今のフィレンツェ

今のフィレンツェ_f0106597_00481191.jpg


今日は一日休み!のハ・ズ・がー!!! 風邪ひきさんのボランティアが出たため、穴埋めで午後のシフトに入りました。
コロナで大騒ぎですが、通常の病院間搬送やコロナ以外の救急出動もあります。外出禁止だから交通事故は殆ど無いけど。


今のフィレンツェ_f0106597_00485285.jpg


今日は外科手術の為に、ドゥオーモの近くの病院から郊外の病院へ、患者を搬送。どの病院もコロナ専用の受付、診察室、病床を設けているため、大きくレイアウト替えをしています。ストレッチャーを押しながら、グルグル迷う。救急外科が2階から5階に変更!!普段でもラビリンスなイタリアの病院ですが、今は余計に動物的勘が必要。


今のフィレンツェ_f0106597_00494579.jpg


今のフィレンツェはこんな感じ。誰も歩いていません。



今のフィレンツェ_f0106597_00500909.jpg


普段はツーリストが一杯いて、ウンザリする事もあるけど、こんなに人がいないとちょっと淋しい。
普段、よく渋滞する外環道路はガラガラ。

今のフィレンツェ_f0106597_00514710.jpg


これは去年の写真です。夕方、音楽を奏でる人、犬の散歩をする人、ツーリスト、レストランのテラス席でアペリする人...
とっても賑やかで美しいサンタマリアノヴェッラ広場。

今年の夏にはいつもの賑やかな広場に戻っていると良いな。


今のフィレンツェ_f0106597_03411357.jpg

<オマケ>
センターでの本日のオヤジ飯は、Nさん(女性)作のオッソブーコ。ううう... アントネッロが晩御飯作って待ってるから食べて行けないけど、美味しそうな匂いが充満してます。

今日も読んでくださってありがとうございます。気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by noemi at 2020-03-27 09:17 x
主人が、千穂さんがラジオに出ていたよ、と教えてくれました。貴重なお話を聞かせてくださりありがとうございました。実際の医療現場を知る千穂さんの言葉に涙が出ました。
私の住む東京も感染者数が日に日に増加しています。気持ちが落ち込んでしまうことが増えましたが、少しでも楽しいことを見つけて過ごそうと思います。千穂さんも気をつけてくださいね。
コロナが落ち着いたらイタリア行きます。
Commented by ayahana at 2020-03-27 09:22 x
最近、誰もいないフィレンツェ中心の動画を見ました。「美しい」という人もいるけれど私にはとても寂しく悲しい風景に見えました💧賑やかな花の都が少しでも早く戻ってきますように!
Commented by さと at 2020-03-27 09:26 x
千穂さん、以前調布でイベントをされたときに参加させていただいたものです。先ほどたまたまラジオを聴いていたら千穂さんが出演されていてコメントさせていただきました。びっくりしましたが、イタリアの状況を的確に伝えていただきとても興味深く拝聴しました。ボランティアで日々頑張っている姿、こちらのブログでも読ませていただいていますが、誰にでもできることではなく、本当にすごいと感心すると共に尊敬しています。きっと、いえ、絶対お辛いこともたくさんおありでしょうに、とても冷静にそして少しの楽しみも交えつつ現状を伝えて下さる姿に感銘を受けています。大好きなイタリアが少しでも早く収束しますように、日本もこれ以上広がらずに済みますように、世界中が収束に向かいますように・・・願いつつ千穂さんのこと日本から応援しています!
Commented by africaj at 2020-03-27 09:53
あは。女性が作ってもオヤジ飯w
がっつりだねー。日本ならカツ丼級だわ。
今日もお疲れさん!
Commented by ゆでぃあ at 2020-03-27 11:37 x
イタリアのありのままの姿を拝読して思うのは、今を受け入れて淡々と生きるイタリアの人達の美しさでした。

今出来ることを最優先にするのは、実はなかなか出来ない事なのでは?と思います。不安に駆られて買い占めに走り、自分が安心するためだけに他人を不幸にすることこそが、コロナの本当の恐ろしさなのでしょうね…

毎日のボランティアお疲れ様です。私も今目の前にあることを淡々と頑張ります。
Commented at 2020-03-27 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurashiki-keiko at 2020-03-27 17:57
24日からイタリア旅行するはずだったのですが、コロナウイルスのおかげで旅行社側からキャンセルになり、代金が返ってきました。楽しみにしていたのに、残念ですが、この様子ではどうしようもないですね。
Commented by adagiow at 2020-03-27 19:55
ラジオで千穂さんのレポートを聞きました。言葉を選んで落ち着いた話ぶりで、聞いているこちらが安心するようでした。
同じレポートでも、密着レポートレシピ集を密かに楽しみにしていますので、山籠りされるとなれば増えるのでは…と密かに期待しております笑。
Commented at 2020-03-27 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2020-03-28 00:40
noemiさん、 遅い時間の番組だったのに聴いてくださってありがとうございました。ラジオどの位お伝えできるかな?と思ったのですが、やはりブログの方が自分が思っている事を伝えやすいなあという印象です。いつかイタリアにいらしてくださいね
Commented by lacasamia3 at 2020-03-28 00:42
ayahanaさん、 私も同感です。煩い位に騒がしいイタリア人がいないと物足りない... 早く皆でハグができる日が来ると良いな
Commented by lacasamia3 at 2020-03-28 00:45
さとさん、うわ〜結構聴いてくださっているんですね。深夜の番組だから聴く人いるかな?って思っていたのですが。ありがとうございます!
Commented by lacasamia3 at 2020-03-28 00:49
africajさん、ぐわーって作って「できたわよ〜!」って大声で叫んで、フライパンのまま、テーブルにドカッてもってきて、つぎ分けていました。あはは、カツ丼っぽい。
Commented by lacasamia3 at 2020-03-28 00:58
ゆでぃあさん、この封鎖に関して、皆早く終わってほしいとは思っているけど、文句を言う人は殆どいません。コロナの恐ろしさを知っているから。
Commented by lacasamia3 at 2020-03-28 01:01
Kurashiki keikoさん、今回は残念でしたが、いつかまた、イタリアにいらしてください
Commented by lacasamia3 at 2020-03-28 01:04
asagiowさん、お料理とDIYに専念するため、篭る前に材料を沢山持って帰ってきました。
Commented by lacasamia3 at 2020-03-28 01:08
鍵コメtさん、毎日数字に押しつぶされそうになりますが、軽症で済む人もほとんどですし、重症化してから回復する人も居ます。勇気を持って前に進んで行きましょう
by lacasamia3 | 2020-03-27 00:47 | フィレンツェという町 | Comments(17)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho