ご報告

ご報告_f0106597_05132244.jpg


すっかりご報告が遅くなってしまったのですが・・・

ユキは今年の6月に5年間通った高校を卒業しました。イタリアの高校は、卒業試験があります。コロナで簡略化されたとはいえ、それなりにプレッシャーもあった試験でしたが、クラスメイトは皆無事に試験に合格しました。

その後、ユキが選択した進路は、フィレンツェ大学の心理学部に進学すること。
心理学は学部3年間+大学院2年間+専門コース3年間の合計8年間と勉強する期間が長いんです。この進路を自分の中で決めたのは既に1年半くらい前。それからずっと変えずに思い続けてきたから、真にやりたいことなのでしょう。親としては、こうしてハッキリと本人が心からやりたいと思うことが見つかって良かったと思っています。

イタリアの大学は学部によって人数制限がある所とない所があります。
心理学部は定員が決まっているので、試験がありました。フィレンツェ大学では9月1週目に試験があり、1週間後に結果が出て、それから10日後には授業が始まるという、いきなりな感じが何ともイタリア(笑)。
授業は予約制。席が取れなかった学生はオンライン授業になります。

ユキの高校から心理学部に進んだ学生は2人だけでした。高校時代のクラスメイト達は、数学科、建築科、理学療法科、バイオテクノロジー科とそれぞれ見事にバラバラになってしまいました。それでも毎週末、友人の家に集まって、それぞれの大学生活を語り合っているようです。
ともかく、毎日、忙しそうだけど、高校と違って、好きな分野を思いっきり学べることが嬉しいみたい。

そしてコッソリですが、1つ年下のとっても優しい彼氏が出来たことをご報告します。
彼氏のL君は、我が家に食事に来ても、色々手伝ってくれたり、私たちとも楽しく会話ができて、年齢よりも随分成熟した感じの男の子です。餃子が大好きで、作り方を習いたいと言っていたので、この前は一緒に包みました。


そうそう、我が家の19歳は車の免許を取るべく、筆記試験の勉強も始めました。
そのうち車で私を送ってくれる日が来るかも。




今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪









Commented by テイク25 at 2021-10-23 09:03 x
船出が無事にできたことをお祝い申し上げます。おめでとう、ユキさん!
青春の輝かしさが伝わってきます。
困難にも出会うと思いますが挫けずに若い力でどんどん前へ進んでくださいね。…とお伝えくださいませ。
Commented by あつこ at 2021-10-23 09:15 x
ゆきちゃん、色々おめでとうございます(笑)
彼女らしく、生き生きのびのび成長し、進むべき道も自ら決めていく。なんとも頼もしく喜ばしいことです。
素敵なボーイフレンドに、仲良しの友達。なんだかこちらまでワクワクしてきます。
Commented at 2021-10-23 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mjmnomama at 2021-10-23 13:10
ユキちゃん、大学生になったんですね。
高校卒業、大学入学おめでとうございます。
よその子の大きくなるのは早いと言いますが・・・・
そうなんだ!ユキちゃん彼氏が出来て大学生になってやりたいことに向かって進んでるんですね。
本当におめでとうございます。
Commented by あずみ at 2021-10-23 14:07 x
あのユキちゃんが! 感慨深い。よそのおうちの子の成長を見ると、年月の経過をひしひしと感じますよね。自分のところの子は毎日見てるから、なんとなくしか感じないけど。
Commented by Shin's mama at 2021-10-23 14:47 x
おおお。。。彼が。。。。
ゆきちゃんがずっとずっと小さい頃から読ませて頂いてたので、なんだか感無量。笑
フィレンツェのアパートにチホさんのサポートで泊まったときは、ゆきちゃんの1つ年下のうちの子も、まだ幼かったです~。たしかフェラガモ家のアパートだとかおっしゃってましたね。。
うちの子にも気の合う彼女が出来ますように~♡
Commented by tawaraya at 2021-10-23 19:03 x
わ~い!
素敵な報告に感激しています。いったい、いくつのおめでとうを言ったらよいやら、まごまごしてしまいました。おめでとうございます!
Commented by もっち.H at 2021-10-23 19:47 x
ユキちゃん、おめでとうおめでとうございます!あんな小さかったユキちゃんが…いやぁ時の流れを感じます!本人が心からやりたいと思うことが見つかって良かったと思っています←娘を持つ身として本当にそうだなぁーと思います‼️

Commented by kiki312 at 2021-10-24 05:41 x
久しぶりにコメントさせていただきます。(いつもインスタも拝見しております!)
ユキちゃん、おめでとうございます。
ユキちゃんらしい進路の選択だなぁと思いました。
そして彼氏。優しい素敵な彼氏が出来て、羨ましいなぁ…!chihoさんの描写からいって、とてもお似合いの
感じですね♥
Commented by fumiko at 2021-10-24 06:56 x
ユキちゃん。高校卒業と大学進学、おめでとうございます!あのちっちゃなユキちゃんがもう19歳。感慨深いです。彼氏ともフランクに家族ぐるみのお付き合いというのも良いですね~✨ユキちゃん、学生生活、思いっきり勉強して楽しんでね💐
Commented by emi_home at 2021-10-25 01:41
ユキちゃん おめでとうございます
心理学…私も学生の時 勉強してその面白さにハマりました
やりたいことにを見つけられて進むことが出来て良かったです
そして彼氏も!
毎日が楽しそうだなぁ♪
by lacasamia3 | 2021-10-23 07:26 | 私の独り言 | Comments(11)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho