ウニのスパゲティ作戦〜プーリア滞在記


ウニのスパゲティ作戦〜プーリア滞在記_f0106597_04072132.jpg

年に一度しか会えないけど、アントネッロとお兄さんはとっても仲良し。

ウニのスパゲティ作戦〜プーリア滞在記_f0106597_04073563.jpg

背中が似てる(笑)

シュノーケルフィッシングが得意な義兄さんは、一年中、休みの日は海に行っています。
この日はウニを獲ろうと誘ってくれました。




ビデオを作ってみたので、見てみて下さい。



ウニのスパゲティ作戦〜プーリア滞在記_f0106597_04084126.jpg

獲れたー!


ウニのスパゲティ作戦〜プーリア滞在記_f0106597_04081841.jpg

ビデオの中で、開いたウニを洗っていますが、これは別途に用意しておいた海水で洗っています。



ウニのスパゲティ作戦〜プーリア滞在記_f0106597_04092064.jpg

このオレンジ色の部分がウニ。
ウニは(海産物全般がそうですが)、酸素が水中に溶けやすい水温が低い海の方が大きくなりやすいのだそうです。だから北海道のウニは身がたっぷりと詰まっているのですね。
3-4年でやっと直径5センチほどになるらしいので、大きくなるまでは、かなり時間がかかる生き物です。



ウニのスパゲティ作戦〜プーリア滞在記_f0106597_04090126.jpg
イタリアのウニはこんな風に身が小さいのですが、味は結構濃厚です。


ウニのスパゲティ作戦〜プーリア滞在記_f0106597_04094212.jpg
丁寧に集めたウニの身


ウニのスパゲティ作戦〜プーリア滞在記_f0106597_04103641.jpg
義兄さんがプーリア産の小麦100%で作ったという乾燥パスタを持ってきてくれました。



ウニのスパゲティ作戦〜プーリア滞在記_f0106597_04100120.jpg

この日は総勢12人のファミリーランチ。
やったー。

ウニは火を入れてしまうと風味が飛ぶので、アーリオ・オーリオのパスタを作り、最後、火を止める直前にウニを入れて混ぜます。




ウニのスパゲティ作戦〜プーリア滞在記_f0106597_04101986.jpg

美味しかったなー。
この日は、セコンドは魚のフライにしました。やっぱりワイワイ皆で食べるランチは楽しくて美味しい。


人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪


Commented by fumiko at 2020-08-19 08:33 x
とれたてウニのパスタ🍝✨なんて贅沢なんでしょう。海の幸に感謝。アントネッロさんとお義兄さまにも拍手👏
Commented by nanonano036 at 2020-08-19 10:23
おいしそうですね〜
海に一年中行くなんて!私は海に行ったのは何年前かなぁ?
2013年かな?
Commented by Momo Ireland at 2020-08-20 03:48 x
捕れたてのウニがビデオで動いていました!色も黄色味が濃い気がします。これだけフレッシュだと特有のくせもないんでしょうね。
by lacasamia3 | 2020-08-19 04:01 | プーリア滞在記 | Comments(3)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho