今のイタリアの旬の食べ物は・・・ズッキーニの花のフライ

今のイタリアの旬の食べ物は・・・ズッキーニの花のフライ_f0106597_01045593.jpg



畑に植えているズッキーニの苗に元気な黄色の花が咲きはじめました。
よく見ていただきたいのですが、この写真の中で、根元から伸びて花だけが咲いているのが雄花。



今のイタリアの旬の食べ物は・・・ズッキーニの花のフライ_f0106597_01051510.jpg


この写真のようにズッキーニの実にくっついて咲くのが雌花です。同じ一つの苗に雄花と雌花の両方が付き、どちらも同じように食べることが出来ます。
カボチャを畑に植えている人はカボチャの花でも同様に調理することが出来ます。ただ、カボチャの場合は雌花の真ん中にある雌しべが結構苦いので、これは取り除いたほうが食べやすいと思います。

どちらも付け根の部分が美味しいので、収穫するときは長く伸びている茎の部分も含めて切り取って、茎ごと調理します。

市場やスーパーでは、実に花がくっついて売られていることが多いかな?でも大体、既に花が閉じていたりします。
たまに綺麗な状態で花だけ売られていることもありますが。ズッキーニの花はとってもデリケートで破れやすいので、取り扱いが結構難しいのだと思います。



今のイタリアの旬の食べ物は・・・ズッキーニの花のフライ_f0106597_01054771.jpg


朝早いうちに収穫すると、開いた状態で集めることが出来ます。涼しいうちに採らないと、蟻が入ってしまうので、蟻よりも先に起きて収穫すべし(笑)



今のイタリアの旬の食べ物は・・・ズッキーニの花のフライ_f0106597_01060197.jpg


その日のうちに調理して食べる必要がありますが、調理するまでは冷蔵庫で保存します。


今のイタリアの旬の食べ物は・・・ズッキーニの花のフライ_f0106597_01062072.jpg


今回は中にリコッタチーズを詰めてフライにしました。
リコッタチーズ、ニンニク、ミント、パン粉、卵を合わせます。


今のイタリアの旬の食べ物は・・・ズッキーニの花のフライ_f0106597_01063894.jpg


「花のフライ」とか可愛い料理なのにいかめしい顔で料理する親方。


今のイタリアの旬の食べ物は・・・ズッキーニの花のフライ_f0106597_01071850.jpg


リコッタチーズを詰める場合は絞り袋が必ず必要です。スプーンだと無理。
もし絞り袋がない場合は、リコッタの替わりに、小さく切ったモッツアレラチーズ+アンチョビを詰めても簡単で美味しいですよ。

今のイタリアの旬の食べ物は・・・ズッキーニの花のフライ_f0106597_01065548.jpg


口の部分はきゅっと手でひねるだけ。





今のイタリアの旬の食べ物は・・・ズッキーニの花のフライ_f0106597_01075125.jpg


これを、卵と小麦粉と水を合わせた衣にくぐらせて揚げます。
別バージョンで、もっと軽くしたいときは、卵にくぐらせて、パン粉をたっぷりまぶし、オリーブオイルとパン粉を敷いた耐熱皿に並べて、オーブンで焼いても美味しいです。



今のイタリアの旬の食べ物は・・・ズッキーニの花のフライ_f0106597_01073522.jpg



油少なめで揚げていますが、こんな感じ。
卵とリコッタなので、中はすぐに火が通り、周りがこんがり良い色になったらOK。





今のイタリアの旬の食べ物は・・・ズッキーニの花のフライ_f0106597_01082227.jpg


先にビール飲みながら「わー美味しそうだなー」って, やいやい言ってたら、揚げたてを1個くれました(笑)。
旨っ!



今のイタリアの旬の食べ物は・・・ズッキーニの花のフライ_f0106597_01084892.jpg


ドドン。
この写真どうなのよ(苦笑)?いや、食べるのに夢中で、急いで撮っちゃった。

とっても美味しかったです。今年は調子に乗ってズッキーニを12株も植えてしまったので、色んなズッキーニの花のレシピを楽しめるかな?とワクワクしています。



人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by nanonano036 at 2020-06-20 06:08
自宅で取れるからこそのごちそうですね!
うちは田舎でなかなかスーパーとかにズッキーニはないのですが。。。たまに地元野菜屋さんにズッキーニがでます。でたら即あるだけ買います!
でも大抵2パックくらいしかありません。緑と黄色のパックを先月見ましたが、最近は出てない。。。
今度生産者に問い合わせてみようかな?
Commented by krispy3 at 2020-06-20 08:16
美味しそう!食べたい!
その時期にしか食べられないものっていいですよね🙂
いっぱい取れて、羨ましい😋


Commented at 2020-06-20 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さきママ at 2020-06-20 13:51 x
凄い❗ズッキーニの花のフライがあるんですね❤️
美味しそうです。🎵
私もピクルスつくりました。とても美味しいですね。
アボカドのお料理もワカメといんげんの炒め煮も。
お母様も旦那様も娘様も皆お料理上手ですね!
chihoさんは料理作りだけでなく誉め上手食べ上手でもあるんでしょうね。
Commented by シンディ at 2020-06-20 16:07 x
親方様ありがとうございます。
チーズを入れるのですね、来年、必ず、ズッキーニの栽培からお料理まで、試します٩(๑´꒳ `๑و)イエーイ💕💕(*´˘`*)♥
Commented by あつこ at 2020-06-22 12:16 x
うーん、おいしそう~!と身もだえ。(笑)
ところで、花は受粉済みなのでしょうか。役目を終えていないとズッキーニの実が育たないのかな、と気になりました。
Commented by hamiso0826 at 2020-06-23 20:07
ズッキーニの花ってどんな味なんだろう?やっぱりズッキーニの味がするのかな?親方真剣だね!
Commented by lacasamia3 at 2020-06-24 18:50
nanonano036さん、黄色とか緑のもたまにこちらで見かけます。日本で売られているのはツルッとした濃い緑色のズッキーニですね。こちら、特にフィレンツェではごつごつしたフィレンツェ種が多いです。私はこれがとっても好き。茹でても煮崩れしないんです。
Commented by lacasamia3 at 2020-06-24 18:51
krispy3さん、まさに、ズッキーニの花は今だけの食材です。またそろそろ食べたいなー。
Commented by lacasamia3 at 2020-06-24 18:53
鍵コメmさん、そうそう、もらいものでズッキーニのケーキがありましたね。採れ過ぎてどーにかしようと思ったシニョーラが作った。今年は私もそうなりそうな勢いです(笑)
Commented by lacasamia3 at 2020-06-24 18:54
さきママさん、ワカメとインゲン、ピクルスも!母の手料理を再現して下さって有難うございます。またちょっとずつブログでご紹介しますね。
Commented by lacasamia3 at 2020-06-24 18:55
シンディさん、是非是非!試してみて下さい。天ぷらにしても美味しいですよ。
Commented by lacasamia3 at 2020-06-24 18:57
あつこさん、うちの畑には恐ろしく沢山の昆虫がいて、ものすごいスピードで受粉しているようです。花を取っちゃっても全然大丈夫でした。確かに雄花も雌花も実が付くためには大切ですもんね。
by lacasamia3 | 2020-06-20 01:04 | 密着レポートレシピ集 | Comments(13)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho