フリーゼを焼きました

フリーゼを焼きました_f0106597_06484568.jpg

日曜日はフリーゼを焼きました。
このブログを読んでくださっている方は、もうすでに何度も見たかと思いますが、フリーゼとは夏に必ず作る保存がきく、2度焼きした固いパンのことです。
プーリアの義母さんは、分厚いのが好きなので、ぐるぐる2重に巻きますが、私は薄めのカリカリが好きなので1重で作ります。生地はプーリアパンと同じで、セモリナ粉と普通の小麦粉を混ぜて、私は天然酵母で作ります。

成型の時に150グラムずつの玉に分けておき、窯に入れる1時間前に棒状に伸ばして、ドーナッツのように真ん中に穴を空けてくるっと丸めます。

フリーゼを焼きました_f0106597_06494515.jpg


焼きあがったベーグルのような生地を上下に切り分け、さらに窯に入れてカチカチになるまで焼いてできあがり♪




フリーゼを焼きました_f0106597_06492085.jpg

食べる時は、水をはったボウルにチャポンと沈め、水を切って、その上にトマトをのせて、オリーブオイル、塩、オレガノやバジルをのせて食べます。
これを食べると夏が来たーと思う、そうめんみたいな存在。


フリーゼを焼きました_f0106597_06490248.jpg


沢山作ったので、お隣のパオロとラウラにおすそ分け。卵も。


フリーゼを焼きました_f0106597_06502682.jpg


ラーラとにらみ合いのチビニャンコ。この子の勝ち!

今晩はセンターに来ています。
さ、今のうちに寝ておこう(男子チームはリビングで映画見てますが)。



人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪


Commented by Lovedentruri3721 at 2020-07-21 12:38
フリーゼ夏の風物詩なんですね〜
いつも千穂さんの写真は、食欲をそそるものばかりですね😋
あ、お母様が元祖?ですね。
とにかく!美味しそう。
日本にないので仕方ないので、ベーグルを薄く切ってカリカリに焼いてトマトやパプリカを乗せて食べてみましたが、本物のフリーゼいつか食べてみたいです。
うちにもトラ猫がいます。
子猫ちゃん飼い始めたのですか?
Commented by なごなご at 2020-07-21 22:01 x
キュートな猫ちゃん
Commented by torolinus0523_i25 at 2020-07-22 18:29
千穂さん
こんにちは。
美味しそう!おそうめんみたいな存在って、
なんとなくわかる気がしました。笑

東京は明日から4連休ですが、まったく夏休みの気分ではありません。そして、本来なら開会式の予定だったなんて、、、まるで別世界です。
どんよりお天気が続き、コロナ感染も鎮る気配がありません。
おーい、みんな頑張れ〜!!、、、って
なんでもイイから空に叫びたくなる気分です。

その子猫ちゃん、美形ですねー。
千穂さんちに来たのかな?

シフト、お疲れ様です!
頑張ってください。

ebu ebu


Commented by lacasamia3 at 2020-07-25 21:11
Lovedentruri3721さん、この猫はもう11歳なんですが、小さいんです。お隣のパオロの家の猫です。10匹位いるんですが(汗)、この子が一番なつっこくて、すぐ寄ってきます。
Commented by lacasamia3 at 2020-07-25 21:12
なごなごさん、猫って抱っこできるし可愛いですねー。うちのラーラもたまに無理やり抱っこしてます(嫌がられるけど)
Commented by lacasamia3 at 2020-07-25 21:13
ebu ebuさん、そうそう、母も「なかなか梅雨が明けないー」って言っていました。コロナでお出かけも出来ないし、モヤモヤしますね。
by lacasamia3 | 2020-07-21 06:48 | 山の食卓 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho