ひいおばあちゃんのチーズ

ひいおばあちゃんのチーズ_f0106597_1456944.jpg
さて、夏休みもそろそろ終わりに近づいてきた頃、アントネッロのおばあちゃんに会いに行きました。今年90歳になられるおばあちゃんの名前は、VITA (ヴィータ)、「人生」という意味です。2年前に96歳でおじいさんが亡くなってから、ちょっと体力が落ちてしまいましたが、まだまだ一人で住んでいて、自宅のお掃除から、身の回りのことも全て自分でされています。家の中もお掃除が行き届いていて、ピカピカ。会いに行くといつも、顔をしわしわにして、笑顔で迎えてくれます。趣味は宝くじ(笑)。
前回、会ったのが2年前だったから、大きくなったユキちゃんを見て大喜びでした。サファリパークの興奮が冷めやらないユキちゃんは、ひいおばあちゃん相手に猛烈トーク。おばあちゃんはそんなユキちゃん相手に、そうかいそうかいと嬉しそうにうなづいていました。
私と話すときは、一生懸命、標準イタリア語で話してくれるノンナ・ヴィータですが、親戚のおばさんが来ると、プーリア弁になってしまいます。これが難解。まったく判りません。でも、どうやらいつも話題は大好物の「キノコ」であるようで、どこに生えているとか、畑に植えてみようとか、そんな話をしています。
一人で住んでいても、近所に親戚が沢山いるので、毎日誰かが来ていて、家の外に椅子を出して通る人を眺めながらおしゃべりをしています。これは、南イタリア特有の光景。


ひいおばあちゃんのチーズ_f0106597_1583961.jpg
帰り際に、おばあちゃんがキッチンの奥からなにやら出してくれました。
カーチョ・リコッタだ~。"cacio"(カーチョ)とは南イタリアでチーズという意味で、これはセミハードタイプのリコッタチーズです。いわゆるクリームタイプのリコッタ・チーズとは違い、塩気と酸味があり、トマトソースのパスタに摩り下ろしてふりかけたりします。ノンナ・ビータは薬局で売られている、"caglio"(カーリオ)と呼ばれる牛の胃から取り出したもの(日本語ではレンニンと呼ぶそうです)と、羊飼いから直接買った羊のミルクを使って、自家製カーチョ・リコッタを作っています。アントネッロが大好きなので、いつも帰り際に持たせてくれるのです。アントネッロにとっては、このカーチョ・リコッタをたっぷりふりかけたトマト味のパスタが、「懐かしいプーリアの味」だそうです。

ヴィータおばあちゃん、有難う。
また次回お会いする日まで、お元気で・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by sacchii at 2006-08-23 16:03 x
こんにちわ。
毎回かかさず楽しんで読ませてもらってます!!

私の旦那のおばぁちゃんも今年で90歳で、南仏で独り元気に暮らしてます。 なので、おばぁちゃんに早く会いたくなりました!!

遊園地でのユキちゃん、またもヘソ出しルックがカワイイです☆
Commented by serendipity_m72 at 2006-08-23 17:07 x
すごいですねぇ~96歳で身の回りのこと全部、自分でされるなんてぇ~健康に楽しく長生きしたいものですねぇ~プーリア弁というのは、つかう単語が違うのですか?それともアクセントやイントネーション?文法まで違ってりするのですか???ひいおばあちゃんがいるユキちゃんは幸せですねぇ~♪
Commented at 2006-08-23 19:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sense_of_wonderY at 2006-08-23 23:40
ご無沙汰していたらゆきちゃんがすっかり大きくなったようで・・・びっくり!
↓サファリパークの雰囲気、ブラジルのと似てる!!私も子供の頃に行って、猿ゾーンでは車の窓に鉄格子みたいなのをはめて猿がよってくるとえさあげたりできたんですが、すんごく獰猛で怖かったです・・・
猿は侮れませんよね。
おばあさまのお名前、なんだか素敵です。私もHNでdolcevitaを使わせていただいているのですが、実際にお名前としてVitaという方がいらっしゃるなんて初めて知りました!感激!
うちにも私の祖母(93)が同居していて、車も運転しますし自分でなんでもできるのですごいなぁと思いますが・・・一人暮らしってすごいですね。ゆきちゃんも心も身体もぐんと成長した夏になったでしょうね!
Commented by Sette at 2006-08-24 01:03 x
90歳で身の回りのことされてるなんて!自分の事は自分でなんて素敵!しかも美味しいチーズ作りまで!きっと素敵な笑顔でユキちゃんとお話してたんでしょうね。私まで顔がほころんじゃいます。
Commented by mariko at 2006-08-24 03:51 x
ノンナ・ビータのお話を聞いて、
いつも「人生は太く・短く」と考えていたバチあたりなわたしは、
背筋をピーンと伸ばされて、暖かい気持ちになりました。
いつまでのお元気で過ごされますように・・・
Life is good ♪
Commented by rucola at 2006-08-24 23:42 x
ユキちゃんと遊園地の一枚目の横顔がパパそっくり!!
毎回欠かさず拝見している私にとってもユキちゃんの成長は
本当は見ず知らずのはずの私にとっても
楽しみなものなんですよー。不思議です。

Commented by chiho at 2006-08-25 18:51 x
sacchiさん>90歳でお一人で住んでらっしゃるとは、南仏のお婆様もお元気ですね。是非、会いに行ってあげて下さい。きっと喜ばれますよ。
Commented by chiho at 2006-08-25 18:57 x
serendipity_m72さん>イントネーションではなく、動詞や名詞自体が全く違うので、何の話をしているのか見当もつかないんですよ。でも、おばあちゃんが屈んで摘む仕草をしたりするので、ああ、今日もキノコの話をしているんだろうなって思ったりします(笑)。
Commented by chiho at 2006-08-25 18:58 x
鍵コメさん>相変わらず元気でした。血圧が低いのでたまにめまいがするといっていましたが、血圧計を借りて、私が自分の血圧を図ったら、56、98とおばあちゃんと同じでした。コレって低い?
by lacasamia3 | 2006-08-23 15:21 | ユキちゃんと海2006 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho