1月のひとりごはん〜母の食卓



1月のひとりごはん〜母の食卓_f0106597_01565215.jpg


またまた日本の母からLINEで届く食卓写真が溜まって来たので、こちらでご紹介しますね。
東京暮らしが長かった父と母ですが、どちらも福岡出身なので、我が家では、あご出汁に塩ブリとかつを菜というお雑煮です。
2021年の幸運を願っての元旦の食卓は、いつものお雑煮で。



1月のひとりごはん〜母の食卓_f0106597_02081884.jpg


毎年、築地に材料を買い出しに行って、業者か?と思う程沢山のお重を作っている母ですが、今年はコロナが心配だから買い出しに行かずに、ほんの少しだけ作ったそうです。
それでも蒲鉾と飾り麩以外は全て手作り。自分で計画表を作って、前々から準備をしていたようです。



1月のひとりごはん〜母の食卓_f0106597_01541442.jpg

御馳走が続いたし、結構寒かったようなので、鍋焼きうどん。





1月のひとりごはん〜母の食卓_f0106597_01542664.jpg

おせちの残りはこうしてお弁当箱に詰めると、また違った感じで食べられますね。




1月のひとりごはん〜母の食卓_f0106597_01543720.jpg

卵好きな母はチラシ寿司に錦糸卵を沢山盛ります。


1月のひとりごはん〜母の食卓_f0106597_01544886.jpg
さっぱりお粥+ちょっとこってりした手羽先



1月のひとりごはん〜母の食卓_f0106597_01553146.jpg

こちらはカニちらし。


1月のひとりごはん〜母の食卓_f0106597_01551059.jpg

カニ鍋~!お歳暮にカニもらったのかな?

1月のひとりごはん〜母の食卓_f0106597_01554637.jpg


1月のひとりごはん〜母の食卓_f0106597_01560813.jpg

我が家の七草粥にはかつを菜と塩ブリが欠かせません。
食べたい―(号泣)


1月のひとりごはん〜母の食卓_f0106597_01562652.jpg

菊花かぶ、おせちだけでなくて、こうしておかずに添えても良いですね。
私もこれは真似してみたいな。



人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪







Commented by sankoyatsu at 2021-01-16 03:50
ああ今年もあけましておめでとうございます、そして楽しみにしていたお母様のごはんシリ-ズ本年もありがとうございます。ちらし寿司にのった、私の大好物ゆり根から目が離せませんでした(笑) 
Commented at 2021-01-16 06:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nichola at 2021-01-16 10:20 x
福岡でしたか。

冬の玄界灘の魚はいうに及ばす、700円くらいの定食にいたるまで、どこで食べても際だって、美味しかったという記憶で一杯です。豊かだった黒田のお殿様の善政のおかげでしょうか?
Commented by シンディ at 2021-01-16 10:31 x
いつも楽しく拝見しております。
お母様のごはん、いつもとっても美味しそうですね。
献立もさることながら、盛り付けや食器も素敵で、ついつい「わぁ〜!!」と声が出てしまいます。
まるでお店のお食事のようです!
これからも楽しみにしております。
Commented by emi_home at 2021-01-16 20:44
1月のお母様ごはん♪今月も素晴らしいく美味しそうですね~丸一年献立が被らないぐらいレパートリーありそうですね!すごい!!
Commented by ニッコー at 2021-01-16 21:06 x
お母様の食卓、本当に楽しみにさせていただいてます。
私は大分の海辺の方の出身ですけど、九州は海のものも山のものもおいしいですよね。コロナで日本には帰れませんけど、帰ったらたくさん田舎のものを食べたいと思ってます。
Commented by mjmnomama at 2021-01-16 22:48
おはようございます。
お母様の食卓のファンの一人です。(笑)
なによりも一人分の食事に毎回、素晴らしく献立を考え手作りで美味しそう・・・そして食器も!
すぼらな私はいつも「いいなぁー!」と眺めております。

最近のアメリカのコロナ禍、私達はずっとステイホーム。
医療関係者のワクチン接種は進んでいるようです。
で、今、高齢者への接種が始まりました。
州によっては優先順位が違っているようで、カリフォルニアでも医療関係によって、75歳以上から、65歳以上からといろんなニュースが入ってきます。

娘婿は医者でつい先日、2度目のワクチン接種を終えたばかりです。反応がすごく気になる私は、:どう?:
彼:インフルエンザの接種みたい・・・との事です。

で、私達は順番がきたら、ワクチン接種を受けます。
それまではどこにも出かけず、孫にもオンライントークで我慢。(汗)
チホさんのお母様もどうぞお気をつけてお過ごし下さいますよう。
Commented by Teapot at 2021-01-17 03:56 x
お母様、お借りしできますか?ぜひ、宜しくお願いします!
Commented by ilike48 at 2021-01-17 06:58
はじめまして…
視覚(色)、味覚(食)、聴覚(響)、臭覚(匂)、触覚(舌)の五感を堪能出来る食材ばかりで思わず私もその空間に入れて欲しいと感じました……
Commented by くろっぴ at 2021-01-17 21:34 x
お母さまのお食事の大ファンです。
お一人でもいつもバランス良く彩のよいお食事にうっとりです。
私も1人になるときがあったら、こうありたいと思います。
Commented by nanonano036 at 2021-01-18 18:54
福岡のお雑煮はブリですね〜
私の母も福岡にいた頃挑戦しましたが、生臭くて、知り合いみたいなおいしいブリのお雑煮みたいにはなりませんでした。
コツがあるのでしょうか?
お母様の食卓、本当にプロのようです。
by lacasamia3 | 2021-01-15 01:50 | 母の食卓 | Comments(11)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho