滞在許可証を更新してきました

滞在許可証を更新してきました_f0106597_14493945.jpg


先週の木曜日に滞在許可証を更新してきました。
私のようにイタリア人と結婚している場合、5年を過ぎるとpermesso di soggiornoからcarta di soggiorno (略称カルタ)という無期限の許可証に切り替わります。今までは、このカルタが無期限だったので、更新もせずにそのままずーっと15年くらい持っていました。ゴワゴワした紙質のA4サイズの書類で、これは常に携帯しなくてはいけないので、折りたたんでお財布に入れているんですが、もう折り目がボロボロになっています(汗)。他の多くのヨーロッパ諸国ではかなり前からこの紙製の滞在許可証は廃止されていて、電子カードに切り替わっている所が多いので、私も何度か、ヨーロッパ内の空港のパスポートコントロールで 「これは何だ?」と質問されることが多く、毎回足止めさせられるのではと、ドキドキでした。

去年、やっと、この紙製のカルタから電子カードへの切り替えが義務付けされ、紙のカルタは2023年8月以降無効になることが発表されました。本当は情報が集まる頃まで待とうと思っていたのですが、在住の方々も少しずつ切り替えの手続きを始めていて、有難い情報が回って来たので、私も重い腰を上げて、警察に行くことにしました。

今回用意した必要書類は以下の通りです。

パスポート原本
パスポートのコピー(写真のページ)
滞在許可証のオリジナル
滞在許可証のコピー
写真4枚
IDカードの原本
IDカードのコピー
配偶者のドキュメントのコピー
住民票と家族構成が一緒になった書類(certificato di residenza e stato di famiglia contestuale)
印紙16ユーロ
30.46ユーロの郵便振り込み済の控え(bollettinoは、何処の郵便局でも「ペルメッソを電子カードに変えるため」と言うと出してくれます。キットは必要?と聞かれますが、キットは必要ないので、bollettino だけもらってそれで振り込みをします)

申請には予約が必要です。

prenota facileという警察のサイトからSPIDでログインし、そこから予約を入れることが出来ます。
フィレンツェだとVia della Fortezza 17の方だと思います。私もここでした。
申請目的の種類は、Carta di soggiorno permanente peri familiari del cittadino comunitarioを選びます。有効期限を入れないと前に進めないので、これは適当に数年後の有効期限を入れました。




滞在許可証を更新してきました_f0106597_14503713.jpg

どわーっと疲れてフィレンツェから戻って来て、お友達のさわこちゃんと久しぶりに午後のお茶。


滞在許可証を更新してきました_f0106597_14505321.jpg
ナナちゃん、相変わらず可愛い・・・
沢山撫でさせてもらいました。

コロナでお友達となかなか会えないけれど、こうして日本語で笑って喋る時間は本当に楽しいです。

(今、夜勤明けのセンターで、これからパン焼きにそのまま行くので、時間切れになってしまいましたが、ペルメッソについては、後でまた加筆しますね。




今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪











Commented by 山田 at 2022-02-03 00:05 x
私は今日更新で警察に行ってきたところです!
疲れますよね。。。。
Commented by boopy at 2022-02-04 01:21 x
初めまして。ブログ毎回楽しみにしています。この滞在許可証の更新のブログ、とっても参考になります!!ものすごくびっくりしました。私、全く知りませんでした。電子カードに変わることは10年以上前から念願に思っていました。多分、私のように電子カードに更新しなくてはいけないことを知らないイタリア在住で無期限滞在許可証を持っている人がまだまだ多くいると思います。多くの方にこのブログを読んでいただきたいですね。一つ質問です。グリーンパスやスーパーグリーンパスがないと警察署に入れませんか?
Commented by lacasamia3 at 2022-02-08 02:58
山田さん、お疲れ様でしたー。本当に滞在許可証関連で警察に行くってドカッと疲れますよね。これから10年ごとに行かなきゃって思うと憂鬱・・・
Commented by lacasamia3 at 2022-02-08 03:01
boopyさん、そうなんです、意外と知られていないですよね。私もツイッターで知りました。いいえ、警察ではグリーンパスのチェックは一切なかったです(でも熱は計られました)。少しずつフィレンツェ在住の日本人の方も更新し始めていて、情報も上がってきています。
Commented by boopy at 2022-02-08 06:08 x
お返事ありがとうございます。喜。イタリア在住のイタリア人と結婚してる方には本当にこのブログを早く見て欲しいなって思いますよね。私は本当に助かりました。今からゆっくりかもしれないけれど準備をして、どのように予約とかも調べている最中です。ところで、これからは無期限ではなくなるんですか?10年ごとにというコメントのご返事見て。。。。。もしそうなるんだったら本当に本当に憂鬱ですね。。。。以前、結婚していない時の毎回更新することがあった時、ものすごく大変なのを思い出します。朝の5時ごろから整理券をもらうために長蛇の列に並んだり。で、整理券もらえなかったこともあったり。でも、ないとイタリアにいられないから今回も頑張ります。。。また、続きの報告よろしくお願いします。
Commented by bellazukina at 2022-02-08 19:18
滞在証の手続きの細かい情報、ありがとうございました。とても参考になりました。
うちのコムーネではオンラインでの予約は出来ず(田舎だから?)、必要書類を揃えてQuesturaに直接出向きました(Questuraに入るのにGreenpass必要&検温もされました)。そうしたら窓口で「郵便局のKitで申込みして。」と言われ、3秒で退散。郵便局から発送し、約1か月半後の日にちにQuesturaに行くようにアポが入りました。
コムーネによって対応が微妙に違うようですね。
せっかくの無期限が10年になってしまうのが悲しいです。
Commented by Sako at 2022-02-09 19:18 x
情報共有ありがとうございます。これをもとにやっと私も準備をはじめました。そこでオンラインでcertificatoを印刷しようと思うのですが、これ自体には印紙は不要ですか?種類を選択する際に用途によっては印紙が必要になっていて、結局それについての情報も見つけられず。。。€16の印紙はすでに用意しているのですがこれは手続きで必要ですものね?
1つ進んだかと思えば1つ行き詰まって、まさに迷宮入りですね😭
Commented by kurashiki-keiko at 2022-02-09 23:10
先日、ドイツ人と結婚してオーストリアにいる女優の中谷美紀さんの本「オーストリア滞在記」を読みました。外国人と結婚して外国に住むなんてステキ、と思うけれど色々とハードルがあるようですね。中谷さんは毎日のようにリモートでドイツ語の勉強をされているようで、ドイツ語の難解さに苦心されていました。イタリア語はどうなのでしょう?
Commented by Tsuky at 2022-04-20 21:45 x
初めまして。こちらのブログを参考にSPIDのパスワードを取得してきたものです。Prenota facileのサイトに入ってみたのですが、予約の確認画面のみで、どのように予約ページにいけるのかがわからずにおります。どこをクリックしたら予約画面にいけるのかお知らせいただけますでしょうか?お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️
Commented at 2022-11-21 07:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2022-02-01 14:55 | 私の独り言 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho