雪山登山な帰り道


雪山登山な帰り道_f0106597_00593743.jpg

寒い写真が続いてスミマセン。
一昨日の夜、夜勤でセンターに泊まっている間にドカッと雪が降りました。朝も降り続いていて、このまま一日降ったらかなり積もるかなと思い、下の村に車を置いて歩いて山を登りました。

久しぶりの帰宅登山(笑)



雪山登山な帰り道_f0106597_01001358.jpg


チェーンさえ装着すれば難なく登れるんですが、ドロドロになるし、チェーンをつけている時間を考えると、歩いても10分くらいしか変わらないかな?と思い、サクサク歩く。



雪山登山な帰り道_f0106597_01011352.jpg

森を抜ける道ももうっすらと雪が積もり始めていました。
でも日本の豪雪地帯の雪の方がもっと凄いようですね。被害がありませんように・・・





雪山登山な帰り道_f0106597_01015176.jpg

何も足跡が付いていない綺麗な雪の上を歩くのは楽しい。
たまに、鹿とかイノシシの足跡に遭遇します。




雪山登山な帰り道_f0106597_01031904.jpg

おおー我が家が見えてきた(ホッ)

同じトスカーナでもここ数日、南側でオオカミの群れが確認されたそうで、アントネッロが夜は歩かないようにって心配するので、また雪が降りそうな今週は、夜のシフトを昼間のシフトに変えてもらいました。
オオカミって1頭だったら人を襲うことはないと思うけど、集団になるとちょっと怖いな。

幸い雪はすっかり溶けたので、今日の午後は家まで車で上がっていけそうです。
日本も寒いようですが、皆さん、風邪に気を付けてお過ごしください。


人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪





Commented by tawaraya at 2021-01-12 18:42 x
これはオオカミやイノシシが出なくても夜は危ないでしょう!私は昼間でも歩く自信がありませ~ん。
Commented by africaj at 2021-01-12 23:28
わ-chihoさん、今日の投稿は、我が家の森と繋がっているようだよ!雪の量もおなじくらいだもん。
しかし、あの山を登ったんだね。歩いて10分くらいだっけ、、、もっと長かった気がするのは気のせい?
こっちはクマが怖いけど、そっちのオオカミも怖いな。
Commented by BBpinevalley at 2021-01-13 18:45
イタリアにはオオカミが多いのだそうですね。
友人が車でイタリアを縦断して、何度も見たと。
国の動物なんですってね。
お気をつけ下さい♪

良いお年を。
Commented by lacasamia3 at 2021-01-14 17:35
たtawarayaさん、うーん、私は全然平気で普段だったら夜でも歩いちゃうんですが、さすがにオオカミの群れに遭遇したらちょっと怖いなと思って、最近は暗くなったら気を付けています。
Commented by lacasamia3 at 2021-01-14 17:37
africajさん、徒歩で20分くらいかな。そっちはまだまだ雪がありそうだね。こっちはすっかり溶けたけど、また来週、降るらしいよ。お互い風邪ひかないように気をつけようね。
Commented by lacasamia3 at 2021-01-14 17:39
BBPinevalleyさん、こんにちは。一頭だったら人間を襲うことは余りないようですが、さすがに群れになると怖いです。イタリアにはオオカミはまだ生息していて、結構、農家で家畜が被害にあったりするんですよ。
by lacasamia3 | 2021-01-11 00:57 | トスカーナ山暮らし | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho