フィレンツェに戻りました!

昨日の朝、成田を出発し、昨晩フィレンツェに到着しました。長かったー。
今回は、ロシア上空を飛ばず、まずは成田から韓国の上を飛び、北朝鮮を避けて、中国上空へ。その後、モンゴルの南あたりを通過するというルートでした。
合計16時間。成田の搭乗窓口ではほとんど人が居なかったので空いているかと思ったら、座席指定ができないほど満席で、私は3人がけの窓側で、他の2席もフランス人の男性2人で埋まっていました。
最初、成田のカウンターで人が少なかったので、これはガラガラだろうと内心喜んでいたんです。所が、チェックインの際に座席を選ばせてもらえなかったので(しかも事前のオンラインチェックインが出来なかった)、「席は・・・?」と聞いたところ、「もうここしか空いていないんです」と言われてしまいました。
機内はほぼ空席がなく超満席。皆、韓国や他のアジアの国からヨーロッパに戻るために成田で乗り換えていたようです。

誤算はもう1つ。
早朝、始発で新宿駅まで行き、1本目のリムジンバスで成田へ向かったので、チェックイン後、空港でゆっくりと朝食を食べようと思っていたんです。と・こ・ろ・が!!成田はコロナの影響でお店がどこも開いておらず、唯一、見つけた食べ物はマツキヨで売られていたスナック菓子。というわけで日本最後の食事は↑こんな寂しいものでした。本当は、コンビニの温かいコーヒーとポテトサラダサンド食べたかったんだな。
成田発着の方はご注意を。日本到着時もお昼を食べるところを見つけるのに苦労したので、空港での食事にはあまり期待しない方が良いです。

いつもはトイレに立ちやすい通路側を選ぶので、余り窓からの景色を見ることがないのですが、今回は意外と楽しかった(というか映画があまり面白くなく、結局、たまにフライトマップを見ながら窓に張り付いて外を見ていました)

写真はゴビ砂漠を抜けた辺りで見えた山。ウルムチの上を飛んでいた時に見えたので、方角的にモンゴルのアルタイ山脈あたりでしょうか。

ここはカザフスタンのアラル海。海と呼ばれていますが、実際は塩湖です。

フランスに到着してヤレヤレ。
激混みのパリの空港では誰もマスクをしておらず、ドキドキしました。飛行機の中では皆マスクしてたけど。

パリ・フィレンツェ間のフライトは定刻通りで、夜の10時30分にフィレンツェ空港に到着。アントネッロとユキが迎えに来てくれました。
ベッドに横になって眠れる幸せ♪昨日1日も時差ボケもなく、至って元気です。私の「いつでもどこでも眠れる特技」何かに役立てられないかしら?(苦笑)

今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をlとクリックしてください♪

Commented by 青柳 at 2022-04-23 07:28 x
一時帰国、お疲れ様でした!やっぱり、イタリアのお家が一番落ち着きそうですね。ゆっくり養生されてください。
Commented by fumiko at 2022-04-23 10:09 x
長旅お疲れさまです✈️私は飛行機に乗るときは意識的に窓際をとり、ずっと外を見ているのが好きなんです。ウルムチとかアルタイ山脈、アラル海とはうらやましい!それにしても成田は厳戒態勢だったんですね。羽田はそんなことない感じでした。なんだか日本だけ世界の流れと違うほうに行ってるみたい。無事にフィレンツェに帰り着いてよかったです。また旅のお便りやトスカーナの景色など、楽しみにしています。まずはご家族でゆっくりしてくださいませ😊💠
Commented at 2022-04-23 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さなえ at 2022-04-26 08:42 x
お疲れ様でした。

米国横断の飛行機で私が窓際、横に肥満のアメリカ人男性2人でひどく窮屈な思いをしたことがあります…。
フィレンツェだとアムス乗り換えですね。そうでなくても長時間の飛行なのにロシア上空を飛べないと大回りになってさらに大変でしたね。

こういうところにも影響があるとは思いつきませんでした。
世界が互いにリンクしている時代にこんな戦争が勃発するとは驚きですが、以前には思いもしないような影響も出るんですね。

母の法事で姪がロスから一時帰国したのですが西海岸なので影響がなかったけど、東海岸ならやはり今までよりもかなりの長い時間かかっているんでしょうね。早く戦争が終わることを祈るのみです。
Commented by lacasamia3 at 2022-05-01 02:32
青柳さん、ありがとうございます。日本も良いけど、イタリアも落ち着きます。もっと近ければ良いのに
Commented by lacasamia3 at 2022-05-01 02:33
fumikoさん、窓際、結構楽しかったです。普段はトイレに立ちやすい通路側を取るんですが、今回は毎回、お隣の男性二人を起こして、遠慮せずに3回ほどトイレに立ちました。
Commented by lacasamia3 at 2022-05-01 02:36
鍵コメさん、私は何処でもいつでも寝れるのが特技です。昼寝しても夜眠れちゃう(笑)。最近はセンターでも、扉を相当ドンドン叩かれないと起きないです。
Commented by lacasamia3 at 2022-05-01 02:37
さなえさん、今回はパリ乗り換えでしたが、フィレンツェからはフランクフルト乗り換え、アムス乗り換え、ミュンヘン乗り換えが割と一般的です。
by lacasamia3 | 2022-04-23 00:25 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。