イタリア人とケチャップ

イタリア人とケチャップ_f0106597_22580136.jpg


イタリアにもケチャップは売られています。
お子さんが居る家庭などで自宅でハンバーガーを作ったりするときに、使ったりすると思いますが、通常はあまり料理には使いません。
我が家で唯一使うのは、ピザ屋でポテトを頼んだ時、横にマヨネーズとケチャップが添えられてきた時くらいかな。マヨネーズやケチャップを食卓で見ると、きっとアントネッロがちゃぶ台をひっくり返すので(ないけど・笑)、冷蔵庫の見えないところに隠しています。




イタリア人とケチャップ_f0106597_22581706.jpg


先日、料理家なかしましほさんのツイッターで「喫茶店のナポリタン」を見て、何だか食べたくなって作ってみました。
ケチャップをどぼどぼ使って、玉ねぎ多めで、先日の残り物のサルシッチャをソーセージの替わりにしました。緑のピーマンはなかったので、畑のシシトウにしました。感動する美味しさとは違う、でも「あーこれこれ、この味!」という懐かしい味。

納豆スパに続いて、一人ご飯の時の隠れメニューです。ウヒヒ



イタリア人とケチャップ_f0106597_22583785.jpg


畑の野菜が採れ過ぎております(汗)
というわけで、今晩はお隣のパオロとラウラと一緒に、畑の野菜を食べる会。
何ができるのか楽しみだなー。


人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪

Commented by kotaro_koyama at 2020-08-07 23:52
僕も1年に1回くらい、「ナポリタン」作りますね。イタリア人のお客がいる時に出す勇気はまだないです..,
それにしても、野菜が素敵!
Commented by emi_home at 2020-08-08 01:03
イタリアのケチャップはレベル高そうですね~
畑のお野菜たち どんな料理になったのか楽しみ♪
うちの畑のインゲンはもう終わりをむかえそうです…
Commented at 2020-08-08 05:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noemi at 2020-08-08 06:24 x
ナポリタン、たまに食べると美味しいですよね。
パスタというより、ナポリタンという別モノな感じで。
今年は梅雨が雨ばかりで、野菜が高いです。
美味しいそうな野菜がうらやましい。
Commented by Nichola at 2020-08-08 09:21 x
① イタリアではケチャップはあまり使わない、とか
② ナポリタンがイタリアでは食されない、とか
知らないことばかりでした。

「光り輝く黄金の1950年代のアメリカ」が幼少期にすり込まれたぼくには、イタリアもアメリカも区別がつかず、アメリカ人が大好きなケチャップが好まれないというのは驚きでした。

[野菜が採れ過ぎ]
日本は野菜が高騰を続けています。羨ましい!
Commented by domani2015 at 2020-08-08 09:57
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。さっそくですが、質問を2つほどさせてください。
まず、写真の奥に写っている縦長のミニトマト、私も今年作ってみましたが、皮が厚いので年寄りには不評です。そちらのはどうですか?
それからイタリアでも生のトマトをサラダに入れて食べますか?最近、加熱しないでトマトを食うのは日本人だけだと聞いたものですから。
Commented by ことぶき at 2020-08-08 11:14 x
こんにちは
ナポリタンって良いですよね
たまに無性に食べたくなります
イタリアの人が食べたらどんな感想になるんでしょうか
気になるところです

それにしてもお野菜が美味しそう
日本は今 大雨の影響で野菜不足でお値段も高騰しています
コロナで遊びに行けないし 関東はアラートが出るくらい猛暑だし。。。
数年前の今頃 夫とイタリア旅行でフィレンツェに行ったの楽しかったなあ としみじみ思いだしています
Commented by nanonano036 at 2020-08-09 08:01
わあ〜野菜達がたくさん!
羨ましい。
遅ればせながら、トマトの苗を注文し、連絡をワクワクして待ってます。
現在、バジル、パセリ、しそ、セロリ、イタリアンパセリ、なんとかバジルを可愛がってます(笑)
うちのはほんのアクセントようですが。
Commented by satochan at 2020-08-09 12:55 x
以前パレルモでHOTELの朝食ブッフェにて安易にもケチャップ下さい、って頼んでしまった。困惑顔で何も言わず去った女子が延々戻らないので諦め、そうか!イタリアはケチャップなんて使わないよね!本土の各都市でB&Bやミニホテルで甘いパン系朝食がずっと続いてたから、ブッフェで興奮してそこまで気付かなかったわね、と反省して殆ど朝食は終了に。

そしたら!来たんです。小皿に丸く出したケチャップ。ああ、何処か遠くまで貰いに行ってくれたのだ、と本当に感動して、夫婦でもう一回卵料理取りに行ってムリして食べました(笑)また、その女子がヤンキー?風だけど実は恥ずかしがりの良い子なので、数々の中で最高の思い出です。
Commented by ayahana at 2020-08-10 13:28 x
イタリアではケチャップもマヨネーズもそれに市販のドレッシングもあまり使われないのですよね?私の夫はいわゆる「ナポリタンスパゲッティ」が好きなので月に一度ほど食卓にのぼります。トマト缶に塩コショウ、酢、砂糖、そして市販のケチャップを少し足してソースにします。スパゲッティはアルデンテとは無縁…前もって茹でておいて食べる直前にベーコンやパプリカなどの野菜と炒めソースを絡めます。仕上げに赤いソーセージを飾り粉チーズをたくさんふる。イタリア人が顔をしかめるだろうナポリタン😅「日本の洋食」ですね!
by lacasamia3 | 2020-08-07 22:57 | 山の食卓 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho