水より安いスイカ〜プーリア滞在記

水より安いスイカ〜プーリア滞在記_f0106597_23491001.jpg


さて、昨日の朝は早速、アントネッロと近くの村に買い物に行きました。
イタリアは果物や野菜類がとても安いのですが(肉類もだから、食品全体が安いかな)、北部のフィレンツェから南部のプーリアに移動すると、さらに安く感じます。

スイカが1キロ50セント(約60円)って・・・。一人で抱えるのがやっとの10キロの特大スイカが600円ですよ、奥さん!夏場は野菜の値段が上がる海の近くでこの値段だから、内陸部のスイカ屋さんはもっと安いと思う。多分、1キロ30セントくらい。


水より安いスイカ〜プーリア滞在記_f0106597_23492333.jpg


さて、最近はプーリアに行くときは、洋服はあまり持って行かず、現地調達をすることにしています。というのは、毎回、ここに来るたびに、フィレンツェから持って行った服がメチャメチャ浮くから。気温の問題というよりも、きっと街の風景の違いなんだなあ。
フィレンツェってどっしりとした石造りの建物が多くて、割と春夏でもシックな色合いも似合うし、真夏でも長いジーンズやチノパンを履いている人がいる。ところが、ギリシャっぽい白い建物や、ベージュ色の建物が多いプーリアでは、誰も紺とか黒は着ていなくて、皆、薄手のワンピースとか膝丈パンツ。花柄とか白っぽいプリント地、麻素材の服を着ている人を多く見かけます。

水着も毎回プーリアで現地調達します。フィレンツェで買うよりも断然安くて、バリエーションも豊富。
いつも水着を買いに行くお店は、外から見ると寂れた洋品店だけど、「ええっと、私のサイズのビキニありますか?」って言うだけで、敏腕ショップスタッフもとい、オーナーのおばちゃんが、奥からピッタリのサイズのビキニを大量に出してきてくれます(あ、表に出ているのはほんの一部なんですね)。

で、まず、ドサッとカウンターに積んで、「この中で、絶対趣味じゃないなっていのをはじいて」っていうので、これは着ないな、というビキニをはじいて、ここで30着が残る。そして、おばちゃんが1着ずつ、目の前に広げて、「これアウト」「これOK」とセレクトして10着が残る。で、これを試着室に持って行って、試着してみて、これ!という1着を見つけました。

最近はまたワンピース型が若者の間で流行っていますが(でもキワドイカット)、基本的には老いも若きも皆ビキニ。他人のことは見ちゃいない、リラックスしたフリーのビーチなので、何でもOKなんですが、こうして地元の洋品店で買った水着は更に地元感があって、スッと溶け込めます。

というわけで、家でも朝から水着の上にペラペラのワンピースを羽織って、プラプラしてます。この格好だと、汗をかいたら好きな時に外シャワーをひと浴び出来るしね。で、そのままペラペラのワンピースを羽織ってもすぐ乾いてしまうという、イタリアだけどアフリカな気候です。

今日はこれからムール貝を買いに行って、スパゲティにしよう。

人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪




Commented by yspringmind at 2020-08-11 19:02 x
こんにちは。あはは、確かにここはスイカが安いですね。この時期イタリアはスイカが安く手に入るけれど、こんなに安いのは初めてみました。しかもとても良さそうなスイカで。きっと甘くてみずみずしかったことでしょう。プーリアの空気にすっと馴染んだchihoさんを想像しました。ビキニにペラペラのワンピース。すっかりプーリア娘ですね。楽しい休暇をおすごしください。
Commented by tawaraya at 2020-08-11 19:10 x
しばらくです。久々に心がウキウキするプーリア日記に思わず私もウキウキしてしまいました。イタリアも縦に長いお国だから南と北ではずいぶんと違いますよね~お食事の写真を楽しみにしています!
Commented by misshi at 2020-08-11 19:12 x
いや〜、この世の天国じゃないですか、プーリア。
それにしても、メリハリのある暮らしぶりで…流石です!日本はお盆の移動もままならぬ世情なので、余計羨ましいです。
千穂さんのバケーションを読んで、癒やされます。enjoy!
Commented by torolinus0523_i25 at 2020-08-12 08:38
千穂さん
おかえりなさーい!ですね。
今年は例年より、はるかに嬉しい再会ではないでしょうか。。ご家族も海も変わらず待っていてくれたのですねー。
水着でフラフラ👙やりたいものです!!
どーんとビキニ!潔くて素敵です!
是非ともお写真を。笑笑。

のんびりゆっくり、
食べて、呑んで、夏休みを満喫してくださいね!!

私はいま、通勤電車で書いています💦
朝7時で気温31度ですとー。日本ももはやアフリカです。笑。

ebuebu
Commented by voikukka at 2020-08-12 08:45 x
ヤングモンタルバーノ、サルヴォが被疑者のヴィオラに買ったペラペラのワンピース(第一話)を思い出しました。南イタリアの空気いいですね!!もっともっと聞かせてください。
Commented by nanonano036 at 2020-08-12 08:51
羨ましい〜
今年は長雨のせいか九州でもうちあたりのスイカは小玉で900円くらい。先日650円の安いやつを今夏初めて食べました!おいしかった。
たくさんプーリアの恵みを食べてきて下さいね。
Commented at 2020-08-13 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2020-08-10 23:48 | プーリア滞在記 | Comments(7)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho