白黒の結婚写真

白黒の結婚写真_f0106597_00430337.jpg

(ユキの部屋の天窓から見た我が家の森。この後、激しい夕立が降りました)


昨日はグリーンコードで出動(レッド、イエロー、グリーン、ホワイトと緊急度が高い順になっています)。所が、実際に行ってみると、血中酸素70%でレッドコードに変る。
前日、20日間の入院の後、自宅緩和ケアで家に帰されたものの、痰が喉に詰まって呼吸困難となり、ご家族が救急車を呼んだんです。
痰の吸引をして、酸素吸入で血中酸素が89%まで上がったものの、このまま病院に運んでもできることは殆どない。ご家族と相談して、病院には行かないことになりました。夜ホームドクターが駆け付け、鎮静薬を投与して少し楽になったようです。今日からは医療用ベッドと吸引用の機械、酸素が届きました。

やせ細った足、点滴で出来てしまった青あざが沢山ある両腕。残りの時間を少しでも苦しまずに過ごすことが出来ますように。

寝室に飾ってあった白黒写真。銀製の素敵な額に入っていたのは、教会の中で撮った白黒の結婚写真でした。
きっと60年くらい前のもの。旦那さんは今の姿からは想像できないほど背が高くてがっしりしていて、二人とも緊張して、何だかびっくりしちゃったみたいな顔だけど、胸は喜びで一杯という感じのいい顔。ここ10年程は病院の入退院を繰り返し、本人にとっても家族にとっても辛い日々だったそうです。きっと奥さんはこの写真を毎日見ながら、この日のことを思い出していたのでしょう。

私も旦那さんのこの「いい顔」を心に残しておこう。

人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪







Commented at 2020-07-26 06:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-07-27 04:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2020-07-27 18:32
としこさん、そうですね。デジカメだと写真をプリントする機会が少ないですが、好きな写真を常に見えるところに飾ることって、時には生きる力を与えてくれるんだなって思ました。
Commented by lacasamia3 at 2020-07-27 18:34
鍵コメsさん、先日アントネッロに、このボランティアを始めて心臓に毛が生えてきたねって言われました。心のジムだって思います。慣れるのではなく、人としての心を失わずに、淡々と続けようと思っています。
by lacasamia3 | 2020-07-26 00:47 | イタリア救急車ライフ | Comments(4)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho