ミーナちゃんと再会〜バール、Mo' Sì

ミーナちゃんと再会〜バール、Mo\' Sì_f0106597_05492996.jpg


そうそう、先日友人と3人でフィレンツェに行った時、Via Nazionale のカフェ、Mo' Si' でお茶をしました。
まだお客さんはそれ程多くないので、おじさんが一人で切り盛りしていましたが、店内はいつもと変わらない様子。私たちの後から、次から次へとお客さんが入ってきて、賑わっていました。



ミーナちゃんと再会〜バール、Mo\' Sì_f0106597_05494811.jpg

お店のマスコット、ミーナちゃんも元気♪




ミーナちゃんと再会〜バール、Mo\' Sì_f0106597_05500306.jpg

普段は毛布を被って出てこないのですが、ロックダウンでお客さんを見ていなかった影響か、随分とフレンドリーになり、新しいお客さんが入ってくるとちょこちょこホームから出て様子を見に行ってる(笑)




ミーナちゃんと再会〜バール、Mo\' Sì_f0106597_05502683.jpg

とっても賢くて、手をそっと伸ばすと届く場所にちょこんと座って、犬好きな人が撫でてくれたらしばらくそこでじっとしている、もしスルーされたら、無言でホームに戻る・・・の繰り返し。
水族館の魚や動物園の動物たちがロックダウンの間、人間の姿を見ないことで、いつもと行動パターンが変わったとか、また人が戻ってきたら珍しそうに寄ってきたという記事を読みましたが、それに似てるかも(笑)



ミーナちゃんと再会〜バール、Mo\' Sì_f0106597_05503660.jpg


フィレンツェでは、郊外の小川沿いに生息していたカルガモの親子が、ロックダウン中に、人間の姿が急に見えなくなったら、心配になったらしく、一列になって歩いて、近くで唯一開いていた薬局に入ってきたという話がありました。薬剤師がクッキーをあげても別に食べなくて、ただ単に「あのー、表に誰も居ないんですけどなんかあったんですか?」という様子だったそうです。その後、薬剤師が川沿いまで送り届けて無事に帰って行ったとか。
動物たちも、何かしら感じるものがあったのでしょうね。



ミーナちゃんと再会〜バール、Mo\' Sì_f0106597_05505852.jpg

相変わらず美味しいカプチーノ、チョコレートかけ。





ミーナちゃんと再会〜バール、Mo\' Sì_f0106597_05511391.jpg


私の中では、ここのコルネットはフィレンツェで最も美味しいコルネット5選に入ると思う。普通のお店のコルネットの1.5倍くらいの大きさです。
まだ食べたことないけど、クリーム入りドーナッツもフワフワで美味しそうだったなあ。今度食べてみよう。

とにかく、ミーナちゃんとパパが元気で良かった♪



**********************************
この記事の中で行った場所は、

・モ・スィ  Mo' Si' Via Nazionale 106, Firenze 無休

**********************************



人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





Commented by nanonano036 at 2020-06-12 07:37
動物達も異変を感じるくらい人がいなかったんですね。
聞いた話ではさつきの裏にいつもいる虫がいない、らしいです。今年は換気で梅雨でも結構窓とか開けていて、虫嫌いの私は戦々恐々なんですが。。。虫除けを窓に置きまくってます
Commented by あつこ at 2020-06-12 13:29 x
なんともかわいいカルガモ一家!
人がいるところに巣を作るツバメたちのことも案じておりました。安心して子育てできたかなぁ。
逆にカラスたちは、繁華街から住宅地へとテリトリーを移し、伸び伸びとゴミをつついているように思います。
Commented by マツ at 2020-06-12 15:23 x
以前に登場した時も毛布にもぐっていたりで全身写っているミーナちゃんは珍しいですね。我が家にもジャックラッセルテリアがいるので、フィレンツェに行けたらミーナちゃんに会いに行きたいです。先日のブログのラーラちゃんの寝姿もたまらなくかわいい(*≧з≦)
Commented by なかじ at 2020-06-13 13:41 x
私は猫派ですが犬も好き。自粛期間、というのはのんびりできて人に煩わされずいい期間だと思うのですがねぇ・・。
ああ、チョコレートかけカプチーノ、コルネット・・(。・ω・。)ノ♡
来年には海外へいけるのかな・・。
Commented by lacasamia3 at 2020-06-15 22:51
nanonano036さん、こんな変化も動物たちは気づいているのですね。水族館でニョロニョロ砂の中から顔を出す魚がでてこなくなったり(笑)。面白いですね
Commented by lacasamia3 at 2020-06-15 22:52
あつこさん、繁華街に人が居なくなり、カラスは食べ物が急になくなって移動したんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2020-06-15 22:53
マツさん、ジャックラッセルって賢くて可愛らしい犬種ですね。ミーナはめったにほえないのですが、野菜を持ってくるおじさんにだけは、すごい勢いで吠えるんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2020-06-15 22:54
なかじさん、ホント、早く自由に旅行が楽しめる日が来ることを願っています!
by lacasamia3 | 2020-06-12 05:48 | フィレンツェお薦め処 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho