おめでとう!

おめでとう!_f0106597_07085081.jpg

昨日はセンターで、救命講習レベル2の試験がありました。
私は2年前に試験を受けた時、レベル1と2の両方の試験を一度に受けたのですが、今現在、市民サービスで来ている若者チームは大部分がレベル1の取得者ばかりだったんです。2台稼働している救急車のうち、より救急性が高い方に乗るにはレベル2を取得している必要があるので、今までシフト組みが結構大変でした。
昨日の試験で皆、見事に全員合格! オバチャン嬉しいよ。

彼らの中で、お姉ちゃんと弟で来ている2人が居ます。弟のL君はユキ幼稚園から中学まで同級生だったし、家も近かったから、毎朝スクールバスで二人に会っていました。二人とも勉強が苦手でお母さんが結構苦労してた。
彼らが引っ越したこともあり、別々の高校に行ってからは、全く会っていなかったけれど、今年の夏前からセンターに来るようになったんです。

大人しかったお姉ちゃんは見違えるほど明るくなって、ドライバーのおっさん達を上手にあしらってる。両親が経営する小さなトラットリアで働きながら、9月に看護学校に入学しました。
弟のL君は相変わらず勉強は苦手だけど、バイクが大好き。車のこととか聞くと凄く詳しく教えてくれるし、何か物が壊れたら、器用にササッと直してくれる。救急車にもすぐに慣れて、高校に通いながら、終末は必ずシフトを入れています。彼を見ながら、数年後に救急車を運転している姿を想像してしまいます。

子供の能力って勉強だけでは測れないものだなあって思う。

センターには18歳から26歳までの年齢層の若者が8人いて、トスカーナ州からお給料が支給され、週24時間以上のシフトをこなしています。話していて年齢差を感じないのは、同じチームの一員として動いているからかも。

明日は怒涛の24時間シフト。先に寝られちゃって、まだアントネッロに言ってないんだなー(ドキドキ)。一応、チラッと「明日センターだから」とは言ったものの、夜も泊まりと言いそびれた(汗)。明日家を出る時に言おう。

人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪





Commented by Nichola at 2020-11-21 11:08 x
【皆、見事に全員合格! オバチャン嬉しいよ。】
この気持ち、よ~くワカルなああ。

【コロナ最新】
政府の専門家の分科会がついに勇を鼓して提言、昨日のことです。しかし、官邸はアホなことばかり言っています。

大阪府知事は、昨日の記者会見で、トリアージ実施の二歩手前まできた、と言いました。(老生の世代は、せっかくintubateしたventilatorもextubateされることになるのでしょうか。それとも医療へのアクセスを端から拒否されるのでしょうか?特急券をお持ちの政治家を除いて。)

3~5月にかけてあれだけ頑張った小池知事は、冴えがまったくなくなりました。菅にこっぴどくやられたのでしょうか。それとも対策のための資金が枯渇したのでしょうか???

【自粛警察】官邸の「政府はしらん、国民一人ひとりが感染防止策を徹底しなさい」というスタンスは、マスクをしないで電車に乗ってくる輩に注意をして喧嘩になるなどの、下々同士の諍いに拍車をかけています。
Commented by africaj at 2020-11-21 16:23
先日、こちらでは、お願いしている大工さんのうち若い子が、町の消防団だったよ。大工さんの数人は卒業したけれど「俺達の代は~」って言っていて、地元で支えてちゃんと今も続いて活気があるんだなって、嬉しかった。消防団の全国大会があるんだって。それで優勝したことがあるんだってw
毎日見に来られないけど、頑張れー。応援してるよ。いいチームみたいだね!
Commented by tawaraya at 2020-11-21 17:39 x
希望が持てる明るいお話でうれしくなります。
Commented by lacasamia3 at 2020-11-21 19:20
Nicholaさん、すっかり母親目線で見守っています(笑)
Commented by lacasamia3 at 2020-11-21 19:23
africajさん、日本だと消防団は地元のボランティアで成り立っているのねー。なんか良いな。少しずつ地元に馴染んで来たね。
Commented by lacasamia3 at 2020-11-21 19:25
tawarayaさん、年齢に関係なく、協力し合っています。コロナ出動でも元気に「行ってきまーす」って出ていく(私も同じだけど・笑)。
by lacasamia3 | 2020-11-21 07:08 | イタリア救急車ライフ | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho