イタリアは冬時間になりました

イタリアは冬時間になりました_f0106597_03084768.jpg



昨日は、救急センターで、夜20時から今朝8時までの夜勤でした。
スナフキンから「ポテトサラダが食べたい」とのリクエストがあったので、日本風のキュウリ、茹で卵を入れたポテトサラダを作りました。交代時間の20時ぴったりに食べられるように、ちょっと早めに行って作っていたのに、8時前にサイレンが鳴り、スナフキンチームが出動。私たちチームは彼らが戻るのを待ちながらご飯を作っていたら、今度は私たちが出動(苦笑)。結局、22時に2チーム揃って晩御飯が食べられた!(こういうところ、結構律儀で、お皿を並べて待っててくれます)。

丁度食べ終わった頃に、サイレンが鳴って、私たちチームが出動。夜中の12時に戻ってきて、さあ、寝ようかなと、支度をしていたら、再びサイレンが鳴って出動。3件目は地元の知り合いの男性で、胸痛があり、心筋梗塞の疑いでレッドコード。救急病院に到着後、直接、sala rossa (スタンツァ・ロッサ)と呼ばれる重症患者処置室(ショックルーム?)にそのまま救急車のストレッチャーで入り、無事終了。

普段だったらセンターに戻ってから、歯を磨いて、コロッと寝てしまうのですが、昨日はちょっと目が冴えてしまい、ふと時計を見たら夜中の2時59分。
実は昨日と今日の深夜間、2時と3時の間に夏時間から冬時間に変わるのでした。イタリアでは、この切り替えは、毎年10月最終週の週末の土日の間に行われます。この国に住んでずいぶん長くなるけれど、実際に、スマホやパソコンで時間が切り替わるのを見る機会は今までありませんでした。

10月最終週の週末 夏時間から冬時間に変わる時 夜中の2時59分の後、2時になる(1時間戻ります)
3月最終週の週末 冬時間から夏時間に変わる時 夜中の2時59分の後、4時になります(1時間進みます)

スマホやパソコンの時計はそのまま自動的に切り替わるのですが、家の壁につけている時計や、車の時計は自分で直さなくてはいけません。今日、何度か、家の時計の針を戻しながら、「そっか、今、午前11時じゃなくて、10時なんだ!」っていちいち得した気分になる(笑)
今日だけですが・・・

EUではサマータイムを廃止する、もしくは冬時間を廃止して、EUの統一時間にしようという動きがありますが、各国の足並みが揃わないので、このまま、まだ数年はこうして時計の針を進めたり戻したりする必要がありそうです。
ラーラは今日のお昼、11時ぴったりにご飯をねだり始めました。彼女の腹時計はまだ夏時間のままだったようです(笑)







Commented by gerogero at 2022-10-31 07:06 x
ドイツを旅行中に夏時間に変わる瞬間を体験したことがあります。
時間軸の狭間に彷徨っているようでSFチックな体験でした。
私的にはもう少し残ってほしい週間だと思いますけれど(^^)
お仕事、お疲れ様です。
しかし仲間の方々と共にとても充実していらっしゃる様子に胸が熱くなります。
Commented by lacasamia3 at 2022-11-01 19:15
gerogeroさん、不思議ですよねー。今では、自動的に変わるスマホもパソコンもあるから、間違えることは少ないのですが、昔はよく時計を直すのを忘れたまま、約束の時間の前に行っちゃったりということがありました。
Commented by mjmnomama at 2022-11-01 21:26
こちらは、今週末の土曜日の夜中に冬時間に変わります。
何時まで経っても慣れません。(汗)
年に2度、時計の針を進めたり戻したり面倒くさい。
でも、アメリカを旅行すると州が変わると時差もあるんですよ。なんて大きな国と思います。(笑)

相変わらずお仕事ご苦労様です。
すごいなぁーと感服しております。
Commented at 2022-11-16 14:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2022-11-20 06:21
鍵コメT. Kさん、ボランティア活動について、興味を持って下さってありがとうございます。もしよろしければ、メールinfo.lacasamia@gmail.com までご連絡下さい。メールでご質問にお答えします。
Commented by KT at 2022-11-20 15:15 x
ありがとうございます!。大変嬉しいです。
お忙しいところお手数おかけしますが、別途メールをさせていただきますね。
by lacasamia3 | 2022-10-31 06:40 | トスカーナ山暮らし | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho