トマトとオレガノのサラダ
義父さんの畑のプチトマトに畑のオレガノと自家製のオリーブオイルをふっただけなのに、どうしてこんなに美味しいのでしょう?
ZUCCHINE ALL' ACETO
ズッキーニのマリネ
これはトスカーナの我が家でも良くやる夏の1品です。
へたを切り落として丸ごと茹でたズッキーニを輪切りに、白ワインビネガー、オリーブオイル、塩をふり、生のニンニクのみじん切りを混ぜただけ。あればミントを加えても美味しいですよ。
暑い日にモリモリ野菜が食べられる便利な料理です。私はパスタのかわりにこれを山盛りでも良いくらい好き。
8月21日
PEPERONI AMMOLLICATI
パプリカのパン粉まぶし
モッリーカとはパン粉のこと。私たちも義母さんもパン粉は殆ど買わず、余ったパンを固くして、機械で細かくして使っています。この料理は、一日遠足に行った日に、ガラティーナのレストランで食べたもの。同じような料理をアントネッロは良く作るのですが、違いは、ここにはケッパーやアンチョビなどの余計な材料が入らないこと。パン粉はあらかじめオリーブオイルで炒めておきます。タップリのオリーブオイルでほんの少しの玉ねぎを炒め、そこに小さめに切ったパプリカを加えて更にじっくりと炒めます。火を止めて、最後にワインビネガーをたっぷりふり、そこにパン粉を加えて混ぜただけ。
パプリカ、玉ねぎ、パン粉、ビネガーだけなのに、本当に美味しいんですよ。料理ってたまに「削る」ことも大事なんだなって実感したシンプルイズベストの一品。
8月21日
BURRATA
ブッラータ
アントネッロ作(苦笑)
何も言うまい....

どれも美味しそう♪ 産地直送、の贅沢ですね・・。
ズッキーニを茹でる、という考えはありませんでした。水っぽくなりませんか??
ズッキーニを茹でる、という考えはありませんでした。水っぽくなりませんか??
3