今日の救急日記

今日の救急日記_f0106597_05514435.jpg


昨晩は夜の8時にセンターに入り、一晩寝て、今朝のシフトもあったので、今日の午後3時にやっと家に帰ることが出来ました。
昨日は、夜の9時にセンターで救急救命士レベル2の試験のための実技講習があり、私もお手伝い。2年前に私が受けた試験です。高校生、大学生の若者たちに囲まれて、私は患者役で参加。床にごろっと寝かされて「それでは、交通事故のケース。道に怪我人が倒れています・・・」とか「自宅で胸部の痛みを訴える・・・」、「転倒して背中を打撲」などなど・・・それぞれの状況に合わせて、私の迫真の演技(笑)。初期の状況の確認、症状の確認、一次救命処置(BLS)の開始、または担架への移動、固定の仕方。忘れている詳細も多々あり、私にとってもかなり勉強になりました。


今日の救急日記_f0106597_05521908.jpg
(今日のラーラ、キリッ)

今朝は暇かなーと思いきや、別のチームがまずレッドコードで出動。その後私たち(私とドライバーの2人チーム)もイエローコードで出動。
自宅で転倒し、左大腿骨を骨折した95歳の女性でした。cucchiaio (スプーン)と呼ばれる左右に分解できるタイプの担架(日本ではスコップ型担架と呼ばれるようです)を体の左右から差し入れ、体を救い上げるようにして組み立てます。幸い、階段は一階分で、患者の体重は軽量だったので、私とドライバーで運び、左右を念のため近所の人が支えてくれる。血圧は問題なかったけれど、血中酸素が93%とやや低めだったので、車中でも測りながら移動。激痛を訴える患者を何とか励ましながら約25分で救急外来へ到着。私たちの前の救急車はコロナ陽性患者を運んでいたので、少し間を空けて、受付をしてもらう。


今日の救急日記_f0106597_05525973.jpg

大腿骨は大きな骨なので、骨折するとかなりの内出血量になります。出血による重大なショック症状も起こりうるので、命にかかわります。ためらわずにすぐ救急車を呼んでくださいね。

というわけで、午後家に帰ったら、家の中がすごいことになっていました。掃除、洗濯で午後は潰れてしまった(涙)。今日がお天気で洗濯物がすぐに乾いて良かった。

明日は午前中は家、午後は救急です。早めに起きて涼しいうちに畑をやりたいな。ズッキーニは毎日採れていて、温室のきゅうりとプチトマトもそろそろ収穫できそうです。


人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪






Commented at 2020-06-27 09:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-06-27 10:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なかじ at 2020-06-27 13:11 x
私も会社でAED講習を受けた事ありますが(人形に対してですが)ちょっと恥ずかった・・。イタリア人は患者役も迫真の演技とかやりそう(笑)
高齢者の骨折は怖いですよね。入院中に痴ほうが進んでしまったり・・。祖母が骨折した時(大腿骨ではなかったけど)入院しませんでした。医師が「このまま入院するとボケるから」と。先生の英断のおかげで、祖母は100歳まで自宅で元気に過ごせました!
Commented by シンディ at 2020-06-27 14:13 x
くたびれて帰宅され、そこから家事を片付けられる責任感の強さが、素晴らしいと思います。救急隊のボランティア活動を言い訳にしたら、家族だって許してくれると思うのですが・・・あくまでも私の思考回路なので、私には真似が出来なさそうです。
本当にお疲れ様でした。
お洗濯物がスッキリ乾くと、清々しいですよね!私の心も千穂さんに洗ってもらえました。
🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸(←爽やかさのつもり)
Commented by lacasamia3 at 2020-06-27 22:20
鍵コメtさん、日本は梅雨でかなり蒸し暑いようですね。お疲れが出ませんように・・・ラーラはストーカーのごとく、私が家に居る時は何処にでもピッタリついてきます。
Commented by lacasamia3 at 2020-06-27 22:26
鍵コメmさん、18歳から26歳までという年齢制限ありですが、トスカーナ州から月額500ユーロ程のお給料が出て市民サービスをするという制度があるんです。彼らは大体、看護学校や医学部志望で、その制度を利用して市民サービスを行うためには、私たちボランティアと同様に講習を受けて、試験をパスする必要があるんです。
Commented by lacasamia3 at 2020-06-27 22:35
なかじさん、AED講習、大事ですよねー。私もやりました。私、めっちゃ得意。恥も掻き捨てて迫真の演技です(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2020-06-27 22:37
シンディさん、いえいえ、私は普段、家事は掃除と洗濯しかしないので、ほんのちょっとだけです。うちの洗濯機に乾燥機も付いているのですが、基本は外干しです。今日も沢山干しましたよー
by lacasamia3 | 2020-06-27 05:51 | イタリア救急車ライフ | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho