イタリア封鎖20日目

イタリア封鎖20日目_f0106597_05231416.jpg



<花は生活必需品>

イタリアは全国封鎖から20日間が経とうとしています。
今朝はちょっと車に乗りたかったので、私が買い物に出掛けました。封鎖の間、買い物は一人で行く事が義務付けられています。基本的には自分のコムーネ(市町村)から出る事が禁止されています。ただうちの村の場合、村の中に小さな商店しかなくて、村人の需要を満たす事ができないので、特別に市長が最寄りの一番大きいスーパーまでは行けるように許可を取ってくれました。



イタリア封鎖20日目_f0106597_05250769.jpg

花は生活必需品に入るそうで、苗屋さんは通常営業をしています。お願いする届けてくれるのですが、今日はお店に行って花を選びました。嬉しくて、色々買っちゃった♩
ソラマメの苗もありました。1枚目の写真は苗屋さんの看板猫(笑)

今日のスーパーでの買い物は、
トイレットペーパー、シャンプー、牛乳、果物、野菜、洗剤、モッツアレラチーズ、揚げ油、レンズ豆、豚肉、小麦粉、パスタ、トマト缶、ワイン10リットル(5リットル箱x2箱)、唐辛子の種(園芸用)、コーヒー、ラーラのご飯

入り口では相変わらず人数制限をしているので、2メートル間隔を空けて並び、10分ほど待ちますが、入ったら中は空いていて快適です。
特に品薄なものはありません。パスタも、トマト缶も、いつものように色んなメーカーのものが棚に大量に並んでいます。肉や野菜、オリーブオイル、ワイン、パン、小麦粉もたっぷりありました。
気づいた変化は、今までスーパーの中の肉屋さんがお願いするとカウンターで好きな部位を切ってくれたりしたのですが、今はスーパーで予めパック包装した肉のみが売られています。



イタリア封鎖20日目_f0106597_05240339.jpg

お昼は、アントネッロが見つけた野草(名前忘れた・笑)、赤ラディッシュ、人参に冷蔵庫に残っていたチーズを混ぜたサラダ、それにパン。



イタリア封鎖20日目_f0106597_05262794.jpg

<完全封鎖から7日目>

会社なども、生活に密着する職業(食品製造業、農業、運送、医療)以外の職種は先週から完全にストップしています。
「うおー!納期がっ」と一瞬頭を抱えたアントネッロですが、そこは立ち直りが早い(ユキと似てる)。早速、我が家が工事中(笑)



イタリア封鎖20日目_f0106597_05282044.jpg

かなり本気の工事(汗)
17年間見ぬふりをしていたテラスをやっと直す気になったようです。
あ、フローリングは既に完成しています。壁塗りがまだですが、今度アップしますね。



イタリア封鎖20日目_f0106597_05291965.jpg

<家から200メートル>

犬の散歩は家から200メートル以内と定められているようです。普段も誰もいないけど、試しに家から200メートルの場所にラーラの散歩に行ってみました。やっぱり誰もいない・・・

今回外出してみて気がついたのは、ガソリンの値段がずいぶん下がっている事。1ユーロ39セント(約166円)。今まで1ユーロ60セント前後だったから、これはかなりの変化です。外出制限があって人が移動しないし、飛行機も飛んでいないから消費が少ないんでしょうね。

あと、スーパーでお洒落な手作りマスクしている人をちらほら見かけました。もう普通のマスクが手に入らないから、手作りマスクの出番ですね。これでも他の人に飛沫を飛ばさないという効果があるから、役に立っていると思うな(効果は使い捨ての普通のマスクも同じです)

元々、封鎖は4月3日までだったけれど、4月18日まで伸ばされました。
20日も家に篭っているけれど、暴動が起きたり、規則を破る人が多発したすることはありません。皆、規則を守って家でジッとしています。今の時間を利用して、困っている人を助けるボランティア活動に参加する人も増えてきました。

イタリアに住んでいる皆さん、まだ先は長いけど、ちょっとずつ希望の光が見えてきたと思いませんか?(私には見えてる)
あと少し、自分のためにも、自分が大切にしている人たちのためにも、家に留まって一緒に頑張りましょう。



今日も読んでくださってありがとうございます。気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented at 2020-03-31 07:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やきそば at 2020-03-31 09:15 x
こんな状況でもいつもと変わらぬ心持ちで生活なさっている千穂さん、素晴らしいです。大変な時でも日常のペースを作るって大事ですよね。
初めてのコメントですがゆきちゃんが小さな頃から、ラーラちゃんがお家に来た時から拝見しています。
イタリアがんばれ!
日本も今後どうなるかわかりませんが、お互い耐えて頑張りましょう!

Commented at 2020-03-31 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puppu at 2020-03-31 09:53 x
チホさん、頑張れ!
日本も頑張ります!^^
Commented by june at 2020-03-31 09:57 x
***花は生活必需品!***

さすが愛と芸術、
美の国イタリア!!!

アントネッロさんは
露天風呂作って
いらっしゃるのかなぁ〜と
勝手に思ってしまいました。

テラスの出来上がり
楽しみです。

希望が少し見えてきて
良かったですネ。
嬉しいです。
Commented by きょうこ at 2020-03-31 10:10 x
ちほさん、
イタリア、光が見えてきましたか?頑張れー!私の希望の光です。
NYは大きな波ばっかりです。必死に耐えています。半べそです。
良いニュース:患者さんが二人ベンチレーターから外れて自発呼吸で頑張ってます。やったー。
コロナあるある:汚染を気にするあまり今の自分の手が奇麗なのか分からなくなって必要回数以上に手を洗ってしまう。
Commented at 2020-03-31 13:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-03-31 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayahana at 2020-03-31 17:06 x
花が生活必需品とはさすがイタリア!
のんきな日本でもパン屋さんでは焼きたてパンは棚に並んでおらず(全て袋詰めされるため)、スーパーの揚げ物コーナーも商品は全てパックに入っていて、自分で選びながら袋詰めは出来ません。トングの共有防止、食品にウイルスが付かないようにするための工夫です。
Commented by bollicine356 at 2020-03-31 17:14
希望の光、見えます!ここで気を抜かずに家篭り頑張りましょう!救急ボランティアのお仕事も頑張って下さい。元の木阿弥にならぬよう、工業連や野党の圧力に負けずに我らがコンテ首相にも頑張ってほしいです。
Commented by ebu ebu at 2020-03-31 19:14 x
こんな時こそ、お花🌸ですね!

アントネッロの行動力は凄い!
どんなテラスになるのかな〜。

みんな、あと少し!
光のさす先へ。。。
頑張りましょう。
Commented by lacasamia3 at 2020-03-31 19:25
tomomatoさん、日本はここ2週間で人々がどのように行動するかで、結果が分かれてしまうかもしれません。私の思い過ごしだったら良いけど。
Commented at 2020-03-31 19:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-03-31 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2020-03-31 19:34
やきそばさん、我が家は普段でも週末は自宅に篭りがちなので、篭り慣れているのかも知れません。やる事沢山あります
Commented by lacasamia3 at 2020-03-31 19:38
鍵コメtさん、原油の値段も下がっているんですね。イタリアは何故か夏のバカンスの時期にガソリンの価格が急騰します。マレーシアでも外出規制が出ているんですね。
Commented by lacasamia3 at 2020-03-31 19:42
puppuさん、ありがとうございますー!

Commented by lacasamia3 at 2020-03-31 19:59
juneさん、露天風呂、作ってほしいな!浴槽はあるので。まあ、そのうち思いついてやり始めるでしょう
Commented by lacasamia3 at 2020-03-31 20:05
きょうこさん、頑張って〜!!そうそう、小さな進歩がモチベーションを上げてくれますよね。必要以上に手を洗ってしまう(あるある)。あと、手袋を外した後で除染されてない聴診器が出てきた時の絶望(まあ、新しいのすれば良いんだけど勿体無い)
Commented by lacasamia3 at 2020-03-31 20:10
鍵コメNさん、シェアありがとうございます。うん、う、泣きそうだったコンテ首相、私も見ていました。彼は国民と一緒になって泣いたり、激励したり、彼と共に笑える日が来る事を願っています。
Commented by lacasamia3 at 2020-03-31 20:13
ayahanaさん、イタリアはパンはカウンター越しに注文して、お店の人に取ってもらうシステムです。潔癖症の人が多い日本で、以前から日本のパン屋のシステムは結構不思議でした。
Commented by lacasamia3 at 2020-03-31 20:16
bollicine365さん、アドリア海の方に住んでいらっしゃるんですね。そうそう、ここは大事、油断せずに慎重にですね。サッカーの試合で一点入った時みたいに。
Commented by lacasamia3 at 2020-03-31 20:19
ebu ebuさん、出来上がったらラックでプランターを固定して、花を沢山飾りたいな
Commented by lacasamia3 at 2020-03-31 20:21
鍵コメjさん、ありがとうございます。私は読んだことはないのですが、ユキが以前、読んでいました
Commented by E at 2020-04-01 04:33 x
Chihoさん、そうですね、こちらLombardiaからも、ほんの微かですがトンネルの向こうの光りが見えてきたような^^気がします。不思議なもので、自分がこんな非常時の封鎖状態の中に居るのに、日本の事の方が心配なのです、日本にはここまでになってほしくない思いで一杯の今日この頃です。
Commented by にゃんた at 2020-04-01 11:33 x
日本ではゴムとハンカチだけでできる簡単ハンカチマスクが話題に。ウイルスは極小だからマスク通過してまうけど埃や唾をまとえば大きくなるから結局これでいいんじゃ?という人も。さっそく手持ちのバンダナで作ったらガバガバだった。う~ん不器用!
https://www.youtube.com/watch?v=TAzbdux4Fzc&feature=emb_logo
Commented by lacasamia3 at 2020-04-01 18:25
Eさん、まだまだピークだけど、少し希望の光が見えて来ましたね。ここで気を抜いてはいけない! うん、うん、日本は今だったらまだ間に合うタイミングなのに 法律の力で規制できないところが歯痒いです。会社も普通に営業してるから、皆、通勤してるし。
Commented by lacasamia3 at 2020-04-01 19:15
にゃんたさん、手作りマスクは「他の人を守る」のに絶大な効果があるんですよ。飛沫を他の人に飛ばさないから。自分が無症状感染者かもしれないという仮定をして行動したら、お年寄りに無防備に会いに行ったり、イベントを開催したりしないと思う。
Commented by Satoko a Yokohama at 2020-04-01 21:28 x
「自分が無症状感染者かもしれないという仮定をして行動したら」
以前も同じようなことをちほさんが書いてらっしゃったと思いますが、それを読んでから
病気療養中の父に会いに行くのを控えています。

イタリア、少しずつ状況が良くなってきたみたいで、本当に良かった…
ミラノに友人がいるので、イタリアのニュースに毎日胸がつぶれる思いでした。
日本はこれからが正念場だと思います。
ちほさん、どうかお身体に気をつけて。いつもブログに励まされています!
Commented by にゃんた at 2020-04-02 17:48 x
もちろんマスクしてますよ。安心してね。若い人たちも志村さんで空気変わるでしょう。そう信じたい。
Commented at 2020-04-04 07:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2020-03-31 05:22 | トスカーナ山暮らし | Comments(31)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho