ちょっと嬉しかったこと

ちょっと嬉しかったこと_f0106597_07211491.jpg



今日は午前のシフトを終えて、午後はフリーだったので、ラーラと一緒に山の上まで散歩をしに行きました。
こんな石がゴロゴロした急な坂でも「四駆犬」のラーラはへっちゃら。散歩が嬉しすぎて、私が坂を上るまで、10回くらい往復していました。





ちょっと嬉しかったこと_f0106597_07212639.jpg

ゴロゴロの石を上手に避けながら走り、茨の茂みは狐みたいにヒョイッとジャンプしてしまいます。


ちょっと嬉しかったこと_f0106597_07214199.jpg


全然整備されていないトレッキングコース。唯一の目印は、木に付けられているこの目印。赤と白の縞模様は、「トレッキングコースはこの方角ですよ」という印。



ちょっと嬉しかったこと_f0106597_07220124.jpg


木に残ったローズヒップが青い空に映えてとても綺麗でした。


ちょっと嬉しかったこと_f0106597_07221671.jpg




ちょっと嬉しかったこと_f0106597_07223179.jpg


頂上に到着~。
今日は割と自由に移動ができるようになったトスカーナ。ポカポカ陽気も手伝って、いつもは誰も居ないこの山の頂上にも、3組ほどのトレッキングをする人に会いました。そのうちの一組のカップルと話をしながら、「どこから登って来たの?」って聞いたら、「2年前からここの下に住んでるんだよ」って言われました。「ええー!私もこの下に住んでるんだけど」ってお互いにビックリ。
私たち、同じ山の反対側に住んでいる同志だったみたい。それぞれ下の集落から上に上がる道が違うから、会ったことがなかったんだけど、今日偶然、季節外れの陽気に誘われてやっと会えました(笑)

60代前位のご夫婦で、とっても気さくで、何だか気が合いそう。二人が知らないというので、私の秘密の草原にも案内しました。
彼らと一緒に散歩していた13歳の先輩ワンコはとっても穏やかで、ビビりのラーラにも優しく接してくれました。ラーラはちょっと気が大きくなったのか、何故か草原を爆走していましたが(笑)


ちょっと嬉しかったこと_f0106597_07224705.jpg


コロナで人々との距離が遠く離れてしまったり、一人一人が孤立する昨今、こうして新しい素敵な出会いがあったことが何だか無性に嬉しくて、今日見た1つ1つの風景を心に焼き付けています。

今晩はセンターに泊まり、明日の朝はそのまま水車小屋で粉挽きです。
イタリア中の人々が安らかに眠れる夜でありますように・・・



人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪





Commented by ゆみ子 at 2021-01-17 09:24 x
イタリアの田舎が大好きです!そちらと同じような田舎の茨城で、ヤンチャな犬を散歩してますよー
Commented at 2021-01-18 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2021-01-17 07:20 | トスカーナ山暮らし | Comments(2)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho