フィレンツェから100キロの耐久レース


フィレンツェから100キロの耐久レース_f0106597_21014164.jpg


今日は「イル・パッサトーレ」(Il Passatore) と呼ばれる耐久レースが開催されます。
これは、フィレンツェのドゥオーモ広場から、エミリアロマーニャ州のファエンツァまで、なんと100キロを、ほぼ一日をかけて走り抜けるという超人レース。
1973年の初開催以来、コロナで中断するまで、毎年5月最終土曜日から日曜日にかけて行われていました。今年は念願、2年ぶりの開催です。

午後、フィレンツェのドゥオーモ広場を出発します。何が凄いって、ただ単に100キロを走るのではなく、間、標高900メートルのアペニン山脈越えをしなくてはいけないから。歴代一位の走者は6時間半とかでゴールしてるけど(超人)、最終ゴールが閉まるのがスタートから20時間なので、大体の15時間から18時間はかけて走るのでしょう



フィレンツェから100キロの耐久レース_f0106597_13415754.jpg



そうそう、昨日、病院間搬送した患者さんが参加した事があるって言っていました。初参加の年は時間内に走れなくて棄権、2度目でやっと完走したけど、ギリギリ19時間半だったそうです。真夜中の山越えが辛かったそう。

私たちのセンターからもコースの途中で1台、スタンバイの救急車を用意しています。
今日は暑くなりそうだけど、皆、元気で頑張って!!

私はこれから、フィレンツェの病院を退院してイモラに帰宅する患者さんの搬送に行ってきます。午後は水車小屋のイベントです。

そうそう、今週、NHKラジオ講座テキスト「まいにちイタリア語」が発売になりました!今回のコラムは「村はずれの水車を回そう」です。いつか皆さんに水車小屋に来て欲しいな。

人気ブログランキングへ

今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をクリックしてください♪






Commented by 青柳 at 2022-05-22 09:00 x
イモラって、あのアイルトンセナが事故死したサーキットがある、あのイモラですか???一度、セナの銅像にお参りに行かねばと思っている、私にとっての聖地です。100キロを制限時間内に走るというのは、最近日本でも人気のある、ウルトラトレイルマラソンですね!日本だと富士山を駆け抜けるレースです。私も参加してみたいけど、もう今世は無理なので来世に!と思って、日々少しずつ鍛えてます。。。ウルトラマラソンのトップランナーって、すごいですよね。軽々と走り抜けていく姿に尊敬の一言しか出ません。そういえば、原田マハさんのジヴェルニーの食卓と翼をくださいが、明日届きます。読むのが楽しみですー!
Commented by Hiroko at 2022-05-22 14:48 x
イタリアのイベントも復活していますね、良かったです。

文中に、フィレンツェからイモラへ病院から帰宅する患者さんを搬送するとありましたが、すごく良いシステムですね。日本では家族が迎えに行くかタクシー。病院が送ってくれるなんて聞いたことがありません。(患者さんの状態にもよるのかもしれませんが・・)イタリアのシステムには血が通っているなぁと思わせられる事がいくつかありますが、これもその一つです。
by lacasamia3 | 2022-05-19 21:36 | フィレンツェという町 | Comments(2)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho