続 プーリア番外編

続 プーリア番外編_f0106597_1646412.jpg
これで、ひとまずプーリア編は終了。最後の駄目押し番外編です(笑)。

<おコメ+ジャガイモ+ムール貝=♪>
これは、おまけマンマレシピの、"riso, patate e cozze"(リーゾ、パターテ・エ・コッツェ=直訳すると、おコメ、ジャガイモ、ムール貝)。
耐熱皿やバットに、おコメ、ムール貝、ジャガイモを重ねていき、お水を適量加え、最後に、半分に切ったプチトマトを並べ、ケッパー、パン粉とニンニクのみじん切り、イタリアンパセリを振りかけて、オリーブオイルをたらしてオーブンで焼き上げます。水加減と焼き加減が難しい一品。


続 プーリア番外編_f0106597_1783517.jpg
続 プーリア番外編_f0106597_17104526.jpg


ムール貝から出る旨みをジャガイモとおコメが吸ってとっても美味しいんですよ。レストランではあまり出ない家庭料理です。


続 プーリア番外編_f0106597_16455127.jpg
続 プーリア番外編_f0106597_174835100.jpg


<プーリア野菜「ムリナッツォ」>
この野菜は、プーリアの方言で"mulinazzo"(ムリナッツォ)と呼ばれる野菜。別名ココーメロ。cocomero というと、標準イタリア語ではスイカのことですが、プーリア方言ではスイカはanguria、ココーメロはこの野菜のことを指します。一見すると、掌大の小さなスイカのようですが、皮を剥いて切ってみると中はキュウリ。味は、キュウリよりもやや甘みがありますが、同様に、厚めに切ってオリーブオイルとお塩でサラダとして食べます。この野菜がとっても美味しくて、私は何個もこのまま丸かじりをしていました。今年は植えなかったけれど、去年はフィレンツェの畑でも種から育て、沢山収穫をすることが出来たんですよ。


続 プーリア番外編_f0106597_17553039.jpg
続 プーリア番外編_f0106597_17562010.jpg



<南イタリアとブーゲンビリア>
南イタリアの庭木として良く見かけるのがこのブーゲンビリア。温暖な気候が合うのか、元気に咲き乱れています。鮮やかな花の色が白壁に合っていてとても綺麗でした。
写真右は"citronella"チトロネッラと呼ばれる花。葉と花の香りが蚊除けになるそうで、義母さんはそれぞれの寝室にこの花の切花を飾っています。イタリア版蚊とり線香にもチトロネッラが原料として使われています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nana at 2006-08-29 19:00 x
夏の終わりと同時に、プーリア編も終わりなのですね~ 少し寂しいです。
南イタリアの秋はどうなんだろう?な~んて想像しちゃいます。
いつかきっと南に足を伸ばしたいと思います! 美味しそうなマンマのお料理に、ホームステイしたくなりましたぁ~ 
ユキちゃんは9月から新学年になるのかしら? きっと、ステキなお姉さんになってるでしょうね。 楽しみぃ♪
Commented by しいな at 2006-08-30 00:34 x
いつも楽しく・・・とゆうかよだれをたらしながらみてます。私もいつかいきたいです。イタリア。海外の生活って派手かと思っていたけれどかなり質素でおどろきました。でも楽しそうでよいなぁと思いました。
Commented by イタフリ at 2006-08-30 05:06 x
今年の夏はプーリアの夏。いや私が行ったのは3年前。でも思い出と一緒にとても楽しく拝見しましたよ。ユキちゃんずいぶんおねえちゃんになったみたいですね。イタリアのマンマは食事を作るのは苦ではないのね。
それも大量に。皆の美味しく食べるのが喜びなんですね。感心、尊敬。私、反省。
Commented by rucola_333 at 2006-08-30 07:27
葉と花の香りが蚊よけになるなんて!! 
通勤時でも虫除けスプレーをしている私。食いつきました。
日本の蚊取り線香も今となっては情緒がありますが、
お花を飾るというのも素敵ですね。
Commented by ms_fragrance at 2006-08-30 08:37
ムール貝とおコメの一品、火の通りを見る、熟練の腕が必要ですね!!
美味しいものを作るために手を抜かないマンマ、偉大です!
それにしても、ムール貝たっぷり!日本では絶対に無理でしょうね!(笑)
Commented by 愛ちゃんママ at 2006-08-30 09:23 x
今日のマンマのお料理美味しそうですね。お米とジャガイモは生なのかなぁと思ってみてました。イタリアのマンマは偉大ですね。よくイタリア人の男性がマンマの味が最高といっていますが、よく分かる気がします。でも料理の苦手なマンマはどうしているのだろう・・・なんて心配もしてしまいます。
先日作った私のチーズケーキ簡単で美味しかったです。私のブログにレシピを載せましたので是非遊びに来てくださいね!
Commented by serendipity_m72 at 2006-08-30 15:50 x
めちゃくちゃ美味しそうです・・白米って、炊いたものじゃなくお米?ですよね??パエリアみたいなパラパラとした食感ですか?すごい美味しそうで・・食べてみたい。日本のオーブンとかでも上手く作れるかしら??ムール外たっぷり・・というのは無理だと思いますが・・是非ともつくってみたいです。水加減ってどの程度ですか?
英語でいうシトロネラ・・ですね♪こんなきれいな花が咲くんですねぇ~しりませんでした。新居はジャングル・・・蚊の宝庫です・・この花、是非お庭に植えたいです。イタリアにいったら・・・種を買って帰りたいと思っています。種・・って普通のスーパーで売ってるんですか??
Commented by ドルフィン at 2006-08-30 15:52 x
初めまして!実は以前からお気に入りに入れさせて頂いておりました(事後報告ですみません)  私は北海道に住んでいますのでジャガイモは有るのですがムール貝は、なかなか美味しい物が見つからないかもしれません…。そちらのお花は、やはり日本と違いますねー!
またイタリアへも行きたい気持ちですが例え「100万円あげるから行って遊んでおいで」と言われても行く体力が無いデス…(悲)
また、ここに遊びに来させて下さい!!!
それと…私も思い切ってブログを作成してみたんです。8月下旬のブログには10年以上前に訪れたフィレンツェの画像が有りますので良ければ遊びにいらして下さいネ!
Commented by mo1968 at 2006-08-30 18:11
こんににちは、Chihoさん♪
もうFirenzeに戻ってこられたのかな?
プーリア満喫したようですね♪ (読み逃げしてました!ごめんなさい!!)

このムール貝のリゾ、この前、バーリから友達が来てくれたときに、作ってくれました!
美味しいですよね♪
mulinazzoも、お初に目にするお野菜! 
イタリア国内でも、こんなに違う生活習慣。
Yukiちゃんも楽しかったでしょうね♪
Commented by りーちゃんママ at 2006-08-30 23:53 x
こんにちは!プーリア編初コメントですが、いつも楽しくよませていただきました!海の美しさはもちろん、マンマのお料理がどれもおいしそうで、いつも「イイナ~!」とため息ものでした。パスタは手打ち、パンも自家製、すごいですね。しかも大人数の用意をして・・。南イタリアの野菜は味がとっても濃い感じがしますね(イメージ)。余計なソースなど使わないシンプルな味付けでも十分おいしそうですね。食べてみたい。。
ユキちゃんも満喫している様子で素敵な思い出いっぱいですね。
今度は秋のフィレンツェを楽しみにしています!
by lacasamia3 | 2006-08-29 18:02 | ユキちゃんと海2006 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho