引きこもりは結構忙しい

引きこもりは結構忙しい_f0106597_04051608.jpg

日曜日はクーネオから朝7時におらが村に戻ってきました。
Rさんとセンターに戻る前に焼きたてのブリオッシュとカプチーノで朝ごはんをしたくて、開いているバールを探したのですが、どこも閉まっていて沈没(涙)。仕方なく、センターの自販機で朝ごはん。

家に帰って昼まで寝て、ゾンビみたいな顔でお昼ご飯を食べてまた昼寝して、夕方、幸せな甘い匂いに誘われて目が覚め、キッチンに降りていったら、アントネッロが、リコッタチーズのクロスタータを焼いてくれていました。どこまで女子力が高い旦那なんだっ!
幸せな気持ちでモグモグおやつを食べて、夕食もしっかり食べる。昼間こんなに寝たのに、夜もきっちり寝れるのが私の元気の秘訣です。

引きこもりは結構忙しい_f0106597_04105845.jpg


今日のユキ飯は、野菜炒めとわかめ、卵入りの煮麺。出汁が美味しかったなあ。
家に帰るとご飯を作ってくれる人が2人もいて、なんか嬉しい。




引きこもりは結構忙しい_f0106597_04113677.jpg

お天気だったのでユニフォームを洗濯。
蛍光色でまぶしすぎる。




引きこもりは結構忙しい_f0106597_04131467.jpg


そして午後は畑。毎年先送りにしていた石と格闘しました。

引きこもりは結構忙しい_f0106597_04122321.jpg

5年目にしてやっとこの大きな石を取り除くことに成功♩ここ10日間はお天気続きのようなので、引き続き畑をやります。
引きこもり生活は意外と忙しいのです(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます。気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



Commented by ミカ at 2020-03-17 05:48 x
日常の大切さを理解する日々を過ごしています。
そんななかに
ステキな仲間とご家族を教えていただけて<ほっこり>します。

美味しそうなものはヒトを元気にしてくれますね。

ユキちゃんもパパも本当にステキ!!
ステキとスキ、って似ていますね。
Commented by としこ at 2020-03-17 06:03 x
引きこもりでも普通の日常が遅れてホッとします。洗濯ができて、おやつを食べて・・ユニフォームを広げて干している写真は何だかホッとします。うちの花壇も今チューリップが満開です。
Commented at 2020-03-17 06:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-03-17 06:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junjun at 2020-03-17 07:08 x
こういう事って!
何よりの幸せ😍ですね😍
Commented by ebu ebu at 2020-03-17 08:48 x
千穂さん、おかえりなさーい!(^O^)
お疲れ様でした!

緊張から解放されて、
家族の笑顔❣️
美味しいごはん❣️❣️
いつものベッドの匂い❣️
これらが待っていたら、
もう怖いものはありませんね!
エネルギーを満タン充電して、
またひとつ、ひとつクリアしていきましょう!

できることをひとつづつ。。
Commented by lacasamia3 at 2020-03-17 09:00
ミカさん、アントネッロが毎日作ってくれる美味しいものが私の元気の源です
Commented by lacasamia3 at 2020-03-17 09:01
としこさん、このユニフォーム、汚れがすぐ落ちて、すぐ乾く優れものなんですよ。蛍光黄色で目がチカチカしますが(笑)
Commented by lacasamia3 at 2020-03-17 09:02
鍵コメIさん、えええー?人間育苗、初めて聞きました。ちょっとググっちゃうかも。
Commented by lacasamia3 at 2020-03-17 09:08
のりこさん、心配ですよね。わかります。でも大丈夫。きっといつかは終わるから。それまで、免疫力を高めて、一緒に引きこもり生活頑張りましょう(ヨーロッパ中、皆が引きこもり生活になっていて何だか凄い規模です)
Commented by lacasamia3 at 2020-03-17 09:09
junjunさん、家の幸せです〜♩
Commented by lacasamia3 at 2020-03-17 09:11
ebu ebuさん、うん、出来ることを一つづつ、ほんの少しでも意味があると思う。
Commented by ミタコ at 2020-03-17 12:00 x
チホさん、こんにちは!はじめまして!
救急のボランティアの記事を読み、確かに皆が感染拡大しないように気を付けることで、拡散を抑えられますよね。
大それた事ではなく、手洗いウガイなどなど。

今年、初めて家の庭で小さな家庭菜園を始めます!
小さな小さな畑ですが、楽しみます!
手始めに、ミニトマト、バジル、紫蘇、ラディッシュを育てる予定です(^^)
Commented by masako_texas at 2020-03-17 13:27
chihoさん
お疲れさまでした。ご家族の暖かい手料理いいですね~
夜眠れる、とってもよいことですね~
読んで画像を見ていてほっとしました。
良い一日を。
Commented by ayahana at 2020-03-17 16:37 x
chihoさん、素敵なご家族ですね!アントネッロさんもユキちゃんもchihoさんに美味しいものを作ってあげられて、きっと幸せですね!9年前の震災の時もそうでしたが、困難にあった時は人のために何かをすると立ち直りが早いそうです。無心に手を動かすことも良いそうです。今、日本は少し落ち着いたように感じられますが、心の奥がずっとザワザワして平常心は保たれません。私はガーゼのマスクをチクチク手縫いしています。機能面では疑問の残るマスクですが、手仕事をするのは楽しい時間です。基本的な感染予防と、他人への心遣い、余計なことを考えなくて済む時間が大切なのでは・・・と思っています。
Commented by chiyo at 2020-03-17 17:10 x
うわ~!!
千穂さんとご家族の健やかさ、逞しさに改めて感動してます。日常を大切にすることが、その人の底力を作るような気がします。
Commented by ebu ebu at 2020-03-17 21:45 x
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200315-00010004-afpbbnewsv-int

感涙。
負けないで。
Commented by africaj at 2020-03-17 23:35
おかえりー。
そして、素敵な日常が待ってるのが元気でるね。
アントネッロの甘いケーキをぼーっとほうばってる千穂さんの顔が目に浮かぶ。
ユキちゃん、すっかり日本食なものが作れるようになってるのもすごいな。頑張れ!
Commented by apeyukari at 2020-03-18 01:40 x
千穂さん、千穂さんのなさっている救急ボランティアは、高い志と強い信念がなければ、できることではありません。頭が下がります。困難に直面した時、心が折れてしまいそうな時、支えてくれる家族や仲間の存在はやはりかけがえのないものだなと思いました。この度の件で、当たり前のことなど何もないのだなと痛感しました。
Forza Italia! Andra tutto bene!
Commented by lacasamia3 at 2020-03-20 08:17
ミタコさん、家庭菜園、これからが楽しい時期ですよねー。私も種植えを沢山始めました。
Commented by lacasamia3 at 2020-03-20 08:19
masako_texasさん、はい、夜の睡眠の質は結構良いようで、大体朝までぐっすり眠れます。救急センターの夜勤でも、出動がなければ制服着たままでグーグー眠れます。
Commented by lacasamia3 at 2020-03-20 08:22
ayahanaさん、そうですね。うちの母も震災の時にはすぐに食器棚の整理をして、家中の戸棚の扉に安全フックをつけまくっていました。テレビを消して(これ結構重要)手を動かすことで、心が健康でいれたようです。
Commented by lacasamia3 at 2020-03-20 08:23
chiyoさん、いろいろ大変なことがあっても、いつもの日常があるうちはまだまだ他の人の心配をしてあげられる位の余裕があるので大丈夫。
Commented by mummeri at 2020-03-20 14:29 x
毎日イタリアへのそして家族への愛に満ち、動と静を使い分けられてる千穂さんに感動しています。この記事を読み「小さな村の春夏秋冬」からクロスタータの作り方を探してリコッタチーズのクロスタータを作りました。家にこもっている日々ですが美味しいコーヒータイムになりました!
by lacasamia3 | 2020-03-17 04:04 | トスカーナ山暮らし | Comments(24)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho