おやつはワッフル

おやつはワッフル_f0106597_01461856.jpg


今日は午後のシフトに入りました。
15時時頃にサイレンが鳴り、ヘリコプターで到着した骨折の赤ちゃんをヘリポートから小児病院へ搬送。センターに戻ろうとしていたら、次のケースが入りました。40代の女性。3日前からの発熱、息切れの症状あり。患者の状態をセンターに伝えると、血中酸素に全く問題がなく、肺炎の症状もないので、そのまま自宅療養でホームドクターの指示に従うようにという対応でした。息切れは軽度のパニック障害の症状が疑われます。PCR検査は特に行いません。コロナウイルスの陽性かもしれないけれど、陰性かもしれない。別チームもコロナの疑いの患者のために出動をしていました。こちらはかなり陽性が疑われたようですが、肺炎の症状がまだないので、そのまま自宅待機となりました。こうした人たちは陽性患者の数には入っていません。陽性患者の数にはこの人たちはカウントされていないので、正式に発表されている陽性患者数の他に自宅待機で検査をされていない人たちが多く存在します。

病院に搬送する基準は、血中酸素が94%以下の場合。
血中酸素が94%以上の時でも、血圧が100mmHg以下、心拍数が100以上、意識が朦朧としている時にはセンターの確認を待ち、病院に搬送します。

今週、来週はコロナでの出動がかなり増えそうです。




おやつはワッフル_f0106597_01470348.jpg

センターに戻ったら、先に戻っていた別チームのNちゃん(22歳の可愛い女の子です)がオヤツにワッフルを焼いてくれました。



おやつはワッフル_f0106597_01472783.jpg

ヌテッラをたっぷり塗って♩


おやつはワッフル_f0106597_05094838.jpg

夜の8時の交代の人が来るまで、リビングでテレビを見てたら、横にマスコット犬マイアがぴたっと寄ってきた(驚)。普段は私にウーウー唸ったりして絶対懐かないのに、何故?他に誰も居なかったから仕方なくchihoでもいいかって思ったのか(笑)。でもちょっとほっくり癒されました。

ベテランドライバーRさんは、私と同じボランティア仲間のSさんと一緒に今、5日間、ブレッシャに留まって、集中的に患者の搬送を行なっています。今週末に戻ってきたら、別のチームが交代でブレッシャに向かいます。
トスカーナも感染者が増えてきてかなり厳しくなってきたけど、まだまだ対応できている数です。毎日暗いニュースばかりで心が押し潰されそうになるけれど、こうして救急のボランティアをすることで私自身が救われているのかもしれません。

明日の夜はセンターに泊まり。
頑張ろう♩


今日も読んでくださってありがとうございます。気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪








Commented by kiki at 2020-03-21 07:04 x
こんばんは。フランス在住です。
日本を心配し、こちらを心配し、キツイときに、あなたのブログを読んで、支えられています。
私は、家族を守ることだけなのですが、それでも、最近は甘いおやつが欲しくなります。ワッフルにヌッテラ、いいですね。
Commented by june at 2020-03-21 08:02 x
リョジュン オツトモ オタヌトモ
キミシヌ コトナカレ

与謝野晶子さんの歌

卑怯で身勝手なズルい
自分だけが良ければ良いのか?
武士道にかける!
と非難される歌だと思います。

その場にいたら、自分も逃げたり
できないと思うけれど。

でも違うと思うのです。

今、フランス、イタリア、スペインなどで
医療従事者に拍手で応援
との記事を読みます。

誰1人も無理をしてはいけない。
させてはいけない。
1人も倒れないように
完全に守らなければいけない。
医療従事者本人達からできない!
無理です!と言わせるのではなく
命や生活を守って
従事していただくことを
考えなければいけないと思うのです。
そんなことみんな考えていらっしゃいますね。

どのようにすれば良いのかは
全く分からないけれど。

昨日は妹の命日でした。
インフルエンザの流行った年で
タミフルが使えず多くの同僚が
倒れた中、一生懸命卒業式を
準備して、生徒達に卒業証書を
渡した後、急逝してしまいました。

千穂さん、
自分を大切にして下さい。
自分を大切に出来ない人に
人を大切にできる人は
いないらしいから。

一日も早く、この困難な悲しみから
救い出して頂けますようにと
お祈りしてます。
Commented by fumiko at 2020-03-21 09:35 x
おはようございます。今朝の朝日新聞2面に、「奥村千穂」さんの名を見つけました。イタリア北部の現在の対新型コロナへの医療状況についての記事。その国の状況はその国にすんでいる方々の言葉が実に重い、と感じました。緊張する毎日を送られていると思いますが、ワッフルやワンちゃんとのふれあいには、私もホッとさせられます。chihoさんの現地からの生の声は貴重です!
Commented by maki at 2020-03-21 11:20 x
久しぶりにコメントします。
このところ毎日chihoさんのブログを見て元気をいただいています。日本の感染者が急増している地域に住んでいます。過敏になってもいけないのでしょうが、マスクの買い占め、取り合い、カラオケやジムなど自分は大丈夫と未だに通う高齢者や若い人たちの映像をみると、複雑な思いです。
でもこんな時こそ、暗くならずに前向きに,でもよく考えて行動したいと思います。
chihoさん、色々考える機会を下さってありがとうございます。
Commented by Maia at 2020-03-21 11:21 x
しほさんの救急活動のこと 今朝の朝日新聞に載ってました。 尊敬です。 こちら アメリカ在住ですが、状況は悪くなってきてます。 しほさんも体に気をつけて 救助活動頑張って下さい。 
Commented by Maia at 2020-03-21 11:29 x
また Maiaです.お名前を「しほさん」って書いてました。 すみません! 大変失礼致しました。 
Commented by 石河いづみ at 2020-03-21 13:29 x
本日グーグルの記事を読みました。嬉しくて涙目です。
日々ブログを拝読しながらご家族やイタリアの様子を案じています。どうか早く平穏になります様に。
毎夏ドロミテで過ごしていましたが、来年まで我慢です。
Commented by sawai at 2020-03-21 13:33 x
chihoさん

お疲れ様です。
日本はこれから感染拡大が始まりそうに思ってます。
私は持病があり高リスクです。
イタリアでの救急態勢での自宅待機や搬送の基準を読ませて頂き、大変参考になります。
ありがとうございます。
今後も感染には十分に気をつけてお続けになられますよう祈っております。
Commented at 2020-03-21 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-03-21 15:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヤマモモ at 2020-03-21 15:56 x
トスカーナの山暮らしを拝見して以来ずっとブログを楽しみにしています。
朝日新聞デジタルの記事を読みました。
本当に感染拡大が一刻も早く治まり
平安な日々が戻ってきます様心からお祈りしています。

Commented by てのーる at 2020-03-21 16:28 x
有料会員ではないので途中までしか記事読めませんでしたが、リスクが高いしなかなかできることじゃないです。イタリア空軍のアクロバティック飛行の動画を見てイタリアも人じゃないのに涙出ました。早くワクチンと特効薬ができるといいですよね。
Commented by Pis at 2020-03-21 17:01 x
以前からこのブログ拝見しておりました。ミラノにも住んでいたことあり、イタリアの状況に心痛めております。

たまたま本日、日本語の記事も出ていて、救急ボランティアのお仕事の様子、日本の皆さんにも伝わっているかと思います。素敵なご家族、犬ちゃん、ブログの更新もとても楽しみにしています。不規則な生活となってしまい体力も気力も大変なことと思いますが、応援しています。
Commented by Nao at 2020-03-21 17:38 x
ありがとうございます。命をかけて仕事をしてくれている医療関係者の方々に頭が下がります。
私が住むロンバルディアはかなりシビアな状況です。犠牲者に中に知人のお医者様もいます。
今私達が出来る事、移らない移さないを家族全員で徹底しています。
本当にご苦労様です。お身体充分にお気をつけ下さい。
Commented by スズノスケ at 2020-03-21 18:07 x
危ない活動、大変お疲れ様です。
今朝こちらの新聞でもchihoさんの活動について読みました、心身共にご無事を祈っております。ワンコも傍らに寄り添って癒し力づけようとしてくれているのですね!
Commented by tokidokitasu at 2020-03-21 23:12
フィレンツェの田舎暮らしの様子を、
いつも楽しく読ませていただいていました。
まさか、感染症によってこんな状態になるとは想像もできませんでした・・・
朝日新聞やデジタル朝日を拝見しました。
どうぞお体に気をつけて・・・としか言えません。
一日も一刻も早く、落ち着いた日常がもどりますように!
by lacasamia3 | 2020-03-21 01:45 | イタリア救急車ライフ | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho