義母さんと雨のフィレンツェへ

義母さんと雨のフィレンツェへ_f0106597_18415909.jpg


一昨日は義母さんと一緒にフィレンツェに行きました。
余り沢山は歩けないので、用事のあるお店だけピンポイントで。男物のセーターを編んでいる義母さんが、足りない毛糸を買い足したいというので、サンロレンツォ教会の左手にある毛糸屋さんへ。本当は、ドゥオーモの裏にあるお店に連れて行きたかったのですが、駅の駐車場からちょっと歩かなくてはいけないので、近いお店に行きました。

Mirko Filati 今回行ったサンロレンツォ聖堂横の毛糸屋さん
Piazza Duomo 35R, Firenze

Campolmi Filati ドゥオーモ裏の老舗で、量り売りの毛糸もある面白いお店です
Via Folco Portinari 19R, Firenze

今はイエローゾーンでお店が開いています。
でも街の中心部ではシャッターが閉まったままの所も多く見かけました。州間の移動が出来ないので、ツーリストはいなくて、写真を撮っている人もまばら。皆、用事があるのか、急ぎ足で歩いている人か、犬の散歩をする住民でした。

帰りがけに中央市場に寄って、レンコンと白菜を買い、アジアン食材屋で四角い厚揚げに似たものを買って、この日の夜は、混ぜご飯、レンコンの肉はさみ焼き(アントネッロの好物)、シイタケと白菜と厚揚げの煮浸し、菊花カブ、カブの葉のお味噌汁にしました。

義母さんはお醤油の味とか、酢醤油が好きなようで、沢山食べてくれて良かった♪



義母さんと雨のフィレンツェへ_f0106597_18421387.jpg

帰ってきたら膝だっこで甘えるラーラ。猫みたい。
義母さんは、毛糸を仕入れてきたので、編み物に集中しています(笑)



義母さんと雨のフィレンツェへ_f0106597_18422438.jpg

昨晩は午後からセンターでそのまま泊り。
さっきバールで朝ごはんをしてきました。今日は2時で終了です。



人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪





Commented by tawaraya at 2021-01-23 17:32 x
毛糸屋さん・・・私の住んでいるところでは(神奈川県西部)ではほとんど消滅?した感じです。小学校の同級生がお嫁に行ったのが市内の毛糸屋さんでしたが、ずいぶん前に中年女性対象の洋品店となり、その同級生はお店を分割してエステサロンをやっています。毛糸屋さん…懐かしいです。
Commented by 渚水帆阪大のアイドル。 at 2021-01-24 03:09 x
エキサイトブログ、人気1位おめでとうございます!エキサイトブログ、ひたすらぼんびー。ガラケーランキングで1位をとりつづけ、渚水帆ファンからまたエキサイトブログしないの?エキサイト、エキサイト言われ続けてますが、エキサイトブログはいいよ!前はほんと可愛い柴犬の飼い主さんテレビ犬が出たり、グッズなったり、まあ、みんないったんよそうつりましたが、まあ渚水帆ブログエキサイトブログ殿堂入り残っているのでよかったら、見てみて下さい。新しいAmebaブログもよろしく!イタリア、ローマ二日間よかったです。2000四年、その年中村うさぎさんとも対談しました角川で、フィレンツェも行ってみたかったな。ディぺルディ普通のスーパーで普通に買える牛のマークのミルクチョコレート、板チョコなんかも意外に喜ばれますよ!ドバトワレット?でゴーストレイトと英語でイタリアンシェフが、ルーブルまでの道のりも完全に英語で通じるし、楽ですね!旅行楽しんでください!
Commented by はんちゃん at 2021-01-24 20:21 x
昔、サンロレンツォ教会の脇にpassamaneria toscanaという店がありました。このブログでも紹介されていました。Firenzeに行くたびにクッションを買い足すのが楽しみでしたが、数年前、お店の閉業を知りました。その後ローカル紙で、社長のDuccio Fanfani氏が交通事故にあい亡くなった記事を見て、ご子息もまだ幼く遺族だけではお店を継続できなかったのだろうと思いました。店の奥の引き出しからタッセルと紐を選んで緑色のベロアのポシェットを作ったのが最後の買い物になりました。
今は世界中の人が苦しく辛い状況に置かれていますが、いろいろな伝統の灯を消さないで何とか守り続けてほしいと祈るばかりです。
Commented by sumi at 2021-01-25 13:49 x
お母様のニットワークの様子を出来たら拝見したいです。
by lacasamia3 | 2021-01-22 18:41 | 私の独り言 | Comments(4)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho