今日の救急車ライフ

今日の救急車ライフ_f0106597_00002085.jpg


今日は午後のシフトでした。
最近はコロナ出動がほとんどなくなり、コロナ以外の救急出動が増えています。昨日のトスカーナ州全体の新規感染者数は9人、現在、陽性で自宅又は宿泊施設で隔離されている人は5436人、入院患者が119人、ICU患者は25人、残念ながら亡くなった方は3人です。州全体なので、フィレンツェに限定するとさらに少なくなります。封鎖の効果は少しずつですが数字に表れて来ています。それでも、亡くなる方がなかなか減らないのがこの病気の恐ろしいところなのかもしれません。

今日は足を怪我した軽症の方の救急搬送でした。田舎道では救急車のGPSよりもスマホのグーグルマップの方が感度が良いので、私のスマホでナビを。他の車が殆ど通らないこんな田舎道でもサイレンを鳴らしながら走るのは、救急車を待っている人に、近くに来ましたよ〜と知らせる為です。


今日の救急車ライフ_f0106597_00003680.jpg

イタリアの救急車の場合は、救急隊員が受け入れ先の病院に電話をするのではなく、中央センターがパソコンで各病院の救急外来の混み具合を数字で見て振り分けます。だから軽症の患者を運ぶと救急外来のトリアージでブーブー文句を言われることもあります。そんな時の私の得意技は、「馬に念仏」。全然平気(笑)

写真は他チームの帰りを待つセンターのマスコット犬、マイヤ。性格がめちゃめちゃひねくれていますが、今日みたいに他に甘える人がいないと私(順位は最下位)の所に寄って来ます。


今日の救急車ライフ_f0106597_04473659.jpg


とにかく、少しずつですが、病院も「コロナ前」の姿に戻り始めたようです。延期されていた他の症状の手術も早く順番に行われますように...

人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪









Commented by agsmatters05 at 2020-05-07 07:55
救急出動お疲れさまでした。
毎日ランキングにクリックして応援しています。

コロナ関連の記事と、畑のお仕事と、お料理と、そしてお母様のお料理と、どの記事も目を見晴らされます。豚まんのサランラップでぴっちり包んであるのは、冷凍する前に寝かせておく時のためなんでしょうか?冷凍は蒸した肉まんの形で冷凍されているんでしょうか?

少しずつ世界中がデータの下り坂につれて、肩の荷が下りかかってるような気がします。あとは、いいお薬とワクチンが待ち遠しいですよね。

あとからスキアッチャータ(?)を検索させていただきますね。楽しみ。
Commented by tomomato at 2020-05-07 08:53
やっと少し落ち着き始めて本当に良かったです。 うまく感染爆発がまた起きないよう回避しながらいけると良いのですが。救急車で運ばれる方々の緊急自体は変わらないので不謹慎ですが、 chihoさんのお仕事でコロナ患者が少なくなったことを少しホッとしてしまいます。 東京近郊の実家のそばには消防署があり、よく消防車と救急車のサイレンが聞こえるのですが、ここのところ救急車の出動が心なしか多くなっているように感じ、その都度chihoさんのことを思っておりました。 また自由にフィレンツェの街に出てお茶ができるようになりますように。 また、本来のお仕事でお忙しい日々がいつか戻ってきますように。
Commented at 2020-05-07 10:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きょうこ at 2020-05-09 01:08 x
ちほさん、ご無沙汰してます。NYのきょうこです。
ベット数を150%まで引き上げていた我が病院も、患者数の減少に合わせて今週からHICS レベルが3から2になりました。コードブルーの他にbaby born の音楽も流れるようになりました。猫の額ほどの我が家の庭に寝そべって鳥の鳴き声を聞き澄み渡った空を見上げると、世界ってなんて平和なんだろう、って思えるようになりました。
日本では医療関係者の集団感染がニュースになりますね。N95マスクが充分に行き渡ってないのか、指示が違うのでしょうか。
Commented by lacasamia3 at 2020-05-12 02:31
agsmatters05さん、ラップに包んだのは、発酵させる前の生地なんです。生地をこねて、3等分して、ラップで棒状に包んでおくと発酵が早くて、その後、8等分にするのも楽なんです。
Commented by lacasamia3 at 2020-05-12 02:34
tomomatoさん、トスカーナ州全体で今日の新規の感染者数が13人なので、一時期に比べると、封鎖の効果で随分押さえられてきています。州によってはゼロのところもあるので、このまま油断せずに、イタリア全体で新規感染者数がゼロになるまで頑張って欲しいです。
Commented by lacasamia3 at 2020-05-12 02:36
鍵コメkさん、NYも少しずつ状況が良くなってきている様ですね。本当に人々の行動次第なので、どうかみんな解ってって言いたくなる!そうそう、ご飯の上にちょこんと乗っているのは木の芽の塩漬けと梅干しなんだそうです。
Commented by lacasamia3 at 2020-05-12 02:40
きょうこさーん!嬉しいコメントありがとうございます。大変だけど少しずつ、よくなって来ていますね。私も、トリアージで文句を言われながらもグリーンコードの患者さんを受けてもらった時、良い変化を感じました。そうそう、私も日本国内の院内感染のニュースを見て、PPEがそんなに足りていないのか?と思ってしまいました。大小の病院の数が多い分、病院によっては足りていないのかもしれませんね。
by lacasamia3 | 2020-05-06 23:59 | イタリア救急車ライフ | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho