74日後に初めて外に出る

74日後に初めて外に出る_f0106597_02270658.jpg

大部分のイタリアの学生たちがロックダウンに入ったのは、3月5日から。あの頃はまだ寒かったのに、今はすっかり春というか初夏を思わせるくらい気温が上がる日もあります。
5月18日からやっと州内は、自己申告書なしで、自由に移動ができるようになりました。2、3人の友達同士で会うことも許可されました。勿論、ソーシャルディスタンシング、マスク着用が義務付けられています。

ロックダウンでずっと家に居た間、ユキは今までいつも通り明るくて、元気だったから、大丈夫かなって安心していたけれど、昨晩、「もう限界!」ってワーッて泣いてました。そりゃそうだよね。5月18日までだと合計で74日間。ズルせず、ストイックに家に居て、よく我慢した。頑張ったねってアントネッロと私でぎゅっとハグしてあげました。

仲の良い親友達とはチャットで連絡をとっているけど、同じ空間に一緒にいる事には、チャットに変えがたい大事な時間なんだそうです。だから、ユキにとっては5月18日は74日振りに実際に友達に会える特別な日。

勿論、この封鎖解除によって感染者の数が再び増えるようなことがあっては決していけないし、決められたルールは守るべき、そして自らリスク回避を徹底するべし。でも、明後日からの封鎖の緩和は、私も嬉しい。
明後日はフィレンツェの友達に会ったり、公園に行ったり、ジェラートを食べながら街を散歩したいそうです。そんな普通なことが今までできなかったんだもんね。

74日間、頑張って家に居た子供たち、学生たちに、拍手とありがとうを送りたいです。
この封鎖緩和で感染者の数が増加しませんように!皆がソーシャルディスタンシングを守って、次の封鎖解除フェーズに進むことができますように!

人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




Commented by としこ at 2020-05-17 07:18 x
本当に子供たちのことを考えると心が苦しいです。孫は今年
小学校に入学しました。入学式も限られた人だけ、そして教室にはまだ入っていないんじゃないでしょうか。今は元気にしているようですけど、これから先どんなことがあっても、パパ、ママの後ろからしっかりサポートしていきたいと思います。
最近日本のリーダーは大丈夫なのかとても不安になります。
Commented by fumiko at 2020-05-17 08:23 x
ユキちゃん、がんばったね😂💕週明けにはお友だちとめいっぱい楽しんで!
Commented by africaj at 2020-05-17 08:49
おめでとう!74日ってすごい長さよね。
あのハグとおしゃべり好きのイタリアでそれだけ長く人と接しないなんて。
ユキちゃん、泣いちゃうなんて。あと数日で外に出られる、そう思ったら緊張の糸が切れたんだね。
2ヶ月よりもっと長かった缶詰め体験。
明日18日はとびきりな日になるね。
私からも。よく頑張りました!!
Commented by 景子 at 2020-05-17 10:01 x
おはようございます☀ユキちゃん、頑張って巣篭もりされて、その間お料理やお菓子作りして、本当良く頑張ったね🙆‍♀️18日は、今まで普通に当たり前に出来た事を久々に出来ると言う事が、物凄〜く新鮮で、有り難く思いますよ❗️と言うのも、私は、自粛中、仕事の日のランチ、空いているお店が少ないにも関わらず、頑張って営業しているお店に食事しに行き、そこにいるお客様皆、店員さんに、有難う、頑張って!と言う姿を目にし、心底、同感しました。所で、あね写真のお花🌹バラですか?綺麗ですねー
Commented by さと at 2020-05-17 15:29 x
そうでしたか・・・ゆきちゃん、がんばってたんですね。。。
でも今回の経験は、
ゆきちゃんを含めて子どもたちにとって
絶対に大事な意味のあるものになると信じています。
もちろん私たち大人にとってもですが、
決して子どもたちにとってマイナスのものではないことだと思っています。
友達と直接会うことの大切さも心底実感できたでしょうし・・・
ゆきちゃんが一回り大きくなったと感じるのは私だけじゃないはず(^^)です。

イタリアが少しずつ前進しますように!日本から応援しています。
Commented at 2020-05-17 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2020-05-17 19:35
としこさん、お孫さんも頑張っていますね。楽しい小学校生活が早くスタートしますように...
Commented by lacasamia3 at 2020-05-17 19:37
fumikoさん、すっごく楽しみにしています(笑)
Commented by lacasamia3 at 2020-05-17 19:40
africajさん、そうなのよね。ハグとおしゃべりの国の人達だからさ、今まで物足りなかったんだと思う。すごく楽しみにしてるよ。
Commented by lacasamia3 at 2020-05-17 19:42
景子さん、この一重のバラ、今まであまり好きじゃなくて、切り倒そうと思って冬にかなり刈り込んだら、今年は花の付きがとても良くなって、可愛くなりました(笑)
Commented by lacasamia3 at 2020-05-17 19:44
さとさん、この経験で少し成長したかもしれませんね。ホント、イタリアも日本も少しずつ前進できますように!
Commented by lacasamia3 at 2020-05-17 19:45
鍵コメkさん、日本もイタリアも若い方たち、頑張っていますね。これからの封鎖解除で感染者が増えませんように!
Commented by emi_home at 2020-05-17 20:40
ユキちゃん……思わず私も涙ぐんでしまいました
74日ですものね 本当に頑張りましたね
平気平気と自分で思っていても、ふとした瞬間感情が込み上げてくる時ありますよね
一度わーっと泣けたら少しスッキリするかな
明日お友達と会って元気を注入して来てね~
Commented by cocondogrose at 2020-05-17 20:56
ゆきちゃん、74日、がんばりましたね(;;)
わたしもムスメがゆきちゃんと同年代なんです。同じく律義にお友達にも会わず、行くはずだった学校も今はオンライン授業で・・・。
うちもいつもは案外ケロッとしてるのですが、子どもたちみんな、いろいろ思って考えてるんだろうなあ…と思うときがあります。
封鎖解除、おめでとうございます♪
一歩一歩、明るい日常へ進む毎日のために頑張ってきた皆様に拍手とそしてこれからの日々に心からのエールを・・・。楽しい素敵な18日をお過ごしくださいね!
Commented by Michi at 2020-05-18 00:19 x
良く頑張りました!友達に会えない、遊びにも行けないのは子供には辛いですよね。私の娘はキーワーカーなので学校に行かせて貰えていますが友達には会えず寂しそうです。学校に行っても特別扱いはされず授業もリモートレッスンなので実質は託児所なのです。
コロナは疫病のモデリングに依って2次、3次波が予想されていますがどうなるのでしょう。紫外線に弱いと言われていますので夏は減ると良いです。もう少しで夏です、皆さん頑張って!
Commented at 2020-05-18 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2020-05-16 02:26 | イタリア高校生日記 | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho