イタリアのコロナ救急出動状況

イタリアのコロナ救急出動状況_f0106597_23151870.jpg



昨日はセンターに泊まりで、今日も一日センターなので、近くのバールで朝ごはんを食べました。
イタリアもコロナ新規感染者数が一日2万人を超え、フィレンツェでも病院が少しずつ逼迫しています。救急要請のケースの中には軽症者も多く、軽症者の層が、フィレンツェで今の所は3つしか開いていないコロナ受け入れ病院のERを圧迫しているそうです。
通常はホームドクターを通じて、自宅療養になるケースでも、ホームドクターの対応の余裕がなく、発熱、のどの痛みを訴え、行き場がなくやむを得ず118番へ電話をしてしまうようです。全てがコロナ陽性ではないにしても、これを何とかしなくては、逆に重症化してしまうケースを見落として、悪循環になってしまいます。救急とホームドクターの間に入るフィルターのような役割が必要だよねって、今朝も看護師たちと話をしていました。

例えば昨晩の出動のケースは、80代女性で、37度6分の発熱、腹部の痛み、咳。でも恐らく席は高齢者特有の慢性的な症状だったのでしょう。疑コロナの出動という事で防護服着用の上、搬送後は救急車内の消毒を行いましたが、翌朝、PCR検査では陰性だったとの連絡がありました。一方、一昨日は、激しい腹痛で発熱の40代の男性。こちらは、腸に穴が開く穿孔でしたが、PCR検査で陽性。基本的に熱があるケースは防護服を着て出動をします。

交通事故の怪我人が陽性というケースもありうるから、気をつけないと。熱や咳がなくても、基本的に患者と話をする時、双方マスク着用(これは絶対)、私たちは手袋着用、さらに制服の上に不織布のエプロンを着るのが基本。これだけでも感染はかなり防げます。

今朝、サーキットで出た怪我人を近くの病院のERに運んだ時、別の救急車が明らかなコロナ陽性の重症患者を運んできていて(入り口は分けられています)、トリアージュの看護師がパニクッていました。基本的にはコロナ陽性患者(かなり疑わしい場合)は直接フィレンツェのコロナ病院に運ぶことになっているのですが、恐らく、既に空きがなくなってきているのでしょう。郊外の中小の病院のコロナ病棟が開くのも時間の問題なのかも知れません。

トスカーナはちょっと今週から逼迫してきています。

先日、新たな首相令が発令され、移動は出来るだけ控えるように、レストランは18時まで(その後はテイクアウトのみ)、映画館や劇場はクローズ、中学と高校の授業は75%がオンラインにするという新しい法律が施行されました。
何とか増加のスピードが落ちると良いのですが・・・

頑張りましょう。

人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪














Commented by nanonano036 at 2020-10-27 09:28
イタリア始め、フランス、スペインでも夜間外出禁止令が出てきて心配ですね。私も小さな市に住んでいますが、新型コロナ感染者が出た時は色々憶測が飛び交って大変でした。病院も毎回問診票記入、体温測定など冬も近くなり、緊張しているのがわかるので、オンライン診療を受けたりしています。
どうぞお身体に気を付けて下さい!
Commented by salam2002 at 2020-10-27 10:34
9年ほど前にお世話になりました。ヨーロッパのコロナの状況を聞くたびに胸が痛くなります。千穂さん、お身体に気をつけてください。私の暮らす東京も例外ではないと思っています。一日も早く収束して、もう一度、トスカナ―ナに行かれることを願っています。
Commented at 2020-10-27 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BBpinevalley at 2020-10-27 22:28
また大変な状況になってきてしまいましたね。
本当にご苦労様です。
咳や熱だけでなく腹痛もあるのですね。
アメリカでは、長期のコロナ症状が問題になっています。
何ヶ月も身体のあちこちに障害が出て、治らないのだそうです。
比較的若い人も多いです。
どうぞ医療崩壊は免れますよう。
どうぞお気をつけて、無理されません様。
Commented by africaj at 2020-10-27 23:44
スペインも25日に発令されたよー。外出禁止は午後11時から午前6時まで。それほどじゃないね。
11月9日まで(但し状況次第で21年5月9日まで延長)だって。急増で警戒態勢入ったって感じ?
違う事故に出動して、感染しないこと祈っています!
Commented by さと at 2020-10-30 09:53 x
本当にイタリアを含めヨーロッパがまた大変なことになってきましたね・・・みなさん頑張ってらっしゃるだろうに・・・とにかくまた波が来たと思ってなんとか踏ん張っていただきたいところです。千穂さんご家族もお気をつけて!!
by lacasamia3 | 2020-10-26 23:14 | フィレンツェという町 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho