プーリア風アイスコーヒー~プーリア滞在記

プーリア風アイスコーヒー~プーリア滞在記_f0106597_21060477.jpg


夏のプーリアに帰省するようになって20年以上が経つのに、今年初めて私が発見した美味しい飲み物、それが「プーリア風アイスコーヒー」です。カッフェ・サレンティーノ(サレント風コーヒー)とか、カッフェ・レッチェーゼ(レッチェ風コーヒー)と呼ばれるこのコーヒーは、エスプレッソコーヒーに氷を入れて、アーモンドミルクを少し垂らしたもの。

プーリア州はアーモンドの栽培地としてとても有名で、アーモンドは伝統菓子の材料としても広く使われています。



プーリア風アイスコーヒー~プーリア滞在記_f0106597_21061526.jpg


コーヒーの出し方はそれぞれのバールによって様々。
1枚目と2枚目の写真は、氷、アーモンドミルク、エスプレッソコーヒーを既にグラスに入れて、混ぜた状態で持ってきてくれる場合。



プーリア風アイスコーヒー~プーリア滞在記_f0106597_21064841.jpg

ここは、氷+アーモンドミルクとエスプレッソコーヒーを別々に持ってくるタイプ。


プーリア風アイスコーヒー~プーリア滞在記_f0106597_21072096.jpg

こうして自分で注ぎ入れます。

プーリア風アイスコーヒー~プーリア滞在記_f0106597_21074527.jpg

こちらはサレント地方名物のパスティッチョット。

プーリア風アイスコーヒー~プーリア滞在記_f0106597_21084210.jpg
こちらも別々に出てくるタイプ。




プーリア風アイスコーヒー~プーリア滞在記_f0106597_21090300.jpg

こうやって自分で混ぜます。


プーリア風アイスコーヒー~プーリア滞在記_f0106597_21081625.jpg

↑この方、プーリア滞在中、2回だけ会えました(苦笑)
従兄弟二人がバンドをやっていて、そのライブの準備であちこちに行っているのに付き合って、海にはほとんど来ず、フランカヴィッラ・フォンターナの街の方にずっといたんです。

友達がたくさんできて、1か月半のプーリア滞在を満喫したようです。私たちと一緒にトスカーナに戻ってきました。
バールに行ったらテーブルに注文しに来た女の子に「チャオ!ユキ!」って声掛けられて、「いつものね♪」って言われてました。

ユキの「いつもの」は、カッフェ・レッチェーゼとセグレートというチョコレートのお菓子でした。


人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪





Commented by nanonano036 at 2020-08-29 06:52
お嬢さんですよね。美人さんだなぁ〜
Commented at 2020-08-29 07:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noemi at 2020-08-29 09:28 x
暑いイタリアにもアイスコーヒーのようなものはあるんですね。caffe shechelato?でしたっけ?それとは違うのかしら。
ユキちゃん、お姉さんになりましたね。
つい先日、録画してあった猫のしっぽやの前年くらいに放送された山暮らしの番組を、久々に見ました。
粉挽きのおじいさま、バールのおばあさまはお元気でしょうか。
Commented by tawaraya at 2020-08-29 18:40 x
冷たいコーヒーもお菓子も美味しそう。暑さを忘れさせてくれるようなお写真です。
Commented by fumiko at 2020-08-29 19:53 x
ユキちゃん!ずいぶん大人になって。プーリアの夏を満喫したのね❣️
Commented by lacasamia3 at 2020-08-31 18:36
nanonano036さん、はい、娘です。もうすぐ18歳になります。あっという間ですねー
Commented by lacasamia3 at 2020-08-31 18:37
鍵コメTさん、トスカーナは今日はお天気が崩れて雨になりそうです。明日は晴れて、でも最高気温は26℃位と涼しくなりました。日本はまだまだ暑いようですね。お体をご自愛ください。
Commented by lacasamia3 at 2020-08-31 18:39
noemiさん、北イタリアはカッフェ・シャケラ―トなんですが、ナポリ以南はエスプレッソに氷を入れたものが飲めるんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2020-08-31 18:40
tawarayaさん、日本はまだまだ暑いようですね。トスカーナに戻ったら急に涼しくなって、ちょっと寂しいです。
Commented by lacasamia3 at 2020-08-31 18:42
fumikoさん、歳が近い従兄弟が居るので、彼らを通じて、プーリアに沢山の友達が出来たようで、楽しんでいました。
by lacasamia3 | 2020-08-28 21:03 | プーリア滞在記 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho