朝の風景

朝の風景_f0106597_16032535.jpg


救急車のチェックを終えて、ほっと一息。只今、救急センターにて朝のオヤツ中です。
ドライバーさんから差し入れの手作りお菓子を頂きました♪


朝の風景_f0106597_16052334.jpg

今朝の我が家。2日間たっぷり降った雨がやみ、森が半分雲で隠れています。今日からは晴れてぐんぐんと気温が上がる予報のトスカーナ。ポットに蒔いたインゲンマメが顔を出し始めています。

昨日は、午後、救急センターのシフトを終えて帰る支度をしていたら、「あれ?目の周りが痒いなあ」と思い、帰宅して鏡を見たら、瞼と頬のあたりが赤くなっていました。しばらくするとどんどん痒くなり、瞼が開かない位、パンパンに腫れてしまいました。夜の9時頃だったのですが、ここでホームドクターの携帯にメッセージで相談。

イタリアの医療システムは基本的にホームドクター制になっています。
自分が住んでいる地域指定のホームドクターを選び、検査予約や処方箋、専門医による診察の予約の申請は全てホームドクターを通じて行います。
流れとしては、まず各地域にあるambratorioと呼ばれる診療所で、自分のホームドクターの診察を受け、処方箋をもらって、薬局で薬を購入します。血液検査やレントゲンなどが必要な場合は、申請書を作ってもらって、病院で検査を受け、検査結果を再びホームドクターに見てもらいます。
私の場合、出産以外で今までほとんど病院に行ったことがないため、ホームドクターも辛うじて名前を知っている程度でした。昨晩、アレルギー症状でメッセージを送ったら、既に定年退職をしていたことが発覚(知らせてくれー・涙)。新たにホームドクターを選ばなくてはいけなくなってしまいました。

今朝は目も開けられない位、腫れあがってしまい、新しいホームドクターを選ぶ時間がなかったので、救急センターの
guardia medica に診てもらいました。guardia medicaとは、夜間や週末など、時間外をカバーするドクターで、大体、救急センターに診療所を構えています。殆どが普段はホームドクターをやっている医師で、交代でセンターに泊まり込んでいます。結果は、外的要因によるアレルギー症状だそうです。何のアレルギーなのかは検査をしてみないと分からないのですが、とりあえず、経口抗炎症剤、抗炎症クリーム、目薬を処方してもらいました。カモミールティーで湿布をすると効果があるという事で、今、センターで湿布をしながらこのブログを書いています。

とにかく早急に新しいホームドクターを選んで、アレルギー検査の予約を取ろうと思います。
やれやれ・・・

人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by fumiko at 2020-05-13 19:22 x
季節が進むと、植物や虫なども活発に動きますものね。どうかお大事になさってください💠
Commented by yukie at 2020-05-13 19:24 x
アレルギー目に来たとは大変ですね。薬が早く効くよう祈っています。くれぐれもお大事に!
Commented by yukari at 2020-05-13 21:51 x
お大事になさって下さい。畑仕事の土埃かはたまたパンやお料理の小麦粉が目に入ってしまったのでしょうか。
Commented by ebu ebu at 2020-05-13 22:47 x
目、開きましたか??
なんのアレルギーでしょうか。
毛虫の毛が触っただけでも地腫れしたりしますからねー。急に暖かくなりいろんな虫さんが盛んに動き出してきたから、、、
早くおさまりますよーに!
Commented by 景子 at 2020-05-14 08:10 x
大丈夫ですか?日本で言う、良いかかりつけ内科医は、ここと、探し、決めておいた方が良いですよ!その医師から、万が一の時も、他の病院院紹介へとなりますから。
Commented by lacasamia3 at 2020-05-14 16:44
fumikoさん、薬とカモミールのお陰ですっかり治りました。次回は痒くなったらシャワーをしてカモミールの湿布で対処しようと思います。
Commented by lacasamia3 at 2020-05-14 16:46
yukieさん、瞼と目の周りがひどくて、試合後のボクサーみたいになっていましたが、今はすっかり治りました。
Commented by lacasamia3 at 2020-05-14 16:47
yukariさん、幸い、畑やパン焼きをやっている時ではなかったので、別の原因みたいです。なんでしょうねえ。顔面に何かが付着したみたいです。
Commented by lacasamia3 at 2020-05-14 16:49
ebu ebuさん、はい、おかげさまですっかり腫れが引きました。搔いてしまった部分がちょっとカサカサしていますが、これもいずれかは治っていくと思います。痒みがないのが嬉しい。
Commented by lacasamia3 at 2020-05-14 16:51
景子さん、そうなんですよね。今まで健康で医者いらずだったので、こういうことにすっかり無頓着でした。反省して、まさかの時のルートをしっかり確保しておこうと思います。
by lacasamia3 | 2020-05-13 16:01 | トスカーナ山暮らし | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho