16kgの生地

16kgの生地_f0106597_01040405.jpg

今晩はpcで仕事をするぞーっと濃い緑茶を飲んだら目が冴えてしまい(苦笑)、こんな時間にブログ書いてる。
明日、救急の朝番なんだけどなあ・・・

先週の土曜日にパンを焼きました。水車小屋で挽いたばかりの硬質小麦(grano duro)の粉があり、プーリアパンを焼きたくてウズウズしていたのです。気候が暖かいプーリアでは、小麦は軟質小麦(grano tenero)ではなく、硬質小麦が栽培されています。黄色いセモリナ粉=硬質小麦と書くと分かりやすいかもしれません。
勿論、プーリアで食べられるパンは硬質小麦の粉で作られています。


16kgの生地_f0106597_01132403.jpg

調子に乗って16キロ仕込んでしまう(苦笑)



16kgの生地_f0106597_01295153.jpg


1キロパンと2キロパンを全て合わせて合計13個、それにフリーゼという保存用のカチカチのパン(これについてはまた後ほど書きますね)を焼きました。


16kgの生地_f0106597_01350350.jpg

ジャジャーン(店か?)

冷凍庫に入れて、毎日1個ずつ取り出して室温で溶かして食べます。
流石にこの数焼いたら、あと2週間は焼かなくて良いかな。

さ、シャワーして寝ようかな。
また明日!

今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪





Commented by どり at 2020-06-24 08:50 x
うわぁ。この量のパンを保管出来る冷凍庫って、日本の冷蔵庫についてるのとは違うやつですよね?
羨ましい、専用冷凍庫、欲しい。
そして、このパン、食べてみたいです。
Commented by Satoko at 2020-06-24 11:14 x
私も最近、濃い緑茶で眠れなくなることしばしばです😂朝番、大丈夫でしたか、お疲れ様です!

噛むほどに小麦の味がするんでしょうね〜、美味しそう!
Commented by kotaro_koyama at 2020-06-24 15:39
16kg... もう商売レベルですね!大きな冷凍庫にはパン以外に何が保存してあるのか... 興味津々。
Commented by シンディ at 2020-06-24 16:21 x
私も、こんなに大きなパンをたくさん入れられる冷凍庫って気になります。
主食をまとめて準備しておくのって、捏ねるのとか、扱うのとか、焼くのとかって、覚悟⤴︎⤴が必要です、か? 一気に作るのって、楽しいですか? 元気や熱意が半端ない(^-^)、スゴ!
Commented by lacasamia3 at 2020-06-24 18:31
どりさん、お店とかにある蓋を上にあげるタイプの冷凍庫で、大人の豚が丸々一頭入るくらいの大きさです(笑)
Commented by lacasamia3 at 2020-06-24 18:32
Satokoさん、今朝すぐに搬送が入り、センターに帰ってきてからちょっと寝ました(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2020-06-24 18:35
kotaro_koyamaさん、いわゆるpozzettoと呼ばれるタイプのイタリアの田舎でしばしば見かける冷凍庫(サイズは大)です。パン以外はGASで購入した10キロ肉とかトマトが採れ過ぎる時期はトマトを冷凍します。
Commented by lacasamia3 at 2020-06-24 18:36
シンディさん、これだけの量を捏ねる時は、失敗したら(汗)と少し心配になります。さすがに量が多すぎた。やっぱり8キロ位が作りやすくて丁度良いです。
Commented by noemi at 2020-06-24 19:44 x
お店ですね。
アリメンターリで売ってる量みたいです。
東京も強力粉がスーパーに並び始めました。
私は一度に250gの小麦粉しかこねませんが、
無心になれるのでたまに焼いてます。
トスカーナの塩なしパン焼いてみたいなあ。
Commented by tanario0830 at 2020-06-24 21:45 x
ボランティアにパン焼きにお疲れ様です😊パン、圧巻ですね💦粉量16キロですか?それともパン生地の重さが?凄すぎて想像できません‼️私は焼いても粉量300gまでしか手捏ねしたことありません🍞どうやって捏ねてるのか知りたいです😆
Commented by nanonano036 at 2020-06-25 06:11
16kg!
毎日手作りパンを頂く。こんなごちそう、たまりませんね!
Commented by lacasamia3 at 2020-06-26 18:03
noemiさん、同感です。パンをこねている時って無心になれて楽しいですよね。
Commented by lacasamia3 at 2020-06-26 18:06
tanario0830さん、生地の量です。粉は10キロくらい使ったかな?最初、水と粉を混ぜる時が結構大変です。そのあとは、余り捏ねない作り方です
Commented by lacasamia3 at 2020-06-26 18:08
nanonano036さん、毎日の主食なので大事です。スーパーのパン全く買わなくなりました。
by lacasamia3 | 2020-06-24 01:00 | 山の食卓 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho