漂白剤のしみ

漂白剤のしみ_f0106597_21250982.jpg

今朝、寝室で掃除機をかけていたら、窓からこんな雲が見えました。アニメみたい(笑)。

昨日、ラインで日本の母が、NHKテレビで新型コロナの感染拡大についてのドキュメンタリーを見たと言っていました。
爆発的感染が起きたコドーニョとベルガモの街を感染の始まりから、現在に至るまで、専門家の話も交えて、ドキュメンタリーとして追った番組だったそうです。3月の下旬、日本のワイドショーで、イタリア感染状況について余りに湾曲した報道のされ方に心を痛めたイタリア在住の方々は、きっと少なからず居たと思います。今回の番組は、イタリアの専門家の話も交え、少なくともありのままの姿を伝えるものだったようです。

救急隊の制服にアイロンをかけながら、ポチポチと生地に染み込んでしまった白い染みをじっと見ていました。救急車を除染する時に使う次亜塩素酸ナトリウムの飛沫。これを見ると、3月の半ばの陽性患者の搬送、4月頭のトスカーナ州の感染ピークを救急隊員として過ごしたことを思い出します。

今、また家畜から新たな新型インフルエンザが見つかったとか、心がザワザワするニュースばかり。イタリア国内の観光は少しずつ再開し始めたようですが、日本からのツーリストがいつ戻るのかは全く予想が付かない状況です。こんな状況の中で第二波を恐れている人も多いでしょう。現在のイタリアでは、多くのコロナ病棟が既に閉鎖していて、医療スタッフも従来の病棟へ戻っています。それでも、もし第二波が押し寄せたら、すぐに対応する準備、ノウハウは今回は整っていると思う。

トスカーナ州全体では一日のコロナでの死者の数が0になる日が増え、新規の感染者も平均5人程度です。それでも州内の陽性患者の搬送はあるし、自宅で容態が悪化し、救急外来に運ばれてくる陽性患者もたまに見かけます。数字の上では随分と少なくなったけれど、医療の現場ではまだまだ終わっていないコロナ。
ソーシャルディスタンシング、マスクの着用、手洗い・・・イタリアでは、これから封鎖の解除が加速する中、感染を広げず、経済活動をいかに再開していくか模索している所です。

私も100%感染が怖くないと言ったらウソになる。でも、きっとまた長距離の陽性患者の搬送依頼や、発熱、咳、呼吸困難の症状のレッドコードが発生したら、脊髄反射で防護服に着替え、救急車に飛び乗ってしまうと思う。そして同じ心構えの救急ボランティアや医療従事者は沢山いるはず。勿論、感染の拡大は全力で防ぐべきだし、そのためのルールはきちんと守るべき。

だけど、全力で頑張るので、ほんの少しだけ安心してほしい。

人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪









Commented at 2020-07-01 06:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さと at 2020-07-01 08:43 x
番組、私も観ました。それぞれがそれぞれの場所で踏ん張って頑張っているんですよね。千穂さんのイタリアからの生の状況報告、とても貴重でありがたいです。極度に恐れず、でも気は抜かずに行けたらいいなと思います。異国の地でこのような活動をされていて本当に頭が下がる思いです。千穂さんのボランティアこれからも応援しています!
Commented at 2020-07-01 09:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lovedentruri3721 at 2020-07-01 11:24 x
今日のブログを読み終わった時に、涙が出ていました。
イタリアにもたらされた試練を思うとたまらない気持ちになりました。
奥村さんの救急活動がどうか今後「暇すぎて困る〜」なんてブログ内容に変わるくらいに、コロナやその他の感染症が消えて平和になって欲しいと、心から願っております。
大変なお仕事にも関わらず、どこかのどかで優しくてゆったりとした空気が漂う奥村さんのブログは、毎日の私のビタミン剤になっています。
ありがとうございます。
Commented by mjmnomama at 2020-07-02 00:33
おはようございます。
インターネットの時代、世界中が同時に繋がってニュースを共有出来る社会になったのは画期的な事でしたが、
気をつけなければいけない事もたくさんあると思います。

衝撃的なニュースが繰り返し報道番組で取り上げられるのは、本当に必要なのか?疑問です。
TVで報道されるのは、ほんの一部、世間の関心もほんの一時の事。雑誌やインターネットの話題も鵜呑みにはしません。出来るだけ偏見を持たず生活を続けようと思っています。
EUは、リオープン、でもアメリカはお断り!
ヨーロッパ旅行が・・・・遠のく。
Commented by ebu1230 at 2020-07-02 08:57
千穂さん。おはようございます。

東京では昨夜は解除後初67人の感染者とか。
まだまだ現在進行形です。

みな、自粛自体がお座なりになってきて、
感染報道にも慣れてきてしまったのか、
少し心配です。
通勤電車もそこそこ混んでいます。泣

2020後半戦、これからどんな展開をみせるのか、
それぞれ個々人がもう一度しっかり自覚して、
予防に努めていかないとですね。

千穂さんの覚悟を無駄にしないように、
私も出来る小さなコトをひとつひとつがんばります!

行ってきまーす!

今朝はサンタマリアノヴェッラのコロンをつけて、
気持ちをシャンとさせてきましたよー(^-^)

Commented at 2020-07-02 09:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2020-07-03 18:53
鍵コメTさん、私も石窯の上に登ってみた事があるんですが、ちょうどよく温かい感じで、熱くは無いんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2020-07-03 18:55
さとさん、そうそう、全員みんな、それぞれの場所で頑張っていたと思います。今もだけど。いえいえー私は毎回救急車に乗る度に色んなケースがあるので、それに対処する事に刺激をもらっています。サイレンを鳴らしながら赤信号も突入できるしね(笑)
Commented by lacasamia3 at 2020-07-03 18:59
鍵コメtさん、イタリアはヴァカンスで人の移動が始まるこれからが心配ではあります。少しずつバランスを取りながら、うまく波乗りのように乗り越えていけますように
Commented by lacasamia3 at 2020-07-03 19:02
Lovedentruri3721さん、完全なロックダウンの時はコロナ出動があり、それが解除され始め人が外出するようになったら、今度は怪我や交通事故、心疾患などが増えました(苦笑)。でもコロナ出動が殆どない今の方が良いです。いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
Commented by lacasamia3 at 2020-07-03 19:05
mjmnomamaさん、そうなんですよね。ニュースって「こう伝えた方がインパウトがある」という視点で、その部分だけを誇張するから、事実が伝わらないのだなあって、今回のことで本当に実感しました。アメリカも早く収束に向かいますように・・・
Commented by lacasamia3 at 2020-07-03 19:09
ebu1230さん、イタリアもここ3日ほどジリジリと増えています。今まで2桁だったのに。封鎖解除で気の緩みがあるのかも知れませんね。
Commented by lacasamia3 at 2020-07-03 19:11
鍵コメkさん、NYも少し落ち着いてきたんですね。良かったー(嬉)。有効なワクチンが見つかるまでは安心できないけれど、本当にルールを守りながら上手く乗り切れれば良いなって思います。
by lacasamia3 | 2020-07-01 01:08 | イタリア救急車ライフ | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho