ストーブで豆料理





ストーブで豆料理_f0106597_07114837.jpg

最近は17時になると外はすっかり暗くなってしまいます。
日が長い夏も楽しいけど、こんな日、夕方から薪ストーブに火を入れて、家を温めながら料理をするのも結構好き。
光熱費が高い今年は、特にこのクチ―ナ・エコノーミカ(薪コンロ兼オーブン)がとても有り難い。このストーブの内部でお湯を沸かして、家じゅうのラジエーターに温水を回しながら家を温めるシステムです。同時に、オーブン料理や、上部のコンロで調理も出来るから、一石二鳥。食後のお皿を洗うためのお湯だって、コンロで沸かします。



ストーブで豆料理_f0106597_07121132.jpg
今日は豆料理。
去年のクリスマスにアントネッロにプレゼントしたスタウブが大活躍。熱の通りが良くて、ゆっくり調理ができるので、まさに薪ストーブで調理をするのにピッタリです。
2時間で豆が美味しく煮えました。


ストーブで豆料理_f0106597_07123276.jpg

中はホクホク、トロトロです。
茹でた豆は、トマトソースとセージで煮込んで出来上がり♪

夕食の時間には家がホカホカに温まっていました。薪はアントネッロが仕事場から大量の木の切れ端を持って帰ってくるので、近年は殆ど買うことはなくなりました。足りなかったら、森から切り出しています。
今年は随分暖かかったけど、これから少しずつ寒くなるようです。





Commented by chiyo at 2022-11-22 16:16 x
日本も今年は暖かい秋でした。冬は寒くなるって長期予報では言ってるけど、どうかなー。私の住む地域では、寒い冬が来る年は、秋にカメムシが沢山出るって言われていますが、今のところカメムシは例年より少ないです。
by lacasamia3 | 2022-11-22 07:24 | 山の食卓 | Comments(1)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho