本日発売NHKイタリア語ラジオ講座「まいにちイタリア語」の連載が始まります



本日発売NHKイタリア語ラジオ講座「まいにちイタリア語」の連載が始まります_f0106597_21324009.jpg


そうそう、NHKラジオのイタリア語講座の新コースが4月4日から始まります。本当に息の長い語学講座の老舗ですね。このブログを見て下さっている方の中にも、ラジオ講座がきっかけでイタリア語を勉強し始めた方も多いのではないでしょうか。

実は、本日3月18日発売のテキスト「まいにちイタリア語」のコラムを4月から1年間、手掛けさせていただく事となりました。
コラムの題名は、「ドゥオーモと水車と救急車~トスカーナの田舎に暮らす~」です。文章は私、そして写真は友人で写真家の向井真理子さんが担当し、二人で二人三脚、毎月、私の日々の暮らし、トスカーナの人々の様子、小さな村の話などをお伝えします。

写真は編集部の方がわざわざ実家に送ってくださった1冊です。喜んだ母がラインで送ってくれました。


本日発売NHKイタリア語ラジオ講座「まいにちイタリア語」の連載が始まります_f0106597_21463588.jpg
(↑冊子の写真と一緒に送られてきた母の飯テロ)

ずいぶん昔、ホームステイを紹介していた頃、母と同年代位の女性のお客様がフィレンツェにホームステイに来られました。彼女は10年間、自分のお母様の自宅介護で殆ど外出することが出来ず、毎回、ラジオのイタリア語講座でイタリア語を勉強していたそうです。お母様を看取り、初めてイタリアにいらしたのですが、本当にイタリア語が上手で、アントネッロとも普通に会話をされていました。きっとラジオだけではなくて、その後、イタリア語で映画を見たり、本を読んだりされたのだとは思うのですが、「継続は力なり」だなあとつくづく感心しました。

イタリア語を勉強したいなーと思っている方、4月号から新たに始まるので、宜しかったら手に取ってみて下さい。
これから1年間、向井さんの素敵な写真と共に、私の毎月のつぶやきが始まります。どうぞよろしくお願いします♪


人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪






Commented by sankoyatsu at 2022-03-18 04:01
あああ久しぶりにお母様ごはんが見れたわ幸せ☆レタスとカ二!もうぜったい美味しいやつですね。クロスもシックで素敵。夏に帰ったらテキスト買います。
Commented by accaesse at 2022-03-18 07:33 x
とても嬉しいお知らせです!
イタリア語を始めた頃ずっと聴いていました。日本人の方のコラムも楽しく読ませていただいていました。
最近では、時々聴くことはあってもテキストは全然読んでいなかったのでぜひ読みます
Commented by Yu_uchi at 2022-03-18 10:00 x
はじめまして。いつもブログ、インスタなど楽しみに拝見させていただいております。
ラジオ講座いいですね!イタリア語勉強したくなりました!そして、いつかイタリア旅行を楽しみたいと思います^^
Commented by しんちゃん at 2022-03-18 11:24 x
朝当ブログを読み、ラジオのテキストが3月までしか予約注文していなかった、と気づきました(感謝!)
早速書店にて購入。ネットで予約もしました。
千穂さんのイタリア通信が読めるなんて、嬉しいです。
コロが収束したら私もイタリアに力試しに行きます。66歳。
Commented by kotaro_koyama at 2022-03-18 14:49
もちろん僕もNHKラジオでイタリア語を始めました。サラリーマン時代、電車の中で聴いたっけ…!千穂さんのコラム、いいですねえ。読みたいな!
Commented by lacasamia3 at 2022-03-18 16:42
sankoyatsuさん、母のひとりごはんは、自分が好きなものが並んでいて笑えます。これ、絶対美味しいやつですよねー
Commented by lacasamia3 at 2022-03-18 16:43
accaesseさん、ラジオ版とテレビ版の2種類があって、私はラジオ版を担当しますが、きっと今年のテレビ版のコラムも面白いと思いますよ。去年のを拝見してとっても面白く読めたので。
Commented by lacasamia3 at 2022-03-18 16:45
Yu_uchiさん、最近、ブログもインスタもちょっとご無沙汰していましたが、これを機会にボチボチ再開しようと思います。これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2022-03-18 16:46
しんちゃんさん、是非是非、いつかイタリアに力試しにいらしてくださいね。
Commented by なかじ at 2022-03-19 13:39 x
地震、揺れましたしその後の停電に難儀しました。オール電化マンションの為(自家発電なく)トイレもバケツに汲んだ水で流したり。でも、いま、この瞬間もこのような暗闇の中で爆撃などで命の危機にさらされている人々の事が頭を過り「弱っていられん!」と奮起したら電気がつきました。"(-""-)"。。
イタリア語講座、学校へ通えなくなってから毎朝聞いてます!テキストは買っていなかったのですが今回からは買いますね~!
Commented at 2022-03-19 15:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayahana at 2022-03-22 13:25 x
早速テキスト買いました!テレビのイタリア語講座は何年も見続けているのに、ラジオの方はなかなか続かなく・・・でも今回はテキストを買う楽しみもあるので続けるつもりです。
by lacasamia3 | 2022-03-18 01:31 | お知らせ | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho