー。これだけ世界中の人を沸かせるスポーツって他にないかも。決勝もエキサイトしました。
by lacasamia3 | 2022-12-03 00:13 | フィレンツェから日帰りで行く町 | Comments(2)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho