有機みかんが届きました

有機みかんが届きました_f0106597_04563314.jpg

先日、有機農産物を共同購入するグループGASを通じて、カラブリア州から有機のミカンが届きました。Clementine (クレメンティ―ネ)と呼ばれるこの果物は、見た目は緑色で酸っぱそうですが、甘さと酸味のバランスが抜群で、とっても美味しいミカンでした。
12キロ箱を近所のFちゃんと半分こしました。ユキが大好きで沢山食べるので、6キロのミカンはあっという間になくなりそうです。

1キロあたり1.8ユーロ(約230円)。これからは毎月1回のペースで届きます。

この受け渡しの後、仲間のGちゃんから「私はこの後、ヨガ教室に直接行くから、うちの子、家まで送ってくれる?」って頼まれました。で・・・



有機みかんが届きました_f0106597_04565404.jpg


「うちの子」(爆)


ワンコのトビー君です。
あはは、子供はいつも送ってあげてるけど、ワンコを頼まれたのは初めて。凄く大人しくて、家の前に着いたらさっさと車を降りて、階段を上がっていきました(家には息子がいた)。


有機みかんが届きました_f0106597_04573475.jpg
先日、ユキの彼氏のL君ママから、彼女の地元、ベルガモで良く食べるというピンツォッケレというパスタを頂きました。マンマが託したお土産を持ってきて一生懸命レシピを説明してくれるL君、可愛い(笑)。

ピンツォッケレはそば粉(farina di grano saraceno)で作られたパスタです。
これをキャベツやジャガイモと一緒に茹でて、最後に沢山の溶けるチーズ(本当は地元のチーズが良いのですが、ないのでフォンティーナにしました)とバターを混ぜて出来上がり。


有機みかんが届きました_f0106597_04571536.jpg


そば粉ならではの素朴な食感が美味しかった♪いつか彼のお母さんが作るピンツォッケレを食べてみたいな。ユキは何度か御馳走になってて、とっても美味しいんだそうです。

付き合い始めてからすぐに親に紹介したり、ファミリーランチに連れて来たりっていうのは、イタリアならではかも。今の日本がどうかは分からないけど。

今晩もセンターです。
1チームは既に出動。私たちは晩御飯を食べて(リクエストにお応えして山盛りのチキンカツ+サラダ)、今はテレビを見ながら、そろそろ寝ようかなーという時間です。
皆、家に電話して「アモーレ!今晩は何食べた?」とか「子供たちはもう寝たの?」などと話してる。薄い壁越しにそんな会話が聞こえてくると何ともホックリします。


今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪





Commented by tawaraya at 2021-10-24 17:25 x
そば粉のパスタ、美味しそうに出来上がりましたね。食べてみたいです。
Commented by なかじ at 2021-10-30 13:46 x
ピッツォッケリ!粉が箱で売っているんですね~。放送大学のイタリア語講座の舞台が北イタリアを巡りながらで、会話の中で紹介されており気になってました。日本のそば粉と違うのかな?ネット通販で手に入れば食べてみたいです。
by lacasamia3 | 2021-10-24 04:56 | GASな人々 | Comments(2)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho