2021年のクリスマス

2021年のクリスマス_f0106597_00372737.jpg

かなり遡りますが、クリスマスのお話。皆さんはどんな風に過ごしましたか?
我が家ではいつもは昼間にゆっくり料理をして、クリスマスランチではなく、クリスマスディナーなのですが、今年は私が夜の8時から救急センターに泊りだったので、ランチにしました。

朝は暖炉の前に置かれたプレゼントを開封♪




2021年のクリスマス_f0106597_00381455.jpg


これは私からアントネッロへのプレゼント(自分へのプレゼントでもあるけど・笑)。何年も前から彼にプレゼントしたかったスタウブの鍋です。いつも行く家庭用品屋さんで赤だけセールになっていたのでゲット。日本の母は似たようなオレンジ色のル・クルーゼを40年間使い続けているので、一生ものだなあってずっと思っていたんです。我が家に1個迎えられて幸せです。
アントネッロはすっごく喜んでくれて嬉しかった。


2021年のクリスマス_f0106597_00411083.jpg

ユキから私にはビビットカラーの大きなマグカップ。
持ち手が大きくてとっても使いやすいので、毎日センターで紅茶を淹れるのに愛用しています。



2021年のクリスマス_f0106597_00414069.jpg

クリスマスの恒例行事であるトルテッリ―二作り。




2021年のクリスマス_f0106597_00421913.jpg

今年はちょっと大きめに作りました。手が器用なユキが綺麗な形に成形してくれました。




2021年のクリスマス_f0106597_00425530.jpg

アントネッロはスタウブを早速使ってる(笑)


2021年のクリスマス_f0106597_01215776.jpg


こうして材料と水を入れて薪ストーブの上に置くだけで、美味しいスープが出来ます。他の鍋と比べて、水分の蒸発がゆっくりだから、じっくりと調理することが出来ます。




2021年のクリスマス_f0106597_00454281.jpg


今回は、中に色んな種類のチーズを詰めたトルテッリ―二。
ああ、美味しかったなあ・・・




今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪



   





Commented at 2022-01-05 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2022-01-05 01:26 | トスカーナ山暮らし | Comments(1)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho