父から息子へ

父から息子へ_f0106597_01322361.jpg


先日行った小麦畑は、我が家から車で20分ほど行ったところにあります。ユキの幼稚園のすぐそばで、いつも送り迎えをするたびに、「ああ、この農地を丁寧に耕している人が居るのだなあ」と感激しながら眺めていました。
水車小屋のメンバーを通じて、縁あってR君が先日水車小屋に遊びに来てくれ、今回、昔ながらのやり方で脱穀をするからと招待してくれたのです。
ぐるりと一面耕されている斜面は、軟質小麦と硬質小麦の畑。R君とお父さんが趣味で耕しています。R君は普段は自動車整備工場で働いていて、週末にこうしてお父さんの畑を手伝っているのだそうです。


父から息子へ_f0106597_01565725.jpg

趣味で飼ってるチベット山羊。
乳をしぼるとかではなくて、雑草を増やさないためだけに飼っているので、めちゃ増える(笑)


父から息子へ_f0106597_01571502.jpg

大人で中型犬位の大きさで(ラーラ位)、赤ちゃんは猫位。
小っちゃくて、しっぽを振り振りしていてとっても可愛いんですよ。一瞬、飼いたくなりました。

こうして育てた小麦は、知り合いに売ったりしているそうです。
今回脱穀した分は、秋に種まきをする用です。去年の小麦がまだ余っているそうで、これは是非、水車小屋に売ってもらおうと思っています

お父さんが大切にしてきた古い脱穀機を、新しい世代の若者たちが寄ってたかって面白がりながらちゃんと使っている姿は、なんとも微笑ましくて、なんだかとても嬉しくなりました。
それにしても、この子たち、トラクターを原付バイクのような気軽さで運転してる(笑)。なんでも、車の運転を習得する前にトラクターに乗ってたとか。




父から息子へ_f0106597_01324240.jpg


月曜日も粉ひき。
今回は結構上手に挽けました。回転のスピードを結構早くし、早いうちに上の石臼の高さを下げるのがコツかも。今週末にもう一度試してみよう。



父から息子へ_f0106597_01325909.jpg

手伝ってくれたsawakinaちゃんと帰りがけにスプリッツで乾杯♪
私、粉だらけでしたが(苦笑)気にしない。というか、うちのエリアのイタリア人って他人のことは余り見てない。

久しぶりのアペリ、美味しかったなー。




人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪







Commented at 2020-07-16 04:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nichola at 2020-07-16 06:38 x
なんと善意に満ちた世界であることか。
Commented by nanonano036 at 2020-07-16 07:23
きれいな色。
もしかして、アペロールが入っていますか?
Commented by Lovedentruri3721 at 2020-07-16 08:08
朝起きて千穂さんのブログを見て、よっしゃ今日も頑張ろう!とベッドを出ます。
古い機械をずっと大切に使う心とマエストロ達の技術は、イタリアの宝だと思います。
そしてそれを使う人々の日常がイタリアの豊かさだと憧れます。
東京に住んでる子供達は、小麦粉は知っていても畑でどんな色と形の穀物がどうやって粉になって日本に来るのか全く知らなければ知ろうとも思わないで暮らしていると思います。
お店に袋詰めで売っているものを買うだけの生活すら面倒がり、お料理すら放棄している人々が増えています。
なんだかなぁ、悲しくなります。
千穂さんのひいた小麦は、また沢山のパンに生まれ変わるのですね。
お疲れ様でした!スプリッツの色が夏を思い出させてくれました。
もうすぐ梅雨あけるかな?
お母様のレシピ、夏バージョン楽しみにしております。
Commented by atelier-cuisine at 2020-07-16 16:29
こんにちは。とても心が穏やかになりました。うらやましい環境です。うちも鶏のあとミニ山羊を検討中です。雑草が抜いても抜いても生えてくるので。仏の田舎でも小さい時からトラクターで腕をすでに磨いているので自動車免許も最短でとってますね(笑) 私もそうしたかったです。
Commented by Corvallis at 2020-07-17 02:16 x
アメリカでも自分の敷地内なら免許取得前でも運転できるので、こちらでも車の免許を取る前にトラクターに乗ってる子がいます。公道は運転できませんけど。

丁寧な暮らし、いいですね。憧れます。
Commented at 2020-07-17 02:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2020-07-16 01:31 | 水車小屋物語 | Comments(7)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho