秋が深まるトスカーナ

秋が深まるトスカーナ_f0106597_01534323.jpg



トスカーナは朝晩は結構冷えるようになり、最低気温は5度くらい、昼間の一番暖かい時間でも最高気温は15度と、セーターが必要な季節になってきました。
10月30日と31日の間の深夜には冬時間になります。

昨日は、3回目のコロナワクチン接種に行ってきました。リスクのある高齢者の次に医療関係者から始まった3回目のワクチン接種。今までは病院勤務者が優先で、救急はちょっと後だったんですが、今回は救急(118)から始まりました。今回は、初めて、Mandera Forumという大きなイベント会場での接種。イタリアとは思えない程、キチンとシステム化されていて、着いてから接種するまで約30分、その後、接種証明の受付けも含めて1時間弱でチャチャっと終わりました。あ、そう言えば、今回は、接種後に「座っててください」とか言われなくて、サッサと帰ってきてしまった。

昨日の夜は注射を打ったところが筋肉痛みたいに痛くて、今日は、午後から背中がゾクゾクし始めました。
今、暖かい紅茶を飲みながら、ユキが持ってきてくれた湯たんぽを抱えて、ヌクヌクしています。



秋が深まるトスカーナ_f0106597_01540736.jpg


まあ、1回目も2回目も同じような副作用があったから、想定内。
夜中のシフトまでに治ると良いな。

イタリアでは、明日から全ての職場でグリーンパスの義務化が始まります。
すでに先日もローマで大きな反対運動が起こったので、今週末も荒れそう。打つ人、打たない人、それぞれの意見があって、お互いに対立してる。

私は、救急センターでまとめて予約を入れた時、一応「打つ?」って聞かれたけど、Si' って即答しました。
心筋梗塞のレッドコードで現場に到着したら、患者に熱があったとか(防護服を着てる時間がなく、車内では窓を全開にして薄い手術用のガウンとゴーグル、マスクで対応、後で陽性確定)、交通事故による緊急の病院間搬送で、搬送元での抗原検査では陰性だったけど、搬送中に、後から出たPCR検査結果で陽性が確定したとか、発熱、咳の症状がある陽性患者や、挿管された患者を長距離搬送したり・・・。自分がやりたくてやっている事のリスクを考えると私は自分と家族は打った方が良いと思っています。

打たないという選択をした人にあれこれ言うつもりはないし、それは本人の選択だと思う。
ただ、コロナの症状が悪化して、自宅から病院に救急搬送される人の殆どが2回のワクチン接種を完了していないと言う事実は、私自身が身をもって体験しているので、ワクチンを打つのと打たないのでは、同じコロナ感染でも違いがあると思う。

だから、もし打たないと判断された方は、本当に気をつけてほしい。
私たちが思っている以上にまだまだウイルスは蔓延しているから。

今日は、夕方、薪ストーブに火を入れて、家中がホカホカしています。
そろそろ栗が出回り始めました。焼き栗の季節ですね。



人気ブログランキングへ

今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪

Commented by megumeg at 2021-10-15 22:05 x
そうですよね。人が相手の勤務となるとうつすかもうつされるかも…と懸念していたら、自分は接種しないって言いきれないし、実際に2度目待ち中。
 でも自分も結構なアレルギー体質ってことが今回改めて痛感したので、その事情も要考慮、ですね。
Commented by kiki at 2021-10-16 03:11 x
お久しぶりです。
私の住むフランスアルザス地方、北部は、12歳以下のマスク着用が無くなり、娘は先週からマスク無しで登校しています。
スポーツなどのアクティビティも、規制が緩みました。ウイルスはいるのに、どこまで気を付けていいのか分からなくなります。
そんな時に、あなたのブログを拝見して、ピッと気が引き締まる思いがしました。感謝。
Commented by ドイツから at 2021-10-21 06:41 x
こんにちは、久しぶりです。

ドイツは10月19日の新規感染者が17015 人でした。
イタリアより人口は多いのですが、それでも、けた違いですね。
ワクチンが始まって2回目の人もどんどん増えて、一時期は収束するかと期待したのに
7月半ばから接種をする人少なくなって、いまだに2回接種済みの人は今日で人口の68.9%です 
ずーと1週間に1%も増えません。11月になったら70% を越えるかな?

一時期はワクチンを近隣諸国へ提供していたくらい。

受けたくない人を強制することはできないし、困ったことです。
ただ、3回目の接種はどんどん増えています。

学校では未だマスクをしています。
私は2回受けてからはとても気持ちが楽になりました。
食事にも行けるし、先日はイタリア旅行もしましたよ。
何かあったら直ぐ帰れるという距離の旅行ですね。

by lacasamia3 | 2021-10-15 02:57 | トスカーナ山暮らし | Comments(3)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho