畑あるある

畑あるある_f0106597_01364917.jpg

温室の中は大分賑やかになってきました。
手前の小さな苗はししとうです。もう少し育ったら地植えします。

今日は私だけかも知れないけど、畑好き10のあるある。

1 ミミズは畑の王様


畑あるある_f0106597_01400214.jpg

(トマトの花が咲きました)

2 ホームセンターでは真っ先に種売り場を見に行く

3 爪は思いっきり短い


畑あるある_f0106597_02010220.jpg

(そら豆も育って来ました)

4 美白って何?

5 素手でホカホカの土に手を入れたときの幸せ


畑あるある_f0106597_02023722.jpg


(白い花が枯れて下からそら豆が出て来ます)

6 家の中の掃除より畑の草むしり

7 苗間を測るため自分の親指の長さが何cmかを知っている


畑あるある_f0106597_02055149.jpg


(ズッキーニは花と実が同時に育ちます。見えるかな?)

8 刈り終わった雑草の山から一年後のグリーンコンポストをイメージでしてリッチな気分になる

9 履物は常にゴム長

畑あるある_f0106597_02093407.jpg

(数日前に植えたばかりなのにもう育っているように見えるトマト)

10 うちのトマトが世界一美味しい

わはは、やっぱり私だけかも(笑)
畑ばんざい!

人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





Commented by kanahata at 2020-05-08 05:13 x
畑あるあるにウケました。ホームセンターでは野菜苗のコーナーは充実しているのですか?
Commented at 2020-05-08 05:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-05-08 06:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BBpinevalley at 2020-05-08 07:00
こんにちは😃
お天気の良い日の土いじりの楽しさ、最高ですよね。
分かります。
あまりお天気が良すぎると暑いけれど。

土がとても良さそう。
ガーデニング、お上手ですね。
Commented by bakomama at 2020-05-08 10:44 x
ベランダで花を育てるくらいで、畑仕事ってしたことないですが、「畑好き10のあるある」大笑いしながら読みました、そして納得!!
この時期、日焼けに気をつけて!←関係なかったですね(笑)
Commented by 妄想人 at 2020-05-08 11:46 x
畑の恵みにワクワクしますね(o^―^o)ニコ
私も昨日茶摘みをしました。
今朝は我が家の新茶いただきましたよ
小さな幸せ……ほっこりです♡♡
Commented by マッカッカ at 2020-05-08 14:13 x
わかります(笑)わたし、ミミズに敬語使ってたのは王様だったからか〜
Commented by misshi at 2020-05-08 18:01 x
こんにちは。
いつも素敵なブログありがとうございます。
畑好きあるあるにウンウンと頷いて、初めてのコメントさせて頂きました。
それにしても、楽しそうですね♪
日本の山陰在住ですが、そら豆の収穫始まりました。
…何て甘い!
今年は豆だけでなく、半割した鞘にチーズを盛ってオーブントースターで焼いて、ペッパーとオリーブオイルをかけて食べました♪
ふわふわの毛(お豆のベッド)に風味があって美味しいです。
畑好きあるある→自分ちの野菜はサイコー!ですね。
お忙しい千穂さん、季節を堪能されますように♪
Commented by emi_home at 2020-05-08 20:11
私は8あるあるでした(笑)
Commented by Corvallis at 2020-05-09 01:41 x
11. 道端で大きいミミズを見ると持って帰りたくなる。
Commented at 2020-05-09 06:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atelier-cuisine at 2020-05-09 17:11
こんにちは。畑楽しいですよね。私は10以外全て該当です。(大好きなのにトマト向けの地方でないので残念。こちらは人参、アーティチョーク、マッシュが特産) 6が特に当てはまります。限りなく続く雑草取りは喜びに近いのに、家の掃除にはどうして力が入らないのでしょうか?(笑)
Commented by lacasamia3 at 2020-05-12 02:42
kanahataさん、タネはホームセンターに充実していますが、苗はやっぱり苗屋さんが一番揃っています。
Commented by lacasamia3 at 2020-05-12 02:44
鍵コメkさん、コメントありがとう。この記事はkさんを思いながら書いたから嬉しいです。私の親指は5センチ(笑)。ソラマメの苗の間を10センチとるのに結構使います。
Commented by lacasamia3 at 2020-05-12 02:45
BBpinevalleyさん、いえいえ、土は柔らかい場所もありますが、カッチカチの粘土質の部分もあり、同じ畑でもまちまちです。土いじり、本当に楽しいですね。
Commented by lacasamia3 at 2020-05-12 02:47
bakomamaさん、ありがとうございます。それまでは全く気にしていなかった日焼けですが、数年前に鼻の下に肝斑が出て以来、日焼け止めを塗る様にしています。塗っていても日焼けするんですけれどね(笑)
Commented by lacasamia3 at 2020-05-12 02:48
妄想人さん、お茶の木があるって良いですね。自分の畑で採れたお茶はきっと美味しいはず。前の日に摘んだばかりのお茶を飲めるなんて、羨ましいです。
Commented by lacasamia3 at 2020-05-12 02:49
マッカッカさん、畑を耕しながらミミズが出てくると、大事に捕まえて、グリーンコンポストのところに移動しています。すごく大きいのがいるんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2020-05-12 02:50
misshiさん、もうソラマメが収穫できているんですね。こちらは今白い花がつき始めたぐらいです。後2週間くらいかな?楽しみです。
Commented by lacasamia3 at 2020-05-12 02:51
emi_homeさん、一緒だ〜♩
Commented by lacasamia3 at 2020-05-12 02:52
Corvallisさん、すっごい分かる(笑)
Commented by lacasamia3 at 2020-05-12 02:53
鍵コメnさん、自分の畑の野菜はやっぱり美味しいです(←親バカ)
Commented by lacasamia3 at 2020-05-12 03:01
atelier-cuisineさん、フランスとイタリア、お隣同士なのに意外と気候が違うものなんですね。ブログでアスパラクッキー拝見しました。思い出したー。あの甘くてちょっと塩がふってあって黒ごまが入ったクッキー。マーガリンが手に入ったら作ってみたいな。
by lacasamia3 | 2020-05-08 01:31 | フィレンツェで畑 | Comments(23)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho