フェスタ・ディ・バッボ

フェスタ・ディ・バッボ_f0106597_16023137.jpg
一昨日、3月19日はフェスタ・ディ・パパ(フィレンツェだとフェスタ・ディ・バッボ=父の日)でした。サン・ジュゼッペの祭日でもあるこの日には、ゼッポレというお菓子を食べます。
それにちなんで昨日はアントネッロがゼッポレを作ってくれました。

生地はシュークリームのシューに似ていて、オリーブオイルで揚げます。上にクリームとチェリーのジャムを飾ります。

年に1度、この日にしか食べられない美味しいお菓子♪大量に作ったのに、あっという間になくなりました。

フェスタ・ディ・バッボ_f0106597_02080084.jpg

今年は庭の野生のプルーンの木が大きく育ち、沢山の花を咲かせています。

もともと、随分前に母の友人のTさんが植えてくれたアプリコットの苗が野生化して、こんなに大きくなったんです。いつか、バッサリと切ってプラムの苗を接ぎ木しようと言っていたのに、あまりに見事な木になって綺麗な花を咲かせてくれるので、アントネッロは切るのがもったいないって(笑)。この木はこのままにしておきましょう。

今晩は救急の夜番で、明日はそのまま一日パン焼きです。
トスカーナは晴れ続きだけど、畑や庭のためには、少し雨も降って欲しいです。



人気ブログランキングへ

今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪







Commented by なかじ at 2022-03-26 13:06 x
イタリアからの食テロ(笑)楽しみにしています。以前、フィレンツェへ3月初旬に行ったとき、郊外のあちらこちらでアプリコットが咲いてました。華やかなソメイヨシノ・・な感じでしょうか。
せめてあと1回でいいから、イタリアへ行きたいです。。
by lacasamia3 | 2022-03-22 02:13 | トスカーナ山暮らし | Comments(1)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho